TOP

あけまして おめでとうございます

書道部(しょどうぶ)の作品(さくひん)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(きょう)で2学期(がっき)が終(お)わりました。

 みんながんばって勉強(べんきょう)しました。

 運動会(うんどうかい)や遠足(えんそく)などいろいろな行事(ぎょうじ)がたくさんありました。

 校長先生(こうちょう)からは、

 ・みんなで喜(よろこ)びを分(わ)かち合(あ)う姿(すがた)を見(み)ることができて、うれしいです。

 ・3学期は卒業(そつぎょう)に向(む)けて、時間(じかん)を大切(たいせつ)にしてください。

 とのメッセージがありました。

 始業式(しぎょうしき)は1月10日で、いつもより長(なが)い冬休(ふゆやす)みです。また元気(げんき)な姿で会(あ)いましょう。

年末交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式(しゅうぎょう・しき)を翌日(よくじつ)にひかえた12月21日に、年末交流会(ねんまつ・こうりゅうかい)を開(ひら)きました。

 恒例(こうれい)の行事(ぎょうじ)で、楽(たの)しみにしている人(ひと)が多(おお)いです。今年(ことし)も1ヵ月(いっかげつ)も前(まえ)から、出し物(だしもの)の練習(れんしゅう)をしてきました。

 みんなで食事(しょくじ)をしてから、歌(うた)や踊(おど)り、クイズなどをして、楽しい一時(ひととき)を過(す)ごしました。

 写真(しゃしん)は、

 ・内(うち)モンゴルの踊り
 ・手話(しゅわ)を使(つか)った合唱(がっしょう)
 ・クイズの答(こた)えの相談中(そうだんちゅう)

です。

民族クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 民族(みんぞく)クラブでは、楽器(がっき)の演奏(えんそう)をしています。

 現在(げんざい)は「チャンダン」という、基本的(きそてき)なリズムを取(と)る練習(れんしゅう)をしています。

 チャンゴは、片手(かたて)ずつ、違(ちが)うばちでたたきますので、慣(な)れないうちはとても難(むずか)しいです。

 写真(しゃしん)に写(うつ)っている白(しろ)い紙(かみ)は、民族音楽(みんぞく・おんがく)独特(どくとく)の楽譜(がくふ)です。

全国大会の報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(木)、2日(金)に、東京(とうきょう)で全夜中研(ぜんやちゅうけん)の全国大会(ぜんこく・たいかい)が開(ひら)かれました。

 今日(きょう)は参加(さんか)した生徒(せいと)が交流会(こうりゅうかい)の報告(ほうこく)をしました。

 双葉中学校(ふたば・ちゅうがっこう)で授業(じゅぎょう)の見学(けんがく)をしました。

 みんなでクイズやゲーム、歌(うた)などで、楽(たの)しい交流(こうりゅう)ができました。

 以下(いか)は、報告者(ほうこくしゃ)の感想(かんそう)です。

 ・若(わか)い生徒(せいと)ばかりで、最高(さいこう)でも30歳(さい)くらいでした。

 ・外国(がいこく)の人(ひと)がほとんどでした。

 ・冬(ふゆ)でも温(あたた)かい給食(きゅうしょく)が食(た)べられることが、うらやましいかったです。。ただし、味付(あじつ)けは少(すこし)し薄(うす)かったです。
本日:count up1  | 昨日:16
今年度:192
総数:23174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 会議日

災害時の対応

学校評価

生徒アンケート