TOP

民族交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月22日は、大淀(おおよど)コミュニティーセンターで、北大阪子ども民族交流会(きたおおさか・こども・みんぞく・こうりょうかい)が行(おこな)われました。

 昼(ひる)の小中学生(しょう・ちゅうがくせい)と楽(たの)しい一時(ひととき)を過(す)ごしました。

 本校(ほんこう)からは
・「トラジ」「アリラン」の2曲(きょく)の独唱(どくしょう)
・扇(おうぎ)を使(つか)った踊(おど)り「プチェチュム」
を披露(ひろう)しました。

 「トラジ」はキキョウの花(はな)の意味(いみ)で、「アリラン」は伝説上(でんせつじょう)の峠(とうげ)の名前(なまえ)です。

夏休み中の活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休(なつやす)みにも補習(ほしゅう)やクラブ活動(かつどう)があります。

 補習は自由参加(じゆう・さんか)で、宿題(しゅくだい)について質問(しつもん)したり、復習(ふくしゅう)や発展問題(はってん・もんだい)に取(と)り組(く)んだりします。

 国語(こくご)の補習で、漢字(かんじ)の部首(ぶしゅ)やつくりの勉強(べんきょう)をしています。同(おな)じつくりを含(ふく)む漢字は、読(よ)み方(かた)が同じ場合(ばあい)が多い(おお)です。

 もう1枚(まい)の写真(しゃしん)は民族(みんぞく)クラブの様子(ようす)です。

 27日には子(こ)ども民族交流会(みんぞく・こうりゅうかい)に参加(さんか)して、歌(うた)と踊(おどり)りを発表(はっぴよう)する予定(よてい)です。今日(きょう)は最後(さいご)の練習(れんしゅう)です。

一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日に終業式(しゅうぎょうしき)をしました。翌日(よくじつ)からちょうど5週間(しゅうかん)のお休(やす)みが続(つづ)きます。

 校長先生(こうちょう・せんせい)からは、詩人(しじん)の、まどみちお氏(し)の「朝(あさ)がくると」を紹介(しょうかい)しながら、次(つぎ)のようなお話(はな)しがありました。

 昼(ひる)の子(こ)ども達(たち)は、これから社会(しゃかい)の役(やく)に立(た)てるために勉強(べんきょう)しています。
 夜間(やかん)のみなさんは、これまで社会のために、さまざまな役に立ってこられました。それでもまだ熱心(ねっしん)に勉強を続(つづ)けておられます。これは、すばらしいことです。

 体(からだ)には十分(じゅうぶん)に気(き)を付(つ)けて、特(とく)に熱中症(ねっちゅうしょう)にかからないように過(す)ごしてください。

もうすぐ夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期(がっき)も終(お)わりが近(ちか)づいてきました。最近(さいきん)は夜(よる)になっても、とても暑(あつ)い日(ひ)が続(つづ)いています。


 生徒(せいと)さんからも夏休(なつやす)みの旅行(りょこう)の予定(よてい)など、楽(たの)しい話(はな)しが聞(き)かれるようになりました。


 また、教科(きょうか)によっては1学期最後(さいご)の授業(じゅぎょう)になっています。


 写真(しゃしん)は理科(りか)と美術(びじゅつ)の様子(ようす)です。

 理科では植物(しょくぶつ)の増(ふ)え方(かた)の勉強(べんきょう)をしています。受粉(じゅふん)、子房(しぼう)、胚珠(はいしゅ)などの言葉(ことば)を覚(おぼ)えています。


 美術(びじゅつ)ではピカソの「マリー・テレーズ」の模写(もしゃ)をしています。ピカソはキュビズムという独特(どくとく)な画風(がふう)で有名(ゆうめい)です。生徒さんは色(いろ)を自由(じゆう)に変化(へんか)させて、独自(どくじ)の絵(え)を描(か)いています。

避難訓練 (1回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 避難訓練(ひなん・くんれん)をしました。今回(こんかい)は火災(かさい)が起(お)こったと想定(そうてい)して、最(もっと)も近(ちか)い階段(かいだん)から降(お)りて、集合(しゅうごう)・点呼(てんこ)までを訓練しました。

 消防署(しょうぼうしょ)の方(かた)のお話(はな)しでは、

・経路(けいろ)を日頃(ひごろ)から確認(かくにん)しておくこと
・消火器(しょうかき)の位置(いち)を確認(かくにん)しておくこと

の2点(てん)が大切(たいせつ)であるとのことでした。
本日:count up5  | 昨日:10
今年度:206
総数:23188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 会議日

災害時の対応

学校評価

生徒アンケート