TOP

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日、修了式(しゅうりょう・しき)を迎(むか)えました。

 東日本(ひがし・にほん)の津波(つなみ)を題材(だいざい)にした絵(え)はがきを見(み)ながら、校長先生(こうちょう・せんせい)の話(はなし)を聞(き)きました。

 津波の被害(ひがい)にあった子(こ)どもたちが、手(て)をつないでいます。みんなで力(ちから)を合(あ)わせて悲劇(ひげき)を乗(の)り越(こ)えようとしています。

 みんなスコップを背負(せお)っていますが、これは全員(ぜんいん)で協力(きょうりょく)して復興(ふっこう)しようと約束(やくそく)しているのです。

 夜間学級(やかん・がっきゅう)は、子どもの時(とき)に学校(がっこう)に通(かよ)えなかったという、辛(つら)い思(おも)い出(で)のある人達(ひとたち)が集(あつ)まっています。

 みんなで力を合わせて、すばらしい学校(がっこう)を作(つく)って欲(ほ)しいと思います。

 4月10日の始業式(しぎょう・しき)で会(あ)いましょう。

歯科講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯科医(しかい)さんを呼(よ)んで、歯科講話(しか・こうわ)をしていただきました。

 今回(こんかい)のテーマは歯周病(ししゅうびょう)です。

 虫歯(むしば)とは違(ちが)い、歯(は)ぐきの病気(びょうき)で、細菌(さいきん)が原因(げんいん)です。

 歯と歯ぐきの間(あいだ)を、ていねいに磨(みがく)くことが大切(たいせつ)だということです。

 柔(やわら)らかい歯(は)ブラシを使(つか)うといいようです。

クラブ活動 7 (書道クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書道(しょどう)クラブが今年度(こんねんど)最後(さいご)の活動(かつどう)をしました。

 練習(れんしゅう)した文字(もじ)は「夢(ゆめ)」です。

 来年度(らいねんど)も夢いっぱいの学校生活(がっこう・せいかつ)を送(おく)れますように、願(ねが)いを込(こ)めて書(か)きました。

第22回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日、第(だい)22回(かい)の卒業式(そつぎょうしき)を迎えました。

 今年(ことし)は9名(めい)の生徒(せいと)が、思(おも)い出(で)で深(ぶか)い、学(まな)び舎(や)を後(あと)にしました。

 答辞(とうじ)を短(みじか)く紹介(しょうかい)します。

 子(こ)どもの頃(ころ)は戦争(せんそう)のために中学校(ちゅうがっこう)に通(かよ)うことができず、文字(もじ)が読(よ)めないまま大人(おとな)になりました。

 悔(くや)しい思(おも)いをしてきましたが、娘(むすめ)に夜間学級(やかん・がっきゅう)の生徒募集(せいと・ぼしゅう)のことを教(おし)えてもらい、天満中学校(てんま・ちゅうがっこう)に入学(にゅうがく)しました。

 休(やす)まずに通(かよ)い続(つづ)けたこと、苦手(にがて)な教科(きょうか)も全(すべ)て受(う)けたことは、自分(じぶん)をほめてあげたいです。

 在校生(ざいこう)のみなさんもお元気(げんき)で、がんばってください。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月10日(金)、卒業生(そつぎょうせい)を送(おく)る会(かい)を開(ひら)きました。

 今年(ことし)は9名(めい)の卒業生(そつぎょうせい)が、天満中学校夜間学級(てんまちゅうがっこう・やかんがっきゅう)を後(あと)にします。

 各(かく)クラスで歌(うた)や劇(げき)を披露(ひろう)して、卒業生(そつぎょうせい)を送(おく)りました。

 思(おも)い出(で)のDVDを見(み)ながら、学校生活(がっこう・せいかつ)を振(ふ)り返(かえ)りました。

 最後(さいご)に『今日(きょう)の日(ひ)はさようなら』の歌で、卒業後(そつぎょう・ご)も友達(ともだち)でいようと、約束(やくそく)して終(お)わりました。
本日:count up1  | 昨日:4
今年度:1640
総数:20450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 会議日

災害時の対応

学校評価

生徒アンケート