TOP

理科フィールドワーク (午後)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後(ごご)は国立国際美術館(こくりつ・こくさい・びじゅつかん)へ行(い)きました。

 特別展(とくべつ・てん)を2つ開催(かいさい)していました。

 ●ピエール・アレシンスキー
 ベルギーの画家(がか)で、第二次大戦後(だいにじ・たいせん・ご)から、現在(げんざい)も活躍中(かつやく・ちゅう)です。自由(じゆう)を大切(たいせつ)にする画家で、近年(きんねん)は日本(にほん)の書道(しょどう)を取(と)り入(い)れた作品(さくひん)を描(えが)いています。

 ●ルカス・クラーナハ
 約(やく)500年(ねん)も前(まえ)にドイツで活躍した画家です。宮廷(きゅうてい)で肖像画(しょうぞう・が)や、宗教画(しゅうきょう・が)などを手(て)がけました。また、伝説上(でんせつ・じょう)の女性(じょせい)の絵(え)も多(おお)く残(のこ)しました。

理科フィールドワーク (午前)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(日)、理科(りか)のフィールドワークに出(で)かけました。今回(こんかい)の目的地(もくてきち)は大阪市立科学館(おおさかしりつ・かがくかん)でした。

 初(はじ)めにブラネタリウムに入(はい)りました。冬(ふゆ)の星座(せいざ)の代表(だいひょう)、オリオン座(ざ)の説明(せつめい)を聞(き)きました。

 星雲(せいうん)はガスやチリが光(ひか)っていて、新(あたら)しく生(う)まれる星(ほし)の材料(ざいりょう)です。オリオン座の大星雲(だいせいうん)は、まさに星が誕生(たんじょう)する現場(げんば)なのです。

 また、サイエンスショーのコーナーでは、静電気(せいでんき)の実験(じっけん)を見学(げんがく)しました。

 館内(かんない)には、機械(きかい)、電気(でんき)、岩石(がんせき)、音響(おんきょう)など、展示品(てんじひん)がたくさんあり、手(て)で動(うご)かせるようになっていました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 避難訓練(ひなん・くんれん)をしました。地震(じしん)と津波(つなみ)が起(お)こったという想定(そうてい)です。

 大切(たいせつ)なことは

 ・慌(あわ)てない
 ・頭(あたま)を守(まも)る
 ・高(たか)い所(ところ)へ逃(に)げる
 です。

 日頃(ひごろ)から水(みず)や食料(しょくりょう)を備蓄(びちく)しておくと役(やく)に立(た)ちます。

 訓練の後(あと)は、スライドを見(み)ながら、区役所(くやくしょ)の方(かた)のお話(はなし)を聞(き)きました。

 写真(しゃしん)は新聞紙(しんぶんし)でスリッパを作(つく)っている様子(ようす)です。ガラスの破片(はへん)などを踏(ふ)んでもケガをしないで逃(に)げることができます。1枚(まい)で片足分(かたあし・ぶん)を作れます。

 最後(さいご)にアルファ―化米(か・まい)の試食(ししょく)をしました。

防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週(こんしゅう)と来週(らいしゅう)の2回(かい)に分(わ)けて、防災学習(ぼうさい・がくしゅう)をします。

 今週は地震(じしん)と津波(つなみ)について学(まな)びました。

 まず、DVDで津波が起こった時(とき)の避(に)げ方(かた)について勉強(べんきょう)しました。なるべく高(たか)い所(ところ)へ逃げることと、警報(けいほう)が解除(かいじょ)されるまでは引(ひ)き返(かえ)してはいけないことが大切(たいせつ)です。

 次(つぎ)にスライドで地震に関(かん)するクイズをしました。

 最後(さいご)に下校(げこう)の時の注意事項(ちゅうい・じこう)を確認(かくにん)しました。勝手(かって)に帰(かえ)らず、先生(せんせい)の許可(きょか)が出(で)てから帰ります。

 来週は、実際(じっさい)に避難訓練(ひなん・くんれん)をします。

授業風景 27 (美術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 酉年(とりどし)にちなんで、鶏(にわとり)の壁(かべ)かけの飾(かざ)りを作(つく)っています。

 作業(さぎょう)の手順(てじゅん)を写真(しゃしん)で説明(せつめい)します。

 ・厚紙(あつがみ)に鶏(にわとり)の型(かた)を描(か)きます。

 ・線(せん)に沿(そ)って色紙(いろがみ)を切(き)ります。

 ・とさかやくちばしを貼(は)り付(つ)けます。

 右(みぎ)の写真はほぼ完成(かんせい)に近(ちか)い段階(だんかい)です。

 ここまでの作業を2時間(じかん)で終(お)えました。
本日:count up9  | 昨日:9
今年度:2160
総数:22961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 会議日

災害時の対応

学校評価

生徒アンケート