TOP

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月25日、2学期(がっき)の終業式(しゅうぎょうしき)をしました。

 最初(さいしょ)に校歌(こうか)を歌(うた)いました。

 校長先生(こうちょう・せんせい)から、
・寒暖(かんだん)の差(さ)が大(おお)きくなるので、体調(たいちょう)に気(き)を付(つ)けてください。
・休み中でも体(からだ)を動(うご)かしてください。
・始業式(しぎょうしき)には全員(ぜんいん)登校(とうこう)してください。
と、お話しがありました。


 その後で、生徒会長(せいと・かいちょう)さんと生徒会新聞(しんぶん)の「みんな」を読(よ)み合わせしました。

年末交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式(しゅうぎょうしき)を翌日(よくじつ)にひかえた、12月24日、年末交流会(ねんまつ・こうりゅうかい)を開(ひら)きました。

 食事(しょくじ)を取(と)った後(あと)で、クラスごとに出(だ)し物(もの)をしました。有志(ゆうし)で詩吟(しぎん)や踊(おど)りを披露(ひろう)する人もありました。

 短(みじか)い時間(じかん)でしたが、一生懸命(いっしょう・けんめい)練習(れんしゅう)をしたので、どの出し物もとても上手(じょうず)でした。

 生徒会役員(せいとかい・やくいん)の人達(ひとたち)は司会(しかい)を務(つと)めて、さらに盛(も)り上(あ)げてくれました。

 楽(たの)しく過(す)ごしたのであっと言(い)う間(ま)の2時間でした。


写真は左から、
クラスの合唱(がっしょう)、有志の踊り、ビー玉(だま)運(はこ)びゲームです。



学校交流会

 12月4日(金)、5日(土)に、全国夜間中学校研究大会(ぜんこく・やかんちゅうがっこう・けんきゅうたいかい)の全国大会(ぜんこく・たいかい)が開(ひら)かれました。

 4日の昼間(ひるま)は京都(きょうと)の洛友中学校(らくゆう・ちゅうがっこう)で全体会(ぜんたい・かい)がありました。

 夕方からは学校交流会(がっこう・こうりゅうかい)があり、本校にもたくさんの人がいらっしゃいました。近畿(きんき)からだけではなく、中には四国(しこく)や、九州(きゅうしゅう)など、遠くからも来ておられました。

 公立(こうりつ)の夜間学級(やかん・がっきゅう)と自主夜間中学(じしゅ・やかんちゅうがく)という別の立場(たちば)での意見交換(いけん・こうかん)は楽しい一時(ひととき)でした。

夜間学級で学びませんか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校(しょうがっこう)や中学校(ちゅうがっこう)に十分(じゅうぶん)に通(かよ)えなかった人(ひと)たちが、府内(ふない)の7つの市(し)にある夜間学級(やかん・がっきゅう)で学(まな)んでいます。

・授業料(じゅぎょうりょう)はいりません。
・平成(へいせい)28年(ねん)4月(がつ)に入学(にゅうがく)します。
・しめ切(き)りは、4月(がつ)28日(にち)です。
・15歳(さい)を越(こ)えている人が対象(たいしょう)です。

 中学校(ちゅうがっこう)を卒業(そつぎょう)した人(ひと)でも、入学(にゅうがく)できる場合(ばあい)があります。

 電話(でんわ)をしてください。
本日:count up5  | 昨日:16
今年度:196
総数:23178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 諸会議 

災害時の対応

学校評価

生徒アンケート