TOP

授業風景 30 (美術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コップの絵付(えつ)け作業(さぎょう)が続(つづ)いています。

 完成(かんせい)が近(ちか)づいてきて、きれいなコップが並(なら)び始(はじ)めました。

 鉛筆(えんぴつ)で下絵(したえ)を描(か)いて、アクリル絵(え)の具(ぐ)で色(いろ)を付けます。

 ふたにも模様(もよう)を描いて完成(かんせい)です。

 ガラスのコップにも色を付けてみました。

授業風景 29 (体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期(がっき)は寒(さむ)い日(ひ)が続(つづ)いています。

 夜間学級(やかん・がっきゅう)では生徒(せいと)の体力(たいりょく)や健康(けんこう)を考(かんが)えて、体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)を教室(きょうしつ)で行(おこな)っています。

 寒さで筋肉(きんにく)が硬(かた)くなっているので、ケガをしないように、体(からだ)の曲(ま)げ伸(のば)ばしをします。

 その後(あと)は輪投(わな)げのような、軽(かる)い運動(うんどう)をしています。

 輪(わ)の入(はい)った場所(ばしょ)によって、点数(てんすう)を競(きそ)っています。大歓声(だいかんせい)が上(あ)がっています。

授業風景 28 (数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 数学(すうがく)の授業(じゅぎょう)の様子(ようす)です。3組(くみ)と4組の合同(ごうどう)で、3分割(ぶんかつ)の授業をしています。

 今日(きょう)の各(かく)クラスの授業内容(ないよう)は、

 ・反比例(はんぴれい)のグラフの描(か)き方(かた)

 ・比例(ひれい)の式(しき)の作(つく)り方

 ・2けたのかけ算(ざん)の仕方(しかた)

でした。

 みんな熱心(ねっしん)に取(と)り組(く)んでいました。

私と村

画像1 画像1 画像2 画像2
 作品展(さくひんてん)に出品(しゅっぴん)した共同制作(きょうどう・せいさく)、シャガールの『私(わたし)と村(むら)』を1階(かい)の玄関(げんかん)ホールに展示(てんじ)しました。

 この絵(え)はシャガールが幼(おさな)い時(とき)に過(す)ごした、東(ひがし)ヨーロッパの風景(ふうけい)を、キュビズムの技法(ぎほう)で描(えが)いています。

 ヤギ、家々(いえいえ)、バイオリンなどの様々(さまざま)な思(おも)い出(で)が混(ま)ざっています。

 今日(きょう)からしばらくの間(あいだ)、昼(ひる)の生徒(せいと)や、保護者(ほごしゃ)、地域(ちいき)の方(かた)などに見(み)てもらいます。

連合作品展 (展示見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年(ことし)の作品展(さくひんてん)の会場(かいじょう)は天満中学校(てんま・ちゅうがっこう)でした。

 近畿(きんき)18校(こう)の生徒(せいと)の作品(さくひん)が、本校(ほんこう)に勢(せい)ぞろいしました。

 どの学校(がっこう)の生徒の作品も力作(りきさく)で、感心(かんしん)しながら見(み)て回(まわ)りました。

 本校(ほんこう)の作品(さくひん)も好評(こうひょう)で、特(とく)にシャガールの『私(わたし)と村(むら)』の共同制作(きょうどう・せいさく)は人気(にんき)がありました。
本日:count up7  | 昨日:9
今年度:2167
総数:22968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 総合(月1)
3/9 公立一般選抜、職員会議

災害時の対応

学校評価

生徒アンケート