TOP

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の遠足(えんそく)で神戸(こうべ)にやってきました。先週(せんしゅう)から気温(きおん)が下(さ)がっていたので、天気(てんき)が心配(しんぱい)でしたが、晴天(せいてん)に恵(めぐ)まれました。


【左】
 花時計(はなどけい)に立ち寄(よ)りました。ここは写真(しゃしん)を撮(と)るのに良い場所(ばしょ)です。花を見ながら少し休憩(きゅうけい)しました。周囲(しゅうい)は高層(こうそう)ビルが立ち並んでいますが、意外(いがい)と静(しず)かな場所です。

【中】
 神戸市立博物館(こうべ・しりつ・はくぶつかん)に入っているところです。イギリスのロンドンにある大英博物館(だいえい・はくぶつかん)の特別展(とくべつてん)が開かれていました。古代(こだい)エジプトの棺(ひつぎ)や、インドの仏像(ぶつぞう)、日本の縄文式土器(じょうもんしき・どき)もありました。みんな熱心(ねっしん)に見学(げんがく)していました。

【右】
 南京町(なんきんまち)で自由行動(じゆう・こうどう)と食事(しょくじ)の時間(じかん)を過(す)ごしました。中華料理店(ちゅうか・りょうりてん)や、みやげ物屋が軒(のき)を連(つら)ねています。写っているのは、中央広場(ちゅうおう・ひろば)です。

眼科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 校医(こうい)さんをお招(まね)きし、眼科指導(がんか・しどう)を行(おこな)いました。

 主(おも)な内容(ないよう)は白内障(はくないしょう)のことで、年齢(ねんれい)とともにかかりやすい病気(びょうき)ですが、早目にお医者(いしゃ)さんに行くことで、治療(ちりょう)ができるとのことでした。

 目の周辺部分(しゅうへん・ぶぶん)から白く濁(にご)ってくることが多いので、気付くのが遅(おく)れる場合(ばあい)があり、注意(ちゅうい)が必要(ひつよう)だそうです。


 難(むずか)しい言葉(ことば)を簡単(かんたん)にして、親(した)しみやすい話し方で説明(せつめい)していただきました。

授業風景 18 (国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の授業(じゅぎょう)でモーツアルトの伝記(でんき)を読(よ)んでいます。おなじみの曲(きょく)を聞き、昔(むかし)の作曲家(さっきょくか)のことを思(おも)い浮(う)かべながら読んでいます。

 別(べつ)のクラスでは漢字(かんじ)の書き取りをしていました。プリントで覚(おぼ)えた漢字を、黒板(こくばん)に書(か)いて確認(かくにん)しています。

当番会

画像1 画像1 画像2 画像2
 当番会(とうばんかい)では、各クラスの生徒会役員(せいとかい・やくいん)が集まって、話し合いをします。毎月(まいつき)一回(いっかい)開(ひら)いています。

 主(おも)に生徒会連合会(せいとかい・れんごうかい)があった翌日(よくじつ)の月曜日(げつようび)に集まり、活動(かつどう)の報告(ほうこく)などをします。

 報告で出たことは、各クラスに帰(かえ)って伝(つた)えます。

 今回(こんかい)は

・連合運動会(れんごう・うんどうかい)の感想(かんそう)
・全国大会(ぜんこく・たいかい)への参加(さんか)呼びかけ
・夜間学級の歴史(れきし)についての学習会(がくしゅうかい)の感想

などについて話し合いました。

授業風景 17 (理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業では化学反応式(かがく・はんのう・しき)の勉強をしています。英語で勉強したアルファベットを、今度は理科で使っています。

 例えば炭素(たんそ)はC、水素(すいそ)はH、酸素(さんそ)はО、窒素(ちっそ)はNと書きます。

 黒板に紙を貼(は)って、マグネシウム(Мg)と酸素が反応する様子を説明(せつめい)をしているところです。

 最後(さいご)に数字を合わせるのがが難(むずか)しいのですが、がんばって覚(おぼ)えています。
本日:count up6  | 昨日:12
今年度:263
総数:23245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式