TOP

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式(しぎょうしき)は暗(くら)い時間(じかん)に始(はじ)まりましたが、修了式(しゅうりょうしき)はこんなに明(あか)るい中(なか)で始めることができました。

 扇町公園(おうぎまち・こうえん)ではピンク色(いろ)の桜(さくら)が咲(さ)き、ソメイヨシノが1輪(りん)だけ咲いていました。

 三寒四温(さんかんしおん)のこの時季(じき)は、季節(きせつ)の変(か)わり目(め)であり、別(わか)れと出会(であ)いの季節でもあります。

 3月に卒業式(そつぎょうしき)でお別れをして寂(さび)しかったのですが、4月には新入生(しんにゅうせい)との新(あたら)しい出会いが待っています。みんな仲良(なかよ)く、学校生活(がっこう・せいかつ)を送(おく)ってください。

 入学式(にゅうがくしき)では元気(げんき)な姿(すがた)で登校(とうこう)してください。そして、お互(たが)いに相手(あいて)の良(よ)い点(てん)を認(みと)め合(あ)うという大切(たいせつ)な勉強(べんきょう)を続(つづ)けてください。

クラブ活動 9 (民族クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(きょう)が今年度(こんねんど)最後(さいご)の民族(みんぞく)クラブの活動(かつどう)でした。卒業生(そつぎょうせい)も一緒(いっしょ)になって、調理(ちょうり)実習(じっしゅう)をしました。

 メニューは韓国・朝鮮(かんこく・ちょうせん)の食文化(しょくぶんか)を代表する「キムパブ」といい、具(ぐ)のたっぷり入(はい)ったのり巻(ま)きでした。

 春雨(はるさめ)を炒(いた)めたチャプチェや、キムチなどの料理(りょうり)も並(なら)べました。テーブルの上はお国(くに)自慢(じまん)の料理でいっぱいになりました。

 みんなでお腹(なか)いっぱい食(た)べました。

 マシッソヨ〜(おいしい)!

第21回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日、夜間学級(やかんがっきゅう)から12名(めい)の生徒(せいと)が卒業(そつぎょう)しました。

 大勢(おおぜい)の先生(せんせい)、昼(ひる)の生徒のみなさん、PTA(ピーティーエー)のみなさんにも、温(あたたか)かく支(ささ)えていただき、本日(ほんじつ)をもって天満中学校(てんま・ちゅうがっこう)を去(さ)ることになりました。

 長(なが)い人(ひと)は9年間(ねんかん)、短(みじか)い人は半年(はんとし)の中学校生活(ちゅうがっう・せいかつ)でした。年数(ねんすう)に違(ちが)いはありますが、みんなが思(おも)い出(で)をたくさん作(つく)ることができました。

 仲良(なかよ)しの友達(ともだち)とも今日(きょう)でお別(わか)れです。しかし、4月からはぞれぞれの人生(じんせい)を、胸(むね)を張(は)って、元気(げんき)に歩(ある)き始(はじ)めます。みなさんも、お体(からだ)を大切(たいせつ)にして、お過(す)ごしください。

 また、いつか会(あ)える日(ひ)を楽しみにしています。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式(そつぎょうしき)を2日後(ふつかご)に控(ひか)えた3月9日、卒業生(そつぎょうせい)を送(おく)る会(かい)を開(ひら)きました。

 在校生(ざいこうせい)の生徒会役員(せいとかい・やくいん)の人たちが司会(しかい)をし、会を進行(しんこう)していきました。

 校歌(こうか)と、校長先生(こうちょう・せんせい)の挨拶(あいさつ)で始(はじ)まり、会食(かいしょく)の後(あと)で、各(かく)クラスから出し物を披露(ひろう)しました。歌(うた)や踊(おど)りなどに、参加者全員(さんかしゃ・ぜんいん)が感動(かんどう)していました。

 会の後半(こうはん)では、この1年を記録(きろく)したビデオを見(み)ました。5月の奈良公園(なら・こうえん)への遠足(えんそく)や、10月の連合運動会(れんごう・うんどうかい)のことが、つい昨日(きのう)ことのように思(おも)い出(だ)されました。

 最後(さいご)に卒業生から、一人ずつ挨拶があり、「今日の日はさようなら」を歌(うた)って、お別(わか)れとしました。

 明日(あす)は卒業式の予行(よこう)、あさっては卒業式があります。

連合作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日、市民交流(しみん・こうりゅう)センターひがしすみよしで、連合作品展(れんごう・さくひんてん)が開(ひら)かれました。


 これは近夜中協(きんやちゅうきょう)の三大行事(さんだい・ぎょうじ)の1つで、近畿(きんき)の夜間学級が一堂(いちどう)に集(あつ)まり、作品(さくひん)を展示(てんじ)して、鑑賞(かんしょう)します。


 天満中学は、国語、数学、美術の授業(じゅぎょう)で作った作品の他(ほか)に、書道(しょどう)クラブや民族(みんぞく)クラブの制作(せいさく)も展示しました。美術で作った羊毛(ようもう)のカバンは、特(とく)に好評(こうひょう)を得(え)たようです。


 夜中(よなか)に嵐(あらし)のような春一番(はるいちばん)が吹(ふ)いたので、心配(しんぱい)しましたが、朝には晴(は)れて暖(あたた)かくなりました。


 楽(たの)しい一日(いちにち)を過(す)ごしました。

避難訓練・防災学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日、地震(じしん)と津波(つなみ)を想定(そうてい)した避難訓練(ひなん・くんれん)をしました。

 学校(がっこう)にいる時(とき)に地震が来(き)たら、机(つくえ)の下などに隠(かくれ)れます。

 津波(つなみ)の情報(じょうほう)が入(はい)ったら、できるだけ高(たか)い階(かい)に上がります。

 避難訓練の後で、場所(かっこ)を移動(いどう)し、地図(ちず)やスライドを見(み)たり、簡易(かんい)トイレの使(つか)い方(かた)の練習(れんしゅう)をしました。

 最後(さいご)に、お湯(ゆ)を注(そそ)ぐだけで食(た)べられる、アルファー化米(か・まい)をいただきました。 

防災学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日に防災(ぼうさい)に関(かん)する学習(がくしゅう)をしました。

 内容(ないよう)は、
(1)DVD「地震(じしん)から身(み)を守(まも)ろう」の鑑賞。
(2)防災(ぼうさい)クイズ
(3)「津波(つなみ)から身を守ろう」の鑑賞。
でした。

 クイズを解(と)きながら楽(たの)しく学習する場面(ばめん)と、地震や津波の実験映像(じっけん・えいぞう)を見て、災害(さいがい)の恐(おそ)ろしさを痛感(つうかん)する場面がありました。

 翌週(よくしゅう)には、津波を想定(そうてい)した避難訓練(ひなん・くんれん)を実施(じっし)する予定(よてい)です。

授業風景 19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期(がっき)も二週目(にしゅう・め)に入(はい)りました。気分(きぶん)もお正月(しょうがつ)から仕事(しごと)や勉強(べんきょう)に変化(へんか)してきました。


 数学(すうがく)ではクイズを解(と)きながら、数学的(てき)な考(かんが)え方(かた)や説明(せつめい)の仕方(しかた)を学(まな)んでいます。


 理科(りか)では化学式(かがくしき)を使(つか)いながら、イオンの勉強をしています。


 音楽(おんがく)では
「上を向(む)いて歩(ある)こう」
「青春時代(せいしゅん・じだい)」
「一月一日(いちげつ・いちじつ)」
「里の秋(さとのあき)」
などを歌(うた)っています。

3学期始業式・お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日、3学期(がっき)の始業式(しぎょうしき)を行(おこな)いました。元気(げんき)な様子(ようす)で登校(とうこう)しました。

 今年(ことし)の冬は暖(あたた)かく、生徒(せいと)のみなさんも楽(たの)しく正月(しょうがつ)を過(す)ごせたようです。

 
 校長先生(こうちょう・せんせい)からは、

・出席(しゅっせき)が終業式(しゅうぎょうしき)よりも多くて良(よ)いと思(おも)います。みんなで力(ちから)を合わせて勉強(べんきょう)しましょう。

・年末年始(ねんまつ・ねんし)は例年(れいねん)になく暖(あたた)かい日が続(つづき)きましたが、これからは小寒(しょうかん)、大寒(だいかん)を迎(むか)え、寒(さむ)くなりますので、健康(けんこう)には気(き)をつけてください。

・申年(さるどし)生まれの人は年女(としおんな)、年男(としおとこ)といいます。中心になってがんばってください

と、あいさつがありました。


 式の後(あと)でお楽(たの)しみ会をしました。3学期初日(しょにち)の恒例行事(こうれい・ぎょうじ)のビンゴ大会(たいかい)です。年末(ねんまつ)までに、みんなで景品(けいひん)を集(あつ)めました。

 ビンゴがそろうたびに歓声(かんせい)が上がり、大いに盛(も)り上がりました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月25日、2学期(がっき)の終業式(しゅうぎょうしき)をしました。

 最初(さいしょ)に校歌(こうか)を歌(うた)いました。

 校長先生(こうちょう・せんせい)から、
・寒暖(かんだん)の差(さ)が大(おお)きくなるので、体調(たいちょう)に気(き)を付(つ)けてください。
・休み中でも体(からだ)を動(うご)かしてください。
・始業式(しぎょうしき)には全員(ぜんいん)登校(とうこう)してください。
と、お話しがありました。


 その後で、生徒会長(せいと・かいちょう)さんと生徒会新聞(しんぶん)の「みんな」を読(よ)み合わせしました。

年末交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式(しゅうぎょうしき)を翌日(よくじつ)にひかえた、12月24日、年末交流会(ねんまつ・こうりゅうかい)を開(ひら)きました。

 食事(しょくじ)を取(と)った後(あと)で、クラスごとに出(だ)し物(もの)をしました。有志(ゆうし)で詩吟(しぎん)や踊(おど)りを披露(ひろう)する人もありました。

 短(みじか)い時間(じかん)でしたが、一生懸命(いっしょう・けんめい)練習(れんしゅう)をしたので、どの出し物もとても上手(じょうず)でした。

 生徒会役員(せいとかい・やくいん)の人達(ひとたち)は司会(しかい)を務(つと)めて、さらに盛(も)り上(あ)げてくれました。

 楽(たの)しく過(す)ごしたのであっと言(い)う間(ま)の2時間でした。


写真は左から、
クラスの合唱(がっしょう)、有志の踊り、ビー玉(だま)運(はこ)びゲームです。



学校交流会

 12月4日(金)、5日(土)に、全国夜間中学校研究大会(ぜんこく・やかんちゅうがっこう・けんきゅうたいかい)の全国大会(ぜんこく・たいかい)が開(ひら)かれました。

 4日の昼間(ひるま)は京都(きょうと)の洛友中学校(らくゆう・ちゅうがっこう)で全体会(ぜんたい・かい)がありました。

 夕方からは学校交流会(がっこう・こうりゅうかい)があり、本校にもたくさんの人がいらっしゃいました。近畿(きんき)からだけではなく、中には四国(しこく)や、九州(きゅうしゅう)など、遠くからも来ておられました。

 公立(こうりつ)の夜間学級(やかん・がっきゅう)と自主夜間中学(じしゅ・やかんちゅうがく)という別の立場(たちば)での意見交換(いけん・こうかん)は楽しい一時(ひととき)でした。

夜間学級で学びませんか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校(しょうがっこう)や中学校(ちゅうがっこう)に十分(じゅうぶん)に通(かよ)えなかった人(ひと)たちが、府内(ふない)の7つの市(し)にある夜間学級(やかん・がっきゅう)で学(まな)んでいます。

・授業料(じゅぎょうりょう)はいりません。
・平成(へいせい)28年(ねん)4月(がつ)に入学(にゅうがく)します。
・しめ切(き)りは、4月(がつ)28日(にち)です。
・15歳(さい)を越(こ)えている人が対象(たいしょう)です。

 中学校(ちゅうがっこう)を卒業(そつぎょう)した人(ひと)でも、入学(にゅうがく)できる場合(ばあい)があります。

 電話(でんわ)をしてください。

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の遠足(えんそく)で神戸(こうべ)にやってきました。先週(せんしゅう)から気温(きおん)が下(さ)がっていたので、天気(てんき)が心配(しんぱい)でしたが、晴天(せいてん)に恵(めぐ)まれました。


【左】
 花時計(はなどけい)に立ち寄(よ)りました。ここは写真(しゃしん)を撮(と)るのに良い場所(ばしょ)です。花を見ながら少し休憩(きゅうけい)しました。周囲(しゅうい)は高層(こうそう)ビルが立ち並んでいますが、意外(いがい)と静(しず)かな場所です。

【中】
 神戸市立博物館(こうべ・しりつ・はくぶつかん)に入っているところです。イギリスのロンドンにある大英博物館(だいえい・はくぶつかん)の特別展(とくべつてん)が開かれていました。古代(こだい)エジプトの棺(ひつぎ)や、インドの仏像(ぶつぞう)、日本の縄文式土器(じょうもんしき・どき)もありました。みんな熱心(ねっしん)に見学(げんがく)していました。

【右】
 南京町(なんきんまち)で自由行動(じゆう・こうどう)と食事(しょくじ)の時間(じかん)を過(す)ごしました。中華料理店(ちゅうか・りょうりてん)や、みやげ物屋が軒(のき)を連(つら)ねています。写っているのは、中央広場(ちゅうおう・ひろば)です。

眼科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 校医(こうい)さんをお招(まね)きし、眼科指導(がんか・しどう)を行(おこな)いました。

 主(おも)な内容(ないよう)は白内障(はくないしょう)のことで、年齢(ねんれい)とともにかかりやすい病気(びょうき)ですが、早目にお医者(いしゃ)さんに行くことで、治療(ちりょう)ができるとのことでした。

 目の周辺部分(しゅうへん・ぶぶん)から白く濁(にご)ってくることが多いので、気付くのが遅(おく)れる場合(ばあい)があり、注意(ちゅうい)が必要(ひつよう)だそうです。


 難(むずか)しい言葉(ことば)を簡単(かんたん)にして、親(した)しみやすい話し方で説明(せつめい)していただきました。

授業風景 18 (国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の授業(じゅぎょう)でモーツアルトの伝記(でんき)を読(よ)んでいます。おなじみの曲(きょく)を聞き、昔(むかし)の作曲家(さっきょくか)のことを思(おも)い浮(う)かべながら読んでいます。

 別(べつ)のクラスでは漢字(かんじ)の書き取りをしていました。プリントで覚(おぼ)えた漢字を、黒板(こくばん)に書(か)いて確認(かくにん)しています。

当番会

画像1 画像1 画像2 画像2
 当番会(とうばんかい)では、各クラスの生徒会役員(せいとかい・やくいん)が集まって、話し合いをします。毎月(まいつき)一回(いっかい)開(ひら)いています。

 主(おも)に生徒会連合会(せいとかい・れんごうかい)があった翌日(よくじつ)の月曜日(げつようび)に集まり、活動(かつどう)の報告(ほうこく)などをします。

 報告で出たことは、各クラスに帰(かえ)って伝(つた)えます。

 今回(こんかい)は

・連合運動会(れんごう・うんどうかい)の感想(かんそう)
・全国大会(ぜんこく・たいかい)への参加(さんか)呼びかけ
・夜間学級の歴史(れきし)についての学習会(がくしゅうかい)の感想

などについて話し合いました。

授業風景 17 (理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業では化学反応式(かがく・はんのう・しき)の勉強をしています。英語で勉強したアルファベットを、今度は理科で使っています。

 例えば炭素(たんそ)はC、水素(すいそ)はH、酸素(さんそ)はО、窒素(ちっそ)はNと書きます。

 黒板に紙を貼(は)って、マグネシウム(Мg)と酸素が反応する様子を説明(せつめい)をしているところです。

 最後(さいご)に数字を合わせるのがが難(むずか)しいのですが、がんばって覚(おぼ)えています。

校内作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週(こんしゅう)の火曜日(かようび)から金曜日(きんようび)まで校内作品展(こうない・さくひんてん)を行(おこな)っています。

 教科(きょうか)としては、国語、数学、美術、クラブとして書道(しょどう)クラブが作品(さくひん)を展示(てんじ)しています。

 どの作品も力作(りきさく)で傑作(けっさく)ぞろいです。

 授業前(じゅぎょうまえ)と、学活(がっかつ)の時間(じかん)は自由(じゆう)に見学(けんがく)できる時間を取っています。

授業風景 16 (社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本の真東(まひがし)にある国はどれでしょう。
1.アメリカ
2.メキシコ
3.ブラジル (答は下にあります。)

 社会の授業(じゅぎょう)で、世界(せかい)の地理(ちり)を勉強(べんきょう)しています。遠い国の様子(ようす)もカラーのプリントや、DVDなどを使うと、分かりやすいです。

 地図(ちず)では分かりにくいのですが、地球儀(ちきゅうぎ)を見ながら説明(せつめい)を聞くと、方角(ほうがく)や面積(めんせき)のことがよく分かります。

 クイズの答…3ブラジル
本日:count up5  | 昨日:7
今年度:1691
総数:15773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 諸会議 

災害時の対応

学校評価

生徒アンケート