TOP

運動会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日には連合運動会(れんごう・うんどうかい)があります。

 盆踊(ぼん・おど)りと二人三脚(ににん・さんきゃく)の練習(れんしゅぅ)をして当日(とうじつ)に備(そな)えました。

 盆踊は「炭坑節(たんこうぶし)」と「河内男節(かわち・おとこぶし)」です。

 体育館(たいいくかん)の中心(ちゅうしん)で、他(ほか)の学校(がっこう)の見本(みほん)になる位置(いち)で踊ります。

文化活動発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日に文化活動発表会(ぶんか・かつどう・はっぴょうかい)がありました。

 夜間学級(やかん・がっきゅう)の生徒(せいと)も舞台(ぶたい)に立ちました。

 出(だ)し物(もの)は、
・終戦(しゅうせん)の時(とき)にお母(かあ)さんと離(はな)れてしまい、中国残留孤児(ちゅうごく・ざんりゅう・こじ)として25年間(ねんかん)もで生活(せいかつ)していた話(はなし)や、

 出身地(しゅっしんち)の鹿児島(かごしま)で、戦争(せんそう)のために学校(がっこう)に通(かよ)えなかった体験(たいけん)を語(かた)りました。現在(げんざい)は夜間学級で、勉強(べんきょう)ができて良(よ)かったそうです。


・タイの民族衣装(みんぞく・いしょう)、中国の踊(おど)り、韓国朝鮮(かんこく・ちょうせん)の歌(うた)と踊りを披露(ひろう)しました。

・昼(ひる)の生徒と「ふるさと」を英語(えいご)、ハングル、中国語(ちゅうごくご)、日本語(にほんご)で歌(うた)いました。

昼と夜間の生徒が交流(こうりゅう)することで、舞台(ぶたい)が盛(も)り上(あ)がりました。

授業風景 20 (理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科(りか)の授業(じゅぎょう)では、細菌(さいきん)の勉強(べんきょう)をしています。


 細菌は、結核菌(けっかく・きん)やコレラ菌のように、伝染病(でんせんびょう)を引(ひ)き起(お)こす、恐(おそ)ろしい病原菌(びょうげん・きん)ばかりではありません。


 乳酸菌(にゅうさん・きん)やナットウ菌のように、人間(にんげん)の役(やく)に立(た)つ細菌もあります。


 細菌は分裂(ぶんれつ)して増(ふ)えます。1つの細菌が3時間半(じかん・はん)くらいで10000個(こ)を超(こ)えてしまいます。


 目(め)に見(み)えない生物(せいぶつ)の話(はなし)に、興味深々(きょうみ・しんしん)の様子(ようす)でした。

校内作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月25日から校内作品展(こうない・さくひんてん)の展示(てんじ)を行(おこな)っています。


 美術(びじゅつ)や書道(しょどう)の他(ほか)に、国語(こくご)、数学(すうがく)の作品(さくひん)も展示しています。


 いずれも力作(りきさく)ぞろいで、生徒(せいと)の勉強(べんきょう)に対(たい)する熱心(ねっしん)さが伝(つた)わってきます。


 土曜日(どようび)には昼(ひる)の生徒(せいと)たちも見学(けんがく)に来(く)ることになっています。

授業風景 19 (英語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語(えいご)では単語(たんご)を少(すこ)しずつつないで、語句(ごく)を繰(く)り返(かえ)して練習(れんしゅう)しています。

 この日(ひ)は、
at school 「学校(がっこう)で」
in the gym「体育館(たいいくかん)で」
near the river「川(かわ)の近(ちか)くで」
などの、場所(ばしょ)を表(あらわ)す言葉(ことば)を覚(おぼ)えました。

 また別(べつ)のクラスでは、三単現(さんたんげん)を習(なら)っていました。これは中学校(ちゅうがっこう)の英語で最初(さいしょ)にぶつかる壁(かべ)のような単元(たんげん)です。みんな真剣(しんけん)な表情(ひょうじょう)で勉強(べんきょう)していました。
本日:count up8  | 昨日:16
今年度:199
総数:23181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 会議日

災害時の対応

学校評価

生徒アンケート