<めざす子ども像> おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

保健委員からのメッセージ

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症に対する「緊急事態宣言」が解除されました。緩和された部分もありますが、リバウンドの懸念などの声もあります。
 穏やかな日が多くなる季節、気持ちも緩んではきますが、「換気・三密・手洗い・消毒・マスク」を合言葉に、新型コロナウイルス感染症の予防対策を引き続き行いましょう。

全校集会(放送)

画像1 画像1
放送による全校集会をしました。緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き感染症対策をして教育活動を進めていきます。生徒の皆さんは、今年度残り少ない学校生活を充実させてください。
また、放送で表彰をしました。技術家庭科副読本の読後感想文コンクールで、3年生の2名が佳作になりました。

プール塗装工事

画像1 画像1
1月下旬から行っていましたプール塗装工事がほぼ完了しました。写真上が工事中のようす、写真下が現時点の状態です。
これまで、塗装面のはがれが気になることがありました。塗装工事を終えて、安全に水泳ができるようになります。

学年末テスト<1・2年生>

画像1 画像1
今日から3日間、1・2年生は学年末テストです。今日は、数学、社会、保健体育をしました。
努力の結果が点数につながります。精一杯の努力で、学年最後のテストを締めくくってほしいと思います。

全校集会

画像1 画像1
放送による全校集会をしました。
校長先生からは、20日の学校元気アップの発表に関して、「おおよど学びTAI」のお話がありました。
来年度生徒会役員選挙が告示されました。選挙管理委員会から、立候補の手続きなどについて説明がありました。

学校元気アップ実践発表<2月20日(土)>

画像1 画像1
 元気アップの地域コーディネーターが、大阪府「教育コミュニティづくり」実践交流会で発表しました。
 本校の大きな取組である「おおよど学びTAI」は、授業では体験できない多種多様な学びを地域の力を借りて行っています。「おおよど学びTAI」は、地域コーディネーターが築いた「地域と学校のつながり」によって、実施できています。
 本年度は新型コロナウイルス感染症のために中止しましたが、来年度は感染症対策をした上で実施したいと思います。

図書館からの風

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後図書館をたずねました。2年生女子がテスト勉強をしていました。あと1週間で学年末テストですね。私立高校入試前には3年生も図書館で受験勉強をしてました。
 また、男子生徒も熱心に本を読んでいました。図書館担当の仲先生からは「彼は、毎日のように熱心に本を読んでいます。」と聞きました。「本は好きですか?」と尋ねると「はい、好きです。」と答えてくれました。
 3年生限定で「図書フェスタ」を19日まで開催中です。新刊もたくさん入ったそうです。私は「志村けん 160のことば」を読んでみたいです。

 図書館に行こう!

放課後将棋講座

画像1 画像1
放課後将棋講座は、今日が12回目で最終回です。
写真は詰将棋(五手詰)に取り組んでいるところです。
参加した生徒は、授業とは違う学びを経験することができました。また、放課後のひとときに将棋に親しむことができました。講師役の棋士の先生には、たいへんお世話になりました。

全校集会

放送による全校集会をしました。
校長先生から「教育長からのメッセージ」についてお話がありました。本市の子供たちに向けて、「教育長からのメッセージ」が市ホームページに掲載されています。

自分の考えを表現する力「余禄」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も職員室前の掲示板に「『余禄(新聞の社説)』書き写し」の秀作が掲示されています。私(校長)は、いつもこの掲示物を見ることが楽しみです。
 大淀中学校では、新聞のコラムの書き写しに取り組んでいます。コラムを書き写すだけでなく、わからない言葉、読めない漢字を辞書で調べて書き取ったり、要約したりして国語力の伸長を目的に行われています。ご指導と添削は、国語科の先生が担当しています。
 今回は「読書」について、書いてくれました。本文では新型コロナウイルス感染症の影響で4.8%販売が伸びたそうです。
 本校の生徒も読書に親しんでくれることを期待します。

保健委員からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週のメッセージは、「手洗いは、ハンドソープを使用して!」と「しっかり換気」です。
 保健委員は、週2回の石けん点検・補充を行い、手洗いできる環境を整えています。流水の手洗いだけでなく、石けんを使用しましょう。
 暖房器具の使用、呼気などで教室の空気は汚れていきます。換気扇の使用や教室の窓を常時開け、空気の流れをつくって換気しています。寒さ対策には、ひざ掛けを使用してください。

JAXA講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 北区教育活動支援事業として、JAXA職員の講演会をしました。緊急事態宣言を受けて、Microsoft Teamsを利用したリモート会議形式で行いました。
 「はやぶさ2プロジェクトと夢」のテーマで、事前撮影した映像を見て、リモート会議形式で質疑応答をしました。大きなスケールと夢があふれるお話を聞くことができました。

図書館に行こう!

画像1 画像1
 2月に入り、図書館の掲示板が卒業生に向けてリニューアルされています。3年生の生徒の皆さんは、いよいよ私立高校入試本番ですが図書館に足を運んでください。
 放課後の図書館は元気アップ地域本部のボランティアさんが開放してくれています。昨日も3年生が受験勉強に励んでいました。

プール塗装工事

画像1 画像1
1月下旬より、体育館棟屋上のプールの塗装工事をしています。古い塗装面を削り取った後、今日は溶接作業を行っています。2月末には工事を完了します。

保健委員からのメッセージ

画像1 画像1
 今週のメッセージは、「早寝・早起き・3食しっかり食べよう」です。
 就寝時刻の遅い人は、「翌日の目覚めがすっきりしない、食欲があまりない、体温が上昇しない、午前中元気がでない」とネガティブサイクルになっています。
 生活のサイクルを整え、体調管理を十分に行いましょう。

全校集会

画像1 画像1
 毎週月曜日は全校集会を放送で行っています。
 校長先生からは、「ONE DAYとDAY ONE」についてのお話がありました。目標に向かって行動するとき、「ONE DAY(いつか)」ではなく「DAY ONE(第一日)」の精神で取組むことが大切です。
 生徒会からは、ペットボトルキャップの回収について報告がありました。一人ひとりの小さな行動が大きな成果につながっています。

1年 キャリア学習

画像1 画像1
 1年生は予定していた「百人一首大会」が、緊急事態宣言により実施できなくなりました。急遽、1人1台パソコンを使って「職業調べ」を行いました。

第3回学校協議会

下記のとおり、第3回学校協議会を開催いたします。


1 日時  令和3年3月3日(木)
      午後5時30分より

2 場所  本校 図書館(2階)

3 案件  令和2年度「運営に関する計画」(最終間反省)など

図書館に行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月になって新しい図書が入りました。図書館の前の掲示物も新しくなり、図書館補助員の先生に、新刊の紹介を、していただいています。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 大淀中学校では、教員の授業力の向上と生徒の学力向上に取り組んでいます。ビデオカメラやリモート(Teams)システムを活用し、教育委員会のご指導の下、授業研究を行っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教育委員会等からのお知らせ

学校便り

保健だより

食育つうしん

学校元気アップ通信

3年学年だより

サポートルーム通信

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書

部活動に係る活動方針等

がんばる先生支援関係