TOP

授業風景 15 (体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週(せんしゅう)は台風(たいふう)の影響(えいきょう)で臨時休業(りんじ・きゅうぎょう)になりました。だから体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)は、今日(きょう)が2学期(がっき)の最初(さいしょ)でした。

 今日の授業では、ラジオ体操(たいそう)、ウォーキングの後(あと)、グランドゴルフをしました。

 ウォーキングでは、手(て)を大(おお)きくに振(ふ)って、元気(げんき)よく歩(ある)きます。

 その次(つぎ)に、前(まえ)に振った手をグー、後(うしろ)の手をパーにして歩くように、指示(しじ)が出(で)ました。そうすると頭(あたま)の中が混乱(こんらん)して、同(おな)じ側(がわ)の手と足(あし)が同時(どうじ)に出てしまいます。

 グランドゴルフでは3メートル位(くらい)の距離(きょり)にゴールを置(お)いて、軽(かる)く打(う)つ練習(れんしゅう)をしました。ゴールに入(はい)ると歓声(かんせい)が上(あ)がりました。

 みんな楽(たの)しそうでした。

掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夜間(やかん)の生徒(せいと)は掃除(そうじ)が得意(とくい)です。クラス全員(ぜんいん)で協力(きょうりょく)します。

 まず、掃除機(そうじき)、モップ、黒板消(こくばん・け)し、ぞうきん、ブラシなど、道具(どうぐ)を持(も)って分(わ)かれます。

 そして手早(てばや)く作業(さぎょう)を進(すす)めます。

 校舎(こうしゃ)がきれいになったら、授業(じゅぎょう)が始(はじ)まります。さわやかな気分(きぶん)で勉強(べんきょう)にも身(み)が入(はいり)ります。

授業風景 14 (美術)

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術(びじゅつ)の授業(じゅぎょう)では、色(いろ)について勉強(べんきょう)しています。

 有彩色(ゆうさいしょく)、無彩色(むさいしょく)、三原色(さんげんしょく)などの専門的(せんもんてき)な言葉(ことば)を覚(おぼ)えながら、実際(じっさい)に絵具(えのぐ)を塗(ぬ)っていきます。

 そうすることで、色について新(あたら)しい発見(はっけん)をすることができます。

 2学期(がっき)の後半(こうはん)には共同制作(きょうどう・せいさく)をする予定(よてい)です。すばらしい作品(さくひん)ができるのが楽(たの)しみです。

 写真(しゃしん)の作品は、夏休(なつやす)みに色着(いろつ)けをした「マリー:テレーズ」と、
 今回(こんかい)の授業で完成(かんせい)した色見本(いろ・みほん)です。

授業風景 13 (音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(きょう)で2学期(がっき)が始(はじ)まって1週間(しゅうかん)になり、授業(じゅぎょう)も一回(いっかい)ずつ回(まわ)ってきました。

 音楽(おんがく)の授業では喜納昌吉(きな・しょうきち)の「花(はな)」を歌(うた)っています。

 きれいな曲(きょく)で、有名(ゆうめい)ですが、休符(きゅうふ)の取(と)り方(かた)の難(むずか)しい所(ところ)があります。

 出(で)だしでみんなの声(こえ)をそろえる練習(れんしゅう)をしています。
本日:count up1  | 昨日:16
今年度:192
総数:23174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 会議日

災害時の対応

学校評価

生徒アンケート