新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

卒業生を送る会1

 3月6日(水)5時間目、生徒会が主催する「卒業生を送る会」を体育館で実施しました。
 「卒業生を送る会」は、在校生全員が卒業式に参加できないため、生徒自身で卒業式を創り、全校生徒で卒業生を送り出そうとして始めた、子どもたちだけの卒業式です。
 生徒会執行部役員の先導で、1組から順に3年生が入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2

 生徒会書記・藤川君の司会で「卒業生を送る会」が始まりました。
 始めに、1・2年学級委員長、生徒会執行部役員の群読による在校生からの贈る言葉です。卒業生へのメッセージ、「青空の階段」という詩を読み上げました。
 次に、在校生全員で作った、3年生が卒業式でつけるカーネーションと卒業生へのメッセージが書き込まれた日めくりカレンダーが、在校生代表から卒業生代表に手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会3

 最後に、卒業生を代表して3組学級委員長の北君が、後輩への「お礼の言葉」として卒業生の思いを在校生に伝えました。
 生徒会会長・中森さんから卒業生へ、またこれまで各クラスで取組を進めてくれた在校生にお礼を述べて、「卒業生を送る会」が閉会しました。
 生徒会執行部役員の先導で、大きな拍手の中、1組から退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会4

 2組、3組と退場して、「卒業生を送る会」が予定通り終了しました。
 引き続き、在校生には、生徒会会長の中森さんから、ノーチャイムデーについて、次のような説明がありました。
 3月中に一日中チャイムが鳴らないノーチャイムデーを予告なしで実施します。すでに、チャイム前着席の取組を各クラスで実施してもらっています。社会に出れば、学校のようにチャイムで次の行動を知らせてくれるようなことはありません。自分で時間を見て、自分で判断して、行動できる習慣を身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 1年学年集会

 3月6日(水)、1年生は武道場で朝の学年集会を行いました。
 委員長の代表の司会で学年集会が学年集会が始まりました。
 始めに、体育係の代表から3月19日(火)に行う球技大会(ドッジボール大会)についての説明がありました。体育係の人たちで考えたフェアプレーにかかわる5つの注意事項についても連絡があり、作成したポスターは各クラスに掲示されます。
 次に、拡大班長会議で話し合われた放課後の清掃活動「黙掃」の取組状況や問題点、課題解決に向けての具体的な取組について、各クラスの男子委員長から報告がありました。また、美化委員の代表から「黙掃」の点検を美化委員会で行うことの報告がありました。
 次に、玉村先生から、3月14日(木)の卒業式、4月2日(火)の入学式の代表生徒についての連絡、卒業式の意義などについて話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業生を送る会
3/11 公立一般入試
1学年
3/8 1年薬物乱用防止教室

学校評価

学校協議会

年間行事予定

月中行事

地域クリーン活動

その他

学校元気アップ

桜宮中だより

生徒会新聞