新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

ブロック塀撤去工事

 3月5日(火)、本校運動場南側のブロック塀の撤去工事が始まりました。
 6月の大阪北部地震をきっかけにブロック塀の安全点検が行われ、本校運動場南側と西門南側のブロック塀を格子状のフェンスに変更することとなり、今日から本格的な工事が始まりました。工事は今月中に終わる予定です。
 ブロック塀を掘削機で撤去する関係で大きな音が出ますが、教室での授業には影響はありません。
 しかし、近隣の皆様には大変ご迷惑をかけ、申し訳ありません。安全対策のため、しばらくの間ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 全校集会

 3月4日(月)、体育館において全校集会を行いました。来週の月曜日は、公立高校一般選抜・学力検査が行われるため、今年度の3学年がそろう最後の全校集会です。
 始めに、昨日行われた「桜宮中学校地域クリーン活動」で皆勤賞・精励賞・努力賞を受賞した生徒の表彰が行われました。丸岡先生から、各賞の受賞者の名前が読み上げられ、皆勤賞の1年2組、井上君と安藝さんに学校長から表彰状が授与されました。
 続いて、学校長から3年生の公立一般選抜、卒業式を前に、2008年の北京オリンピックで金メダルに輝いた女子ソフトボール日本代表が大会に向かう前、コーチが選手に語った感謝することの大切さについての話を紹介しました。詳細は本日配布の「桜宮中だより3月号 No.24」をご覧ください。
 次に、選挙管理委員長の2年・戸川さんから、平成31年度前期の生徒会選挙の公示について連絡がありました。
 最後に、生徒会執行部から「時間を守る」ことについての注意・連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 早朝あいさつ運動

 3月4日(月)午前8時から、更生保護女性会、本校学校元気アップの皆さんが、先生方と一緒に正門で「あいさつ運動」に取り組んでいただきました。子どもたちも元気な挨拶を返してくれ、気持ちよく1日がスタートします。
 地域の皆さんに見守られ、子どもたちは安全、安心に学習することができます。雨の中、早朝からありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月地域クリーン活動1

 3月3日(日)午前10時から、今年度最後の地域クリーン活動を行いました。
 今回はJR ・京阪京橋駅周辺の清掃です。
 30名ほどの生徒、PTA 役員・実行委員、青少年指導員の皆様、東都島・桜宮連合振興町会長様はじめ地域の諸団体の皆様や先生方に加え、今回はJR ・京阪京橋駅の駅員の皆様にも参加していただき、総勢100名ほどで清掃活動を行いました。
 それぞれ思い思いの清掃用具を取り、通路の掃き掃除、植え込みや自転車置き場のゴミ拾い、へばりついたガムの除去などに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月地域クリーン活動2

 京阪京橋駅・JR 京橋駅の駅員の皆さんと一緒に30分ほど清掃活動に取り組み、たくさんのゴミを集めました。
 PTA の皆さんがゴミの分別をしていただき、子どもたちが集めたゴミと清掃用具を所定の場所に持っていきました。
 最後に参加者全員に京阪システムズ様から差し入れしていただいたスポーツドリンクをいただき、クリーン活動を終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業生を送る会
3/11 公立一般入試
1学年
3/8 1年薬物乱用防止教室

学校評価

学校協議会

年間行事予定

月中行事

地域クリーン活動

その他

学校元気アップ

桜宮中だより

生徒会新聞