<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

美術部への出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部に、好文学園女子高等学校マンガ・アニメコース長の山口勝巳先生がゲストティーチャーとして指導に来てくださいました。最初、キャラクターの顔を書くこと、全身を書くことからご指導くださいました。後半は実技のワークショップを行いました。
 山口先生からは、やわらか柔らかい絵に慣れてください。アニメを上手になりたい人は、雑誌などを書き写す事を、毎日少しずつ練習を続けてください。とヒントをいただきました。絵のうまさは一つの技術、身の回りの事にアンテナを貼ることが大切です。6つのスキルについてアドバイスです。スキルの2つが突出していれば認められる。3つ突出していたら雑誌で連載されるそうです。全てができる必要はないとのことです。
 出前授業の最後には、好文学園女子高等学校 マンガ・アニメーションコースの作品集「別冊 好文コミック」も美術部員へ頂戴しました。活動の参考にさせていただきます。ご指導ありがとうございました。

元気アップ放課後将棋講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の図書館では「大淀中学校元気アップ地域本部 放課後将棋講座」が開かれました。最後まで残って、詰将棋に取り組んでいた生徒に、「将棋は楽しいですか?ご家族の方から将棋を教わりましたか?」と聞くと「去年、講座に参加して、楽しかったから今年も来ました。」と話してくれました。途中からの参加も可能です。興味のある生徒は参加してください。

数学の授業<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
 平方根の学習をしています。A4の紙を折りながら学習しました。

音楽の授業<1年生>

画像1 画像1
 歌唱に関する学習活動などにおいて、感染症対策として特に配慮を要します。留意して授業を行っています。

数学の授業<1年生><2年生>

画像1 画像1
 教育委員会の学力向上推進指導室の指導員先生が1年生と2年生の数学の授業を参観され、授業法についてご指導いただきました。
 2年生の今日の授業(写真上2枚)は、クラスを分割し少人数できめ細かな指導を行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 一泊移住前日指導
9/11 1年一泊移住
3年学年練習
9/12 1年一泊移住
9/14 1年代休
修学旅行前日指導
9/15 3年修学旅行

教育委員会等からのお知らせ

学校便り

保健だより

食育つうしん

学校元気アップ通信

3年学年だより

サポートルーム通信

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書