TOP

歯科講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯科医(しかい)さんを呼(よ)んで、歯科講話(しか・こうわ)をしていただきました。

 今回(こんかい)のテーマは歯周病(ししゅうびょう)です。

 虫歯(むしば)とは違(ちが)い、歯(は)ぐきの病気(びょうき)で、細菌(さいきん)が原因(げんいん)です。

 歯と歯ぐきの間(あいだ)を、ていねいに磨(みがく)くことが大切(たいせつ)だということです。

 柔(やわら)らかい歯(は)ブラシを使(つか)うといいようです。

クラブ活動 7 (書道クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書道(しょどう)クラブが今年度(こんねんど)最後(さいご)の活動(かつどう)をしました。

 練習(れんしゅう)した文字(もじ)は「夢(ゆめ)」です。

 来年度(らいねんど)も夢いっぱいの学校生活(がっこう・せいかつ)を送(おく)れますように、願(ねが)いを込(こ)めて書(か)きました。

第22回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日、第(だい)22回(かい)の卒業式(そつぎょうしき)を迎えました。

 今年(ことし)は9名(めい)の生徒(せいと)が、思(おも)い出(で)で深(ぶか)い、学(まな)び舎(や)を後(あと)にしました。

 答辞(とうじ)を短(みじか)く紹介(しょうかい)します。

 子(こ)どもの頃(ころ)は戦争(せんそう)のために中学校(ちゅうがっこう)に通(かよ)うことができず、文字(もじ)が読(よ)めないまま大人(おとな)になりました。

 悔(くや)しい思(おも)いをしてきましたが、娘(むすめ)に夜間学級(やかん・がっきゅう)の生徒募集(せいと・ぼしゅう)のことを教(おし)えてもらい、天満中学校(てんま・ちゅうがっこう)に入学(にゅうがく)しました。

 休(やす)まずに通(かよ)い続(つづ)けたこと、苦手(にがて)な教科(きょうか)も全(すべ)て受(う)けたことは、自分(じぶん)をほめてあげたいです。

 在校生(ざいこう)のみなさんもお元気(げんき)で、がんばってください。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月10日(金)、卒業生(そつぎょうせい)を送(おく)る会(かい)を開(ひら)きました。

 今年(ことし)は9名(めい)の卒業生(そつぎょうせい)が、天満中学校夜間学級(てんまちゅうがっこう・やかんがっきゅう)を後(あと)にします。

 各(かく)クラスで歌(うた)や劇(げき)を披露(ひろう)して、卒業生(そつぎょうせい)を送(おく)りました。

 思(おも)い出(で)のDVDを見(み)ながら、学校生活(がっこう・せいかつ)を振(ふ)り返(かえ)りました。

 最後(さいご)に『今日(きょう)の日(ひ)はさようなら』の歌で、卒業後(そつぎょう・ご)も友達(ともだち)でいようと、約束(やくそく)して終(お)わりました。

民族クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 民族(みんぞく)クラブの活動(かつどう)も、来週(らいしゅう)が最後(さいご)になりました。

 歌(うた)や踊(おど)り、工芸品制作(こうげい・ひん・せいさく)など、いろんな取(と)り組(く)みをしました。

 最後(さいご)の取り組みとして、八角形(はちかっけい)のお盆(ぼん)を作(つく)っています。

 韓紙(かんし)に花(はな)の模様(もよう)を貼(は)り付(つ)けているところです。

 朝鮮(ちょうせん)でも昔(むかし)は漢字(かんじ)を使(つか)っていて、「八」は縁起(えんぎ)のいい数(かず)です。
本日:count up1  | 昨日:9
今年度:2160
総数:22961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 公立二次発表  修了式
3/25 春季休業(〜4月9日)

災害時の対応

学校評価

生徒アンケート