TOP

文化教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(土)の午前中(ごぜんちゅう)に、文化教室(ぶんか・きょうしつ)が開(ひら)かれました。

 これは昼(ひる)のPTAが主催(しゅさい)する行事(ぎょうじ)です。


 夜間学級(やかん・がっきゅう)からも4名(めい)の生徒(せいと)が、3つの講座(こうざ)に分(わ)かれて参加(さんか)しました。


 写真(しゃしん)を左(ひだり)から説明(せつめい)します。

◆ミラーアート
 ・薬品(やくひん)で鏡(かがみ)の表面(ひょうめん)を溶(と)かして、白(しろ)い模様(もよう)をつけます。
 ・鏡の周囲(しゅうい)にタイルを並(なら)べます。
 ・セメントを流(なが)し込(こ)んで固定(こてい)します。


◆ネックレス作(づく)り
 ・三日月(みかづき)の飾(かざ)りを、くさりにつなげます。
 ・真珠(しんじゅ)の飾りにも、糸(いと)を通(とお)してつなげます。
 ・くさりの長(なが)さを調整(ちょうせい)します。 


◆曼荼羅(まんだら)アート
 ・パステルの粉(こな)を台紙(だいし)の上(うえ)に落(お)とします。
 ・指(ゆび)で自由に(じゆう)広(ひろ)げます。
 ・型紙(かたがみ)と消(け)しゴムで、濃淡(のうたん)をつけます。


 2時間(じかん)の作業(さぎょう)はとても楽(たの)しく、あっと言(い)う間(ま)に過(す)ぎました。どれも力作(りきさく)ぞろいです。作(つく)った本人(ほんにん)も、自分(じぶん)の作品(さくひん)のできばえにビックリしていました。

 この作品(さくひん)は29日(にち)の展示会(てんじかい)に出品(しゅっぴん)します。

授業風景 17 (国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語(こくご)の授業(じゅぎょう)の様子(ようす)です。

 校内作品展(こうない・さくひんてん)に向(む)けて、自分(じぶん)の好(す)きな言葉(ことば)を作品(さくひん)にしています。

 この言葉を励(はげ)みにして、毎日(まいにち)がんばって登校(とうこう)しています。

授業風景 16 (数学)

画像1 画像1 画像2 画像2
 数学(すうがく)では図形(ずけい)の勉強(べんきょう)をしています。

 問題(もんだい)
 七角形(ななかっけい)の対角線(たいかくせん)は何本(なんぼん)あるでしょう?

 答(こたえ)
 14本(ほん)

 考(かんが)え方(かた)
・一つの頂点(ちょうてん)から、対角線は4本引(ひ)けます。
・全部(ぜんぶ)で頂点が7つあるので、4×7=28とします。
・同(おなじ)じ対角線を2度(ど)ずつ数(かぞ)えていますので、2で割(わ)ります。
・28÷2=14

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日は秋(あき)の遠足(えんそく)で、京都太秦(きょうと・うずまさ)の映画村(えいがむら)に行(い)きました。
 

 江戸時代(えど・じだい)の町並(まちな)みを再現(さいげん)したテーマパークです。


 旅籠(はたご)や問屋(といや)、両替商(りょうがえしょう)などのお店(みせ)が、たくさん建(た)ち並(なら)んでいました。


 チャンバラやおいらん道中(どうちゅう)などの催(もよお)し物(もの)がたくさんあり、一日中(いちにちじゅう)楽(たの)しんで帰(かえ)りました。


 写真(しゃしん)は、全員(ぜんいん)で入(はい)った寺子屋(てらこや)での様子(ようす)です。火打石(ひうちいし)を使(つか)って、ろうそくに火(ひ)をつけています。


 もう一枚(いちまい)は、チャンバラの実演(じつえん)です。本職(ほんしょく)の役者(やくしゃ)さんと勝負(しょうぶ)しているところです。

授業風景 15 (体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週(せんしゅう)は台風(たいふう)の影響(えいきょう)で臨時休業(りんじ・きゅうぎょう)になりました。だから体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)は、今日(きょう)が2学期(がっき)の最初(さいしょ)でした。

 今日の授業では、ラジオ体操(たいそう)、ウォーキングの後(あと)、グランドゴルフをしました。

 ウォーキングでは、手(て)を大(おお)きくに振(ふ)って、元気(げんき)よく歩(ある)きます。

 その次(つぎ)に、前(まえ)に振った手をグー、後(うしろ)の手をパーにして歩くように、指示(しじ)が出(で)ました。そうすると頭(あたま)の中が混乱(こんらん)して、同(おな)じ側(がわ)の手と足(あし)が同時(どうじ)に出てしまいます。

 グランドゴルフでは3メートル位(くらい)の距離(きょり)にゴールを置(お)いて、軽(かる)く打(う)つ練習(れんしゅう)をしました。ゴールに入(はい)ると歓声(かんせい)が上(あ)がりました。

 みんな楽(たの)しそうでした。
本日:count up8  | 昨日:7
今年度:226
総数:23208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 会議日

災害時の対応

学校評価

生徒アンケート