新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

さくらコンサート1

3月23日(日)午後2時から本校体育館において「さくらコンサート」が行われました。
この演奏会は大阪市教育委員会の平成25年度「がんばる先生支援事業」のもとに企画立案された行事で、「伝統文化の推進と地域連携の強化」をテーマに構成されています。地域の和太鼓演奏グループの「櫻太鼓」や校区内にある東高等学校吹奏楽部も出演。桜宮小学校、東都島小学校の児童らも参加し、文字通り地域のイベントとして盛り上がりました。最後の合同演奏では下は小学校1年生から、中学生、高校生と、上は年配の方まで、幅広い年齢層の方が一同に会して、この町の地域に住むみんなで力を合わせた「よさこいソーラン節」で盛大に終宴しました。見に来ていただいた方がとても喜んでいただきました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらコンサート2

桜宮中学校吹奏楽部、合同演奏、桜宮小学校のよさこいソーランの踊り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

3月24日(月)修了式が行われました。生徒指導主事の話のあと、各学年の代表者に修了証書が手渡され、学校長のお話がありました。「人間は一人では生きていけない、周りの人の支えがあって成り立っている」と言われ、先日行われた「さくらコンサート」について「連携」という部分で通じるものがあるとお話されていました。今年1年を終え、生徒たちそれぞれに、良いことも悪いこともいろいろあったと思いますが、新年度あらたな気持ちで迎えてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「さくらコンサート」のご案内

画像1 画像1
3月23日(日)午後2時から本校の体育館で「さくらコンサート」が開催されます。
本校では平成25年度大阪市教育委員会「がんばる先生支援事業」の指定を受け、研究に取り組んでまいりました。
今回、この研究を地域の音楽コンサートという形で発表します。詳しくは下記をご覧ください。


行  事:大阪市教育委員会「がんばる先生支援事業」
      個人研究「今日的課題研究コース」研究発表会
研究主題:「伝統文化の推進と地域連携の強化」
研究内容:伝統文化に対する愛着と我が国の文化に対する愛着を醸成し、同時に郷土に対する思いや地域に対する愛着を生み出し、新しい地域の活性化に繋げることを目的とした研究です。
題  名:「さくらコンサート」
日   時:平成26年3月23日(日)午後2時開演(開場:1時30分)
会   場:大阪市立桜宮中学校体育館
出演団体:東都島連合子供会鼓笛隊第4分隊
       大阪市立桜宮小学校有志ダンス
       大阪市立東高等学校吹奏楽部
       和太鼓演奏「櫻太鼓」
       大阪市立桜宮中学校吹奏楽部



生徒会選挙立会演説会

3月17日(月)、平成26年度前期生徒会選挙立会演説会がおこなわれました。
今年度、後期生徒会のメンバーが引き続き立候補してくれ、会長、副会長、書記、会計6名全員が無投票当選いたしました。
校長先生の全校集会でのお言葉にもあったように、3年生も卒業し新体制の生徒会と在校生で「自覚と責任」を持って、新しい桜宮中学校を築きあげて欲しいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31