TOP

民族交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日、北大阪(きたおおさか)子ども民族交流会(みんぞく・こうりゅうかい)が、大淀(おおよど)コミュニティーセンターで開かれました。この交流会は、毎年(まいとし)夏休みが始まってすぐに行われていて、今年が31回目になります。

 近隣(きんりん)の小中学校の、韓国朝鮮(かんこく・ちょうせん)にルーツのある子ども達が集まって、工作(こうさく)、ダンスなどをして、1日楽しく過ごしました。

 本校(ほんこう)の夜間学級の生徒は、交流会の始めに「ヒャンバルチュム」という、踊(おど)りを披露(ひろう)しました。指(ゆび)には「ヒャンバル」という鈴(すず)を着(つ)けています。この日のために、5月から練習(れんしゅう)を重(かさ)ねてきました。

理科フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月18日、今年度(こんねんど)2回目の理科フィールドワークで、海遊館(かいゆうかん)に行きました。夏休みの初日で、土曜日に当たっていましたので、家族づれなど、お客さんがたくさん来ていました。

 ジンベイザメやイトマキエイなど、大型(おおがた)の魚が水槽(すいそう)の中で、ゆっくりと泳いでいました。他の水族館でもあまり見ることができない生き物に、生徒はビックリした様子でした。中にはサンゴやクラゲなどを目当てに見学(けんがく)していた人もいました。

 水槽の前のベンチに座(すわ)って、じっと魚を見続けていた生徒もいました。貴重(きちょう)な体験(たいけん)ができて、本当(ほんとう)によかったと思います。

一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風(たいふう)11号が接近(せっきん)したため、16日(木)は、臨時休業(りんじ・きゅうぎょう)になりました。17日になってもまだ影響(えいきょう)が残っていました。そのような天候(てんこう)の中で、1月期の終業式をしました。

 校長先生(こうちょう・せんせい)からは、「家にいる時も天候には気を付けてください。8月25日には、全員(ぜんいん)が元気(げんき)に登校(とうこう)してください。」と、お話がありました。

 生徒会長(せいと・かいちょう)さんが、生徒会だより「友だち」を読み上げ、1学期を振(ふ)り返(かえ)り、2学期には笑顔(えがお)で会いましょうと、あいさつがありました。

 夏休みには補習(ほしゅう)などがあります。また、理科(りか)フィールドワークや、民族交流会(みんぞく・こうりゅうかい)などの行事(ぎょうじ)にも参加(さんか)します。

七夕会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一学期(いちがっき)最後(さいご)の行事(ぎょうじ)は七夕会(たなばた・かい)です。先週(せんしゅう)から総合(そうごう)の時間や、授業の合間(あいま)を使って、各クラスで短冊(たんざく)にお願(ねが)いを書いたり、笹(ささ)につける飾(かざ)りを作りました。

 飾りつけが終わったら、記念写真(きねん・しゃしん)を撮(と)りました。一学期の末まで、正面玄関(しょうめん・けんかん)に飾ります。そうして昼の生徒や先生、PTAの方や、その他の人達にも見てもらいます。

 みなさんの書いた願い事がかなえばいいなぁ、と思います。

避難訓練 (火災想定)

画像1 画像1 画像2 画像2
 火災(かさい)を想定(そうてい)した避難訓練(ひなん・くんれん)をしました。担任(たんにん)の誘導(ゆうどう)ですばやく避難場所(ひなん・ばしょ)に集合できました。

 校長先生(こうちょう・せんせい)からは、先日(せんじつ)の新幹線(しんかんせん)での火災にふれながら、次のような話がありました。

・煙(けむり)に気をつける
・ハンカチなどで、口をふさぐ
・慌(あわ)てずに、指示(しじ)を聞く

 夜間学級では高齢(こうれい)の方(かた)が多いため、緊急時(きんきゅうじ)の避難体勢(ひなん・たいせい)をスムーズに取れるようにしています。
本日:count up5  | 昨日:8
今年度:231
総数:23213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 諸会議 

災害時の対応

学校評価

生徒アンケート