TOP

修了式

 3月24日(月) 1年間のさいごをしめくくる修了式(しゅうりょうしき)が行われました。
 校長先生は、「いま、学校の玄関にしだれ梅が咲いています。梅は天満中学校の校章(こうしょう)になっています。梅の花びらは、よく見ると1まい1まい少しずつ色や形が違っています。天満夜間も、生徒さん一人ひとりのいろいろな個性が集まって、すばらしい夜間学級の梅の花を咲かせてくれました。」と話されました。
 修了式のあと、3月で天満夜間を去られる教職員の方々へのお別れの離任式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 3月14日(金) 第19回卒業証書授与式が行われ、7名の生徒が卒業しました。
 ご来賓(らいひん)の方々や以前に卒業された方々、卒業生のご家族も多数参列してくださいました。
 校長先生から、卒業生一人ひとり卒業証書を読みあげて授与されました。在校生代表による送辞(そうじ)、卒業生代表による答辞(とうじ)は、天満夜間での思い出をふりかえるもので感動的でした。
 卒業生7名の卒業後の進路は、全日制高等学校へ2名、定時制高等学校へ3名、よみかき茶屋・学びの場へ2名です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

 3月12日(水)に、今年卒業する7名の生徒の門出(かどで)を祝う「卒業生を送る会」を開きました。
 会食のあと、有志の出し物や卒業生を題材にした卒業生クイズで会場は大いにもりあがりました。生徒会から記念品を贈りました。天満夜間の1年間の行事や、卒業生それぞれの入学してからの写真をビデオ編集した映像を見て、思い出にひたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒アンケートの集計結果

 1月28日に実施した生徒アンケートの集計がまとまったので、「配布文書」コーナーにアップしました。
 今回は、38名の生徒アンケートを集計したものです。
 アンケートの結果を、これからの取り組みにいかしていきたいと思います。

    平成25年度生徒アンケート集計結果は →→<a href=" 1月28日に実施した生徒アンケートの集計がまとまったので、「配布文書」コーナーにアップしました。  今回は、38名の生徒アンケートを集計したものです。  アンケートの結果を、これからの取り組みにいかしていきたいと思います。     平成25年度生徒アンケート集計結果は →→<swa:ContentLink type="doc" item="14280"> こちら </swa:ContentLink>

冬の理科フィールドワーク

 2月23日(日)、伊丹市の昆陽池で理科フィールドワークを行いました。
 まずは野鳥の観察です。野鳥観察橋では、たくさんの野鳥が寄ってきてくれました。
 みんなで楽しくお弁当を食べて、昼からは伊丹市昆虫館の見学です。いろいろな種類の昆虫を見ました。温室では、ちょうちょうが舞っていました。
 寒さがゆるみ好天にめぐまれた日曜日を、楽しくすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合作品展

 2月9日(日)に、近畿(大阪府、兵庫県、奈良県、京都府)18校の夜間中学による連合作品展が「市民交流センターひがしすみよし」で開かれました。
 天満からも31名の生徒、教員が参加し、夜中生の情熱がこもった作品を見学しました。天満の作品も、好評をえていました。
 同時に生徒集会も開かれ、総勢400人を超える見学者と作品群で会場が熱気につつまれた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒アンケート

 1月28日(火)総合の時間に、生徒アンケートを行いました。
 生徒アンケートは、生徒たちの夜間学級や勉強にたいする思いや学校生活のようすなどについてたずねています。
 集計結果は後日、ホームページで公表します。
 アンケートの結果を、これからの取り組みにいかしていきたいと思います。
     <a href=" 1月28日(火)総合の時間に、生徒アンケートを行いました。  生徒アンケートは、生徒たちの夜間学級や勉強にたいする思いや学校生活のようすなどについてたずねています。  集計結果は後日、ホームページで公表します。  アンケートの結果を、これからの取り組みにいかしていきたいと思います。      <swa:ContentLink type="doc" item="1239">「生徒アンケート」の内容はこちらから</swa:ContentLink>

地震・津波防災避難訓練

 1月21日(火)に、地震・津波が起こったときにそなえて防災避難訓練(ぼうさいひなんくんれん)を行いました。
 はじめに、大阪市危機管理室の防災アドバイザー杉原さんが、地震や津波から身を守るために心がけることについて、わかりやすく具体的に説明してくださいました。もしもの時にそなえて、カバンの中にいつもアメやチョコレートを入れておくこと、地震でゆれてもたおれないように家具を固定することなど、ビデオの映像ととともに生徒の心に残りました。
 避難訓練では、地震のゆれを感じたらすぐにテーブルの下にかくれたりして身を守り、ゆれがやんでから安全な場所に避難する訓練をしました。生徒同士かばい合いながら、落ち着いて行動しました。
 訓練のあとは、お湯をそそぐだけで食べられるアルファ化米飯の非常食の試食を行いました。おいしかったです。
 万一の時にそなえて、日ごろから準備しておくことの大切さを思った1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 1月7日(火) 3学期始業式を行いました。
 校長先生は、「これからますます寒さがきびしくなっていきますが、健康にはくれぐれも気をつけてください。」と話されました。
 3学期は、連合作品展や卒業生を送る会などの行事があります。みんなで協力して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

新年交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式のあとは、新年交流会を行いました。
  ビンゴ大会をして、たいへん盛りあがりました。2学期に、みんなが家から持ちよった品物が景品です。
 全員がお気に入りの景品を選び、今年最初の福を手に入れました。

2学期終業式

 12月25日(水) 2学期終業式を行いました。
 2学期は、10月の連合運動会、よみかき交流会、校内作品展と芸術鑑賞会、11月の修学旅行、12月の奈良・天理での生徒交流会、年末交流会と、思い出に残る行事がたくさんあり、みんなで楽しくすごせました。
 校長先生は「寒くなるので、かぜをひかないように気をつけてください。」と、あいさつされました。 
 3学期始業式は1月7日(火)です。
 よいお年を!

年末交流会

 12月20日(金)に年末交流会を行いました。
 各クラスの出し物(いっしょうけんめい練習しました)、ギタークラブの演奏、英語クラブの英語の歌、有志の出演、先生バンドの演奏で大いにもりあがり、2時間ほどの時間が短く感じられました。
 年末交流会が終わると、2学期も残りわずかです。24日には4時間目に教室の清掃・片づけをして、25日の終業式をむかえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国夜間中学校研究大会 生徒交流会

 12月7日(土)全国夜間中学校研究大会 生徒交流会に24名の生徒が参加しました。大阪の発表では、天満の6名の生徒が劇やナレーターで活躍しました。
 ○×クイズなど、たいへん楽しい1日でした。
画像1 画像1

教育相談週間

 12月9日(月)から13日(金)は教育相談週間です。
 「教育相談」とは、勉強や学校生活などについて担任(たんにん)の先生と話し合うことです。教育相談は5月、9月、12月、2月にあります。
 12月の教育相談では、来年度の学習や将来の進路について相談します。

全国夜間中学校研究大会分科会で報告

 12月6日(金)7日(土)の2日間、天理市文化センターで第59回全国夜間中学校研究大会が開かれ、全国の夜間中学校関係者や学習者が集まりました。
 2日目の領域別第二分科会(学校行事・生徒会活動・特別活動・健康教育)では、天満夜間の学校行事や課外クラブ活動、安全防災などの取り組みをまとめた「生徒さんたちの楽しく元気な学校生活をめざして」という報告をしました。

高校見学会・進路に向けた取り組み

 11月28日(木)に、府立大手前高校定時制の公開授業があり、6名の生徒が参観しました。数学と国語の授業を参観し、生徒たちは、高校の授業の難しさを感じるとともに、進学に向けて今の勉強を頑張らねばという思いを新たにしたようです。
 10月に行われた府立桃谷高校3部(生涯学習コース)の体験入学にも4名の生徒が参加しました。また、多文化進路ガイダンス(7月、9月)や、10月から11月に行われた4つの高校の学校見学・体験入学にも参加しました。
 3学期には、よみかき茶屋など学びの場の見学会も実施する予定です。

4月入学生徒を募集します

画像1 画像1
 天満中学校夜間学級では、4月入学生徒の募集をします。
 いろいろな事情で中学校を卒業できなかった方、夜間学級でいっしょに勉強しましょう。

 受け付けは12月2日(月)から4月30日(水)までです。(土曜、日曜は除く)
 入学に必要な手続き、書類があります。入学を希望される方は、お電話ください。
   大阪市立天満中学校夜間学級
     06−6312−8462

 くわしくは、入学案内のページをごらんください。
 このホームページ上部のメニュー「学校概要」→「入学案内」
 から見ることができます。

    「入学案内」のページへ

 天満中学校はどこにある?
 このホームページ上部メニュー「学校概要」→「学校紹介」を開くと(ページの下の方)、天満中学校までの交通の便や、学校周辺の地図を見ることができます。

    学校までの交通の便・学校周辺の地図はこちら

健康体操教室

 11月19日(火)、格技室で健康体操教室を開きました。
 健康体操インストラクターの先生のご指導で、タオルを使って手や足、肩や首のストレッチをしたり、軽快な音楽にのって全身を動かしたり、また、脳を活性化させる手指の動きを学び、楽しく運動しました。
 家で簡単にできる体操も教えていただいたので、普段から運動する習慣をつけて、いつまでも健康を保ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の理科フィールドワーク

 11月17日(日)、理科フィールドワークが行われ、好天に恵まれた1日を服部緑地都市緑化植物園で過ごしました。
 ボランティアのガイドさんが2名付いてくださったので2班に分かれ、赤や黄色に色づき始めた園内を案内していただきました。植物の名前や特徴、花の見ごろなどを分かりやすくていねいに説明してくださったので、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会学習会

 11月10日(日)に、生徒会の学習会が堺市の殿馬場(とのばば)中学校で行われました。
 天満は、菅南中から今の校舎ができたころの生徒会の取り組みを劇で紹介しました。4人の生徒が先生役と生徒役になり、「先輩の思いを受け継いで、夜間学級を守っていこう。」という思いを、生き生きと伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:5
今年度:1632
総数:13350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31