新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

全校集会9/6

今日の全校集会の前に、水泳部1年牧内くんの賞状伝達がありました。おめでとう!また、9月から本校にいらっしゃった数学の先生から、生徒の皆さんに挨拶をしてもらいました。よろしくお願いします!

コロナの感染状況はまだ出口が見えない状況ですが、そのような中でも東京オリンピック・パラリンピックが開催され、昨日はパラリンピックの閉会式で幕を閉じました。

オリンピックもすごかったですが、それぞれに異なる障がいを持ちながら、それを乗り越え競技する姿を見て、パラリンピックでも感動的な場面が本当にたくさんありました。

皆さんの中には、人に言えない悩みを抱えている人がいると思います。また「もう、どうすることもできない」とあきらめかけている人もいるかもしれません。でも、パラリンピアンのように自分を信じて前に進めば、必ず出口があります。

多くの選手がこう言っていました。「周りの人に感謝したい。たくさんの人々に支えられてここまで来ることができた。」

人の気持ちをすべて理解しようとすることはとても難しいです。でも、この東京オリンピック・パラリンピックを機に、一人ひとりが周りに目を配り、あきらめかけている人がいたら自然と寄りそい応援することができる世界になって欲しいと思います。

近隣の小中学校がコロナのため休業になっていくなか、桜中はみんなで感染症対策を徹底し頑張っています。それも一人ひとりの優しさのカタチだと思います。どうかその優しさをもって、素敵な大人になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙 公示

選挙管理委員より後期生徒会役員選挙の公示がありました。

現在の生徒会役員は画像にある5名です。生徒会新聞の作成だけでなく、アンケートを実施するなど携帯・スマートフォン問題やいじめ問題に意欲的に取り組んでくれています。

生徒会役員の高い志を引き継ぐ精鋭を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 数学科

『1次関数』
自分自身は理解していても、考え方を教えるのは難しいものです。
しっかり理解していなければ、うまく説明できません。
また、分からない人に納得させるには、言語能力が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学科

『1次関数』
グループで相談しながら、問題を考えています。
仲間と一緒に考える中で、理解が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 保健体育科

『水泳競技』
男女ともに、3年間練習を重ねてきた成果ですね〜。
アッパレ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

月中行事

お知らせ