新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

日本漢字能力検定の実施について

7月20日(火)の終業式に
日本漢字能力検定(漢検)の団体受検を
募集するお手紙を配布しました。

9月3日(金)の締め切りにおいて
13人の申し込みがあり、本校での実施が
確定しました。ありがとうございます。

日本漢字能力検定 団体受検
受検日 :10月8日(金)16:00〜
受検場所:桜宮中学校 多目的室

自分の実力を測る意味でも、目標とする
級を突破できるよう是非頑張ってください!
画像1 画像1

3年 社会科

3年生の社会では『公共の福祉と国民の義務』について学んでいます。
A県が計画しているバイパスの建設予定地があります。
しかし、現在そこには25世帯の住民が住んでいます。
その住民のみなさんに立ち退きを求めることができるかを、いろいろな立場や角度からグループで考えています。
なかなか難しい問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 保健体育科

3年生女子は保健分野の『飲酒の害と健康』について学んでいます。
未成年の期間はもちろんのこと、大人になってからも飲まないのが一番です。
飲酒の害をしっかり学んでほしいと心から思います。
今年の人間ドックで、肝臓の精密検査受診を勧告された私から子どもたちへの切実な願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習室 英語科

学習室では、C-Netのクリス先生が講師となり、英語のゲームを行っていました。
・代表者がみんなには内緒で1枚のカードを心の中で選びます。
・みんなからの「Do you like cats?」などの問いかけに代表者が「Yes」「No」で答えます。
・その答えに対応したカードを裏向けていきます。
・繰り返すと、代表者が選んだカードが最後に残ります。
・何回の質問で、その1枚のカードを当てることができるかの勝負です。

英語を話したり、聞き取ったりしながら、英会話の力を高めていきます。
みんな楽しそうに、しっかり学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第74回体育大会のご案内について

本日、体育大会の案内プリントを配布しました。今年度は新型コロナウイルス感染症予防の徹底を図るため、参加者を原則として教職員・在校生・3年生の保護者の皆さまのみとさせていただくこととなりました。

間隔を空けて座り応援をするなど、これまで以上に感染症予防に努め、子どもたちが楽しい時間を過ごせるように教職員一同全力で取り組んでまいります。保護者の皆さまにおかれましては、大変ご迷惑をおかけしますがご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

1.日 時
令和3年10月7日(木)
午前9時30分 選手入場
 ※受付開始:午前9時ごろ

2.場 所
ヤンマーフィールド長居
(旧長居第2陸上競技場)
JR阪和線 鶴ヶ丘下車 長居下車
地下鉄御堂筋線 長居下車

3.種目等
プログラムを後日配布します。

4.その他
不審者侵入防止のため、保護者入口に受付を設けています。受付にて観覧票をご提出ください。
SNS等でのトラブルが多発しております。体育大会で撮影された写真などはSNS上にアップロードするのはお控えください。

第74回体育大会のご案内:配布プリント
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

月中行事

お知らせ