TOP

二学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月25日、2学期(がっき)の始業式(しぎょうしき)を行(おこな)いました。

 長(なが)かった夏休(なつ)みを、楽(たの)しく元気(げんき)に過(す)ごせたようです。旅行(りょこう)に出(で)かけた話(はなし)などをして、友達(ともだち)や先生(せんせい)と再会(さいかい)しました。

 中(なか)には始業式を待(ま)つことができなくて、2時間以上(じかん・いじょう)も前(まえ)に教室(きょうしつ)で待機(たいき)していた人(ひと)もいました。勉強(べんきょう)に対(たい)する意気込(いき・ご)みを感(かん)じて、うれしく思(おも)います。

 この日(ひ)までに2名(めい)の新入生(しんにゅうせい)が加(くわ)わりました。9月10日までは、さらに増(ふ)えそうです。仲良(なかよ)く勉強して欲(ほ)しいです。

 式の後(あと)で、10月2日に予定(よてい)している、秋(あき)の遠足(えんそく)の説明(せつめい)がありました。京都(きょうと)の太秦(うずまさ)に行(い)く計画(けいかく)です。スライドを見(み)ながら説明(せつ)を聞(き)きました。

夏休み中の活動 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語(えいご)の補習(ほしゅう)の様子(ようす)です。熱心(ねっしん)な生徒(せいと)さんは、知(し)りたいことが次々(つぎつぎ)と出(で)てくるので、2時間(じかん)以上(いじょう)も続(つづ)きます。

 生徒(せいと)さんの学習意欲(がくしゅう・いよく)に先生(せんせい)も精一杯(せいいっぱい)応援(おうえん)しています。

 写真(しゃしん)は英単語(えいたんご)をきれいに発音(はつおん)する方法(ほうほう)を、何度(なんども)も繰(く)り返(かえ)して練習(れんしゅう)しているところです。

入学受付

画像1 画像1
★いっしょに勉強(べんきょう)したい人(ひと)へ★

8月25日から9月10日まで、入学(にゅうがく)の受(う)け付(つ)けをします。

電話(でんわ)で予約(よやく)してから、面接(めんせつ)に来(き)てください。

平日(へいじつ)の午後(ごご)
06−6312−8462

夏休み中の活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 早(はや)いもので夏休(なつやす)みも半(なか)ばが近(ちか)づいてきました。しかし補習(ほしゅう)や質問(しつもん)の日(ひ)は続(つづ)いています。暑(あつ)い中(なか)、一生懸命(いっしょうけんめい)に通(かよ)ってくる生徒(せいと)もいます。

 今回(こんかい)は社会(しゃかい)の補習(ほしゅう)と、健康体操(けんこう・たいそう)クラブの様子(ようす)を紹介(しょうかい)します。

 夏のこの時季(じき)は、終戦記念日(しゅうせん・きねんび)などにちなんで、平和学習(へいわ・がくしゅう)をする学校(がっこう)が多(おお)いです。

 本校(ほんこう)では、反戦平和(はんせん・へいわ)学習の一環(いっかん)として、社会の補習の中で、映画(えいが)の鑑賞(かんしょう)をします。今年(ことし)は、「レッドクロス 女(おんな)たちの赤紙(あかがみ)」などを5回(かい)に分(わ)けて見(み)る予定(よてい)です。

 健康体操クラブでは、タオルを使(つか)って手足(てあし)を伸(の)ばす運動(うんどう)などをしました。この日(ひ)は国語(こくご)の補習を終(お)えた人(ひと)が、そのまま残(のこ)って体操で気分転換(きぶん・てんかん)をしました。普段(ふだん)あまり動(うご)かさない部分(ぶぶん)を動かすことで、けがの防止(ぼうし)にも役立(やくだ)てています。

民族交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月22日は、大淀(おおよど)コミュニティーセンターで、北大阪子ども民族交流会(きたおおさか・こども・みんぞく・こうりょうかい)が行(おこな)われました。

 昼(ひる)の小中学生(しょう・ちゅうがくせい)と楽(たの)しい一時(ひととき)を過(す)ごしました。

 本校(ほんこう)からは
・「トラジ」「アリラン」の2曲(きょく)の独唱(どくしょう)
・扇(おうぎ)を使(つか)った踊(おど)り「プチェチュム」
を披露(ひろう)しました。

 「トラジ」はキキョウの花(はな)の意味(いみ)で、「アリラン」は伝説上(でんせつじょう)の峠(とうげ)の名前(なまえ)です。
本日:count up5  | 昨日:7
今年度:238
総数:23220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 会議日

災害時の対応

学校評価

生徒アンケート