TOP

校内作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週(こんしゅう)の火曜日(かようび)から金曜日(きんようび)まで校内作品展(こうない・さくひんてん)を行(おこな)っています。

 教科(きょうか)としては、国語、数学、美術、クラブとして書道(しょどう)クラブが作品(さくひん)を展示(てんじ)しています。

 どの作品も力作(りきさく)で傑作(けっさく)ぞろいです。

 授業前(じゅぎょうまえ)と、学活(がっかつ)の時間(じかん)は自由(じゆう)に見学(けんがく)できる時間を取っています。

授業風景 16 (社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本の真東(まひがし)にある国はどれでしょう。
1.アメリカ
2.メキシコ
3.ブラジル (答は下にあります。)

 社会の授業(じゅぎょう)で、世界(せかい)の地理(ちり)を勉強(べんきょう)しています。遠い国の様子(ようす)もカラーのプリントや、DVDなどを使うと、分かりやすいです。

 地図(ちず)では分かりにくいのですが、地球儀(ちきゅうぎ)を見ながら説明(せつめい)を聞くと、方角(ほうがく)や面積(めんせき)のことがよく分かります。

 クイズの答…3ブラジル

連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(日)、東大阪(ひがし・おおさか)アリーナで連合運動会(れんごう・うんどうかい)が開かれました。近畿地方(きんき・ちほう)の夜間学級の生徒が一堂(いちどう)に会(かい)し、競技(きょうぎ)で盛(も)り上がりました。

 写真は、
左…玉入れ
中…盆踊(ぼんおど)り
右…大玉運(おおたま・はこ)び
の様子(ようす)です。

 客席(きゃくせき)からは元気な応援が(おうえん)が飛(と)び交(か)い、最後(さいご)のランナーにも励(はげ)ましの声援(せいえん)がかけられていました。

 昼休(ひるやす)みには、外(そと)の庭(にわ)で弁当(べんとう)を食べたりして、楽しい一日でした。

 晴天(せいてん)に恵(めぐ)まれたことと、ケガをする人がいなかったことがなりよりでした。

連合運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日は連合運動会(れんごう・うんどうかい)があります。週末(しゅうまつ)に二人三脚(ににんさんきゃく)と盆踊(ぼんおど)りの練習(れんしゅう)をしました。

 二人三脚は今年(ことし)初(はじ)めて行(おこな)う競技(きょうぎ)なので、うまくできるか心配(しんぱい)でしたが、練習の様子(ようす)を見(み)る限(かぎ)りでは、大丈夫(だいじょうぶ)なようです。

 元気(げんき)に、楽(たの)しく行ってきます。

授業風景 15 (国語・漢字)

画像1 画像1 画像2 画像2
 漢字(かんじ)の授業(じゅぎょう)では、全員(ぜんいん)が集会室(しゅうかいしつ)に集まって、漢字のプリントを解(と)いていきます。

 生徒(せいと)それぞれのスピードに対応(たいおう)できるよう、先生(せんせい)も全員で質問(しつもん)に答えたり、採点(さいてん)をしたりしながら、机(つくえ)の間を巡回(じゅんかい)します。

 できた人から次のプリントを受け取ります。各自(かくじ)のペースに合わせて勉強(べんきょう)できるようにしています。
本日:count up7  | 昨日:8
今年度:182
総数:23164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 諸会議 

災害時の対応

学校評価

生徒アンケート