TOP

授業風景 1 (美術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術(びじゅつ)の授業(授業)では、白抜き剤(しろぬきざい)というロウのような材料(ざいりょう)を使(つか)って、白黒(しろくろ)を反転(はんてん)させた絵(え)を描(か)いています。

 最初(さいしょ)の作品(さくひん)は夜桜(よざくら)です。あまり細(こま)かい部分(ぶぶん)にとらわれず、筆(ふで)で大胆(だいたん)に枝(えだ)や花(はな)を描くのがコツです。

 手順(てじゅん)は、

・白抜き剤で絵を描きます。この時(とき)は水(みず)で半紙(はんし)をぬらしたような絵です。

・裏面(うらめん)に墨(すみ)をぬります。墨は表(おもて)に出(で)てきません。


 満開(まんかい)の夜桜が風(かぜ)で舞(ま)い散(ち)る、きれいな絵になりました。

新入生歓迎レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式(にゅうがくしき)から一週間(いっしゅうかん)がたちました。新(あたら)しいメンバーとも少(すこ)しずつ慣(な)れてきたようです。

 今日(きょう)は、全員(ぜんいん)が集(あつま)まってレクリエーションの時間(じかん)を取(と)りました。

 「幸(しあわ)せなら手(て)をたたこう」に合(あ)わせて身振(みぶ)りをつけたり、じゃんけん列車(れっしゃ)をしました。

 笑(わら)い声(ごえ)が上(あ)がって、楽(たの)しい時間になりました。

身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(きょう)は身体計測(しんたい・けいそく)をしました。

 勉強(べんきょう)でがんばるためには、何(なん)と言(い)っても健康(けんこう)が大切(たいせつ)です。

 特(とく)に夜間学級(やかん・がっきゅう)では、健康管理(けんこう・かんり)には日頃(ひごろ)から十分(じゅうぶん)に気(き)をつけています。

 生徒(せいと)のみなさんは、バランスの良(よ)い食事(しょくじ)や、適度(てきど)な運動(うんどう)を心(こころ)がけてください。

 写真(しゃしん)は、視力検査(しりょく・けんさ)と、身長(しんちょう)体重(たいじゅう)の計測(けいそく)の様子(ようす)です。
 

オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 年度(ねんど)初(はじ)めには、オリエンテーションの時間(じかん)を取(と)っています。その年(とし)の1年間(いちねんかん)の目標(もくひょう)や予定(よてい)、約束(やくそく)を聞(き)いて、楽(たの)しい学校生活(がっこう・せいかつ)を送(おく)れるようにするためです。

 主(おも)な話(はな)しは、

★好(す)き嫌(きら)いなく、全部(ぜんぶ)の授業(じゅぎょう)に出席(しゅっせき)してください。

★元気(げんき)よくあいさつしてください。

★行事(ぎょうじ)にも積極的(せっきょくてき)に参加(さんか)してください。

 などでした。

第22回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日、第(だい)22回(かい)入学式(にゅうがくしき)を行(おこな)いました。

 今年(ことし)は、新(あたら)しく浅田(あさだ)校長先生(こうちょう・せんせい)と、8名(めい)の新入生(しんにゅうせい)を迎(むか)えて、スタートを切(き)りました。

 学校(がっこう)の敷地内(しきち・ない)にある、「結(むす)ぶ」のモニュメントに込(こ)められた願(ねが)いを受(う)け継(つ)いで、夜間学級(やかん・がっきゅう)の新入生と在校生(ざいこうせい)が仲良(なかよ)く結びついて、楽(たの)しい学校生活(せいかつ)を過(す)ごして欲(ほ)しいと思(おも)います。

本日:count up1  | 昨日:7
今年度:264
総数:23246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 フロート期間開始(5・25まで)

災害時の対応

学校評価

生徒アンケート