新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡について

この度、大阪府が令和2年12月15日(火)までの期間を指定して「大阪モデル」レッドステージ(非常事態)1へ移行しました。保護者の皆様には、日常の健康状態の把握や感染症予防をお願いしているところですが、お子様の安全確保を最優先とするため、学校へご連絡いただき登校を控えていただく基準を次のとおり一部改定いたします。急なお願いとなりますが、ご理解ご協力をよろしくお願い申しあげます。

●学校への連絡のお願い
同居家族のどなたか1人でも、かぜの症状や発熱が続く等、かかりつけ医又は「新型コロナ受診相談センター」に相談すべき症状が見られる場合には、必ず学校へ連絡をいただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。この場合も「出席停止」として扱います。

なお、新型コロナウイルスに係る対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡について:配布プリント

「大阪モデル」レッドステージ1への移行に伴う学校の対応について

この度、大阪府が令和2年12月15日(火)までの期間を指定して「大阪モデル」レッドステージ(非常事態)1へ移行しました。本校においては、生徒の安全確保を最優先としつつ、次のとおり教育活動を行っていきます。年の瀬でお忙しいところ大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

・分散登校・短縮授業は行わず通常授業を継続します。
・校外での教育活動については要請期間外に延期するか中止とします。
・部活動においては、スポーツや文化関係の団体等が示す「感染拡大予防ガイドライン」等を参考に、活動内容を慎重に検討しできる限り短時間の活動とします。
・校内での保護者等の参観を伴う演奏会等の部活動は、要請期間外に延期するか中止とします。
・対外試合や合同練習会、演奏会等、学校外での部活動は実施しません。
・公式試合等への参加については、主催団体のガイドライン等に基づいて対応します。
・年末年始(12月29日〜1月3日)の教育活動等(部活動を含む)は行いません。
・個人懇談会や個別の教育相談等については実施します。その際には、感染対策を充分に講じます。

なお、新型コロナウイルスに係る対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

2年 音楽科 「調性」

音楽室で一人一台のタブレットを使って調性の勉強をしています。
シャープやフラットがついた五線紙に音階を自分で入れていきます。すると、音が再生できるんです。びっくりするソフトがあるんですねぇ。
再生すると、短調や長調の違いがはっきり分かります。
次の時間はこのソフトを使って、一人ひとりが作曲するそうです。
どんな名曲ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会12/7

今朝の全校集会では、校長先生から
次のようなお話がありました。

新型コロナウイルス感染者数が増加する中、
看護師の方が退職しているというニュース
がありました。

退職の理由は様々だそうですが、
新型コロナウイルス感染症患者と接する
ことで、周囲からいわれのない偏見や差別を
受けているということも原因にあるそうです。

感染者を一人でも助けるために最前線で
頑張っている医療関係者の皆さんへの感謝を
忘れず、自分が傷つける立場にならないよう
しっかりと気をつけていきましょう。

冬の寒さや新型コロナウイルスに負けないよう
心と身体をあったかくしていきたいですね。
画像1 画像1

1年 平和学習

学校の近くにある戦跡を調べて、しおりにまとめました。
タブレットを使用したり、しおりの表紙を作ったり、とても積極的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

月中行事

お知らせ

学校元気アップ