新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

1年一泊移住におけるPCR検査の実施について

【21.08.18追記】
1年一泊移住の実施見送りにつき、PCR検査は実施いたしません。ご注意ください。

本校では、一泊移住が有意義な教育活動であることと、子どもたちの心情等を踏まえ、感染防止策を徹底したうえで予定どおり実施する方向で進めております。この度、大阪府教育委員会からの要請に基づき、さらなる安全安心を確保する観点から、出発前にPCR検査を実施することとなりました。

つきましては、PCR検査の同意を含め、改めて一泊移住への参加確認をさせていただきます。下記内容をご確認いただき、8月24日(火)に参加確認書と検査キットをご提出ください。保護者の皆さまには、急な対応となりますが、主旨をご理解いただき、安全・安心な一泊移住の実施にご協力くださいますようお願いいたします。

なお、今後の状況の変化により、この内容を変更することがあります。常時、学校ホームページにて最新のものを掲載する等により周知いたしますので、ご確認ください。

○参加確認書および検査キットの配布
 8月23日(月)9:00集合または14:00集合
 生徒または保護者が学校へ受け取りに来てください。

○参加確認書および検査キットの提出
 8月24日(火)9:00〜11:00
 参加する場合・・受検済みの検査キットと参加確認書
 参加しない場合・・未使用の検査キットと参加確認書

令和3年度 一泊移住の参加確認について:8月23日(月)配布予定プリント
画像1 画像1

河川氾濫に伴う大阪市の避難情報について

先日から断続的に激しい雨が降り続けており、九州各地を始め各地に大きな被害をもたらしています。大阪市においても断続的な激しい雷雨が予想されています。大雨の可能性もあるので、道路冠水、用水路や河川の増水にご注意ください。

さて、令和元年から大阪市における水害時の避難情報の伝え方が「避難準備・高齢者等避難開始」等から「警戒レベル3」等に変更となりました。一方、気象庁等から出される防災気象情報にも「警戒レベル3 相当情報」等があり、大変分かりにくい状況となっています。

臨時休業措置の措置基準は、大阪市(危機管理室)が発令する河川氾濫の「警戒レベル3」「 警戒レベル4」であり、気象庁等発出の「警戒レベル3 相当情報」「警戒レベル4 相当情報」ではありません。

河川氾濫に伴う臨時休業等につきましては、大阪市(危機管理室)が発令する避難情報に基づき判断します。臨時休業等が決まりましたら、本校ホームページおよび保護者メールにてご連絡いたします。

夏季休業中にも臨時休業措置となる場合は部活動も中止となります。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

大阪市からのお知らせ:参考文書
画像1 画像1

高校進学説明関係情報のお知らせ

大阪市PTA協議会の皆さまが中心となって、大阪市立中学校に在住している中学生とその保護者の皆さまに向けて、志望校選びの参考となるよう多くの高校の学校紹介プレゼンテーション動画をまとめていただきました。ありがとうございます!

下記のお知らせ文書から、大阪市PTA協議会の公式ホームページの特設ページとLINE公式アカウントへ簡単にアクセスできますので、3年生だけでなく進学に興味がある方はぜひご活用ください。

※一部の高校では動画が未完成や昨年度の動画となっています。

大阪市PTA協議会 高校説明動画チラシ:お知らせ
画像1 画像1

水泳部 近畿大会報告

第70回近畿中学校総合体育大会 水泳競技 第2日目は男子のレースが行われ、本校の1年生 牧内竜也くんが最終組の第2レーンで泳ぎました。

自己ベストには少しとどきませんでしたが、全体の5位となる力泳を見せてくれました。1年生で全体の5位は本当に立派です。

来年は全国大会を目指します。応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 イングリッシュデイの中止について

中学校で学んだ英語を使ってコミュニケーションの楽しさを体験できるよう、大阪市では毎年「イングリッシュデイ」を実施しています。C-NETの先生方が様々な活動を用意して生徒の皆さんと一緒に英語活動を楽しむイベントです。

今年度は新型コロナウイルス感染対策のため、大きなホールではなく本校を会場として8月17日(火)に実施予定でした。しかし、大阪市で新型コロナウイルス感染者が増大し、8月31日(火)まで大阪府に緊急事態宣言が発出されたことを受け、今年度の「イングリッシュデイ@スクール」は中止となりました。

楽しみにしていた生徒および保護者の皆様には大変残念な結果となりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応となりますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

月中行事

お知らせ