TOP

ミニ運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラスで活動(かつどう)する時間(じかん)を使って、23日に予定(よてい)している、ミニ運動会(うんどうかん)の出場選手(しゅつじょう・せんしゅ)を決めました。

 毎年(まいとし)この時期(じき)にするイベントです。クラスで協力(きょうりょく)して、楽しい一日にしたいです。

 種目(しゅもく)をいくつか紹介します。

・イゴカジャ … ざるにボールを入れて、それを頭の上で持ちながら走ります。あわてると、ボールがこぼれてしまいます。

・ブンブンバーン … ひもでつるした風船(ふうせん)を、ハエたたきでたたいて割(わ)ります。

・ドリブルリレー … バスケットボールをドリブルしながら、ジグザグに走ります。

 ※写真(しゃしん)は、
(左)イゴカジャ(去年)
(中)ブンブンバーン (去年)
(右)名簿(めいぼ)の作成(さくせい)(今年)です。

クラブ活動 3 (健康体操クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日は健康体操(けんこう・たいそう)クラブも、書道(しょどう)と同時(どうじ)に活動(かつどう)しています。

 へやの中でできる、簡単(かんたん)な体操をして、ふだんあまり使っていない部分(ぶぶん)を動かします。

 内容(ないよう)を少し紹介(しょうかい)します。

 いすに座(すわ)ったままで顔の筋肉(きんにく)をほぐしたり、手のひらのマッサージなどをします。体を後ろにそらして、背筋(せすじ)を伸ばします。

 立ち上がって、腕(うで)を回したり、体を横に曲げたり、ひねったりします。

 運動することが少ないと、これだけでもいい運動になります。

 教室内(きょうしつ・ない)には静かな音楽が流れていて、心もいやされます。

社会フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 堺市(さかいし)の大仙公園(だいせん・こうえん)へ社会フィールドワークに出かけました。参加者(さんかしゃ)は22名でした。

 堺市は商業(しょうぎょう)や工業(こうぎょう)の町として古くから知られてします。

 午前中(ごぜんちゅう)は堺市博物館(はくぶつかん)を見学(けんがく)しました。前方後円墳(ぜんぽう・こうえん・ふん)などの古墳(こふん)や、出土品(しゅつどひん)を見ながら、1600年前に思いを馳(は)せました。

 自転車(じてんしゃ)博物館では、珍(めずら)しい形の自転車に心を引かれました。

 日本庭園(にほん・ていえん)の近くの木陰(こかげ)で昼食(ちゅうしょく)を取りました。

 初夏(しょか)の風に誘(さそ)われるように向かった日本庭園では、鯉(こい)にエサをやったり、緑茶(りょくちゃ)を飲んだり、ダンスをしたりと、心がなごむ一日となりました。

検診の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歯科検診(しか・けんしん)がありました。夜間学級には高齢(こうれい)の方が多いのですが、歯の丈夫(じょうぶ)な人がたくさんおられます。虫歯(むしば)がゼロの人もいます。

 歯医者(はいしゃ)さんの話では、休まずに学校に通(かよ)える元気の源(みなもと)は、丈夫(じょうぶ)な歯にあるそうです。

  夜間学級では、健康管理(けんこう・かんり)をしっかりして、元気な体で勉強を続(つづ)けることができるように、たくさんの検診(けんしん)を行(おこな)っています。


 【写真の説明】
左 … 歯の裏(うら)を見る鏡(かがみ)で、歯鏡(しきょう)といいます。
中 … 目の奥(おく)を見る特殊(とくしゅ)な顕微鏡(けんびきょう)です。
右 … レントゲン車(しゃ)の内部(ないぶ)です。

 この他には
 ・身体測定(しんたい・そくてい)
 ・検尿(けんにょう)
 ・眼科(がんか)検診
 ・内科(ないか)検診
 ・エックス線撮影(えっくすせん・さつえい)
  を、予定(よてい)しています。

クラブ活動 2 (書道クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日のクラブは2つあります。1つは書道(しょどう)クラブです。

 今は毛筆(もうひつ)で「春風(はるかぜ)」という字を書く練習をしています。みんな手本を見ながら、しんけんに書いています。

 季節(きせつ)が変われば、別の文字を練習します。今後(こんご)は小筆(こふで)を使った俳句(はいく)や、絵の具を使った絵手紙(え・てがみ)などにも取り組もうと思っています。
本日:count up2  | 昨日:8
今年度:228
総数:23210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 諸会議 

災害時の対応

学校評価

生徒アンケート