新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

3年 社会科

3年生では、『マスメディアと世論』の学習をしています。
課題について、グループで相談したり、個人で真剣に考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 平和学習

2年生は来年の修学旅行にできれば沖縄へ行く予定です。
そのため、今年の文化祭では『沖縄戦の劇』をします。
まずは、事前学習をしっかり行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 活動報告

先週の9月20日(月)に、大阪市第二支部水泳競技大会(ブロック大会)が天満中学校で行われました。結果は以下の通りです。

全学年の部 女子200mメドレーリレー 第2位
1年生の部 男子200mフリーリレーリレー 第2位
1年生の部 女子50mバタフライ 第2位
1年生の部 女子50m平泳ぎ 第2位
1年生の部 男子50m背泳ぎ 第2位
1年生の部 男子50mバタフライ 第3位
1年生の部 男子100m個人メドレー 第1位
全学年の部 男子100mバタフライ 第3位
全学年の部 女子100m背泳ぎ 第3位
1年生男子の部 準優勝

今シーズン最後となるこの大会で、三年生は引退します。これまでたくさんの方々に応援していただき、本当にありがとうございました。また、来シーズンの大会に向けて新チームで頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年 美術科

3年生の美術で行ってきた『木版画』が、完成間近となりました。
素敵な版画が刷り上がっています。
右が作品で、左が木版です。どちらも上手ですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会9/27

水泳部が秋季総体で個人・団体ともに活躍しました。みんなで練習に取り組んだ成果ですね。おめでとう!

全国的に新型コロナウイルス感染者数が減少しています。しかし、大阪府では若い世代の感染者数は増加傾向にあり、まだまだコロナに苦しむ人がたくさんいます。また、皆さんも、そして皆さんの家族も、コロナだけでなく何らかの悩みやしんどい状況に陥っているかもしれません。

よく「人の立場に立って考える」と言われますが、なかなか難しいものです。校長として私も心がけていますが、本当にその人の立場に立てているのか心配です。

今から40年以上前のこと、校長先生の先輩先生が若いころ、担当していた3年生のクラスに素行が悪い生徒がおり、とても荒れていたそうです。その生徒が、先輩先生の社会の授業中にいきなり廊下に出て、自分の前の席にいる女子に頭から水をかけました。
先輩先生が理由を聞いても答えようとせず、結局そのまま時間が過ぎていきました。すると、水をかけた生徒は2学期途中で転校することになりました。先輩先生は最後に「あの時どうして水をかけたんだ?今でも気になってる」と聞いてみると、「最後やから言うわ。あいつ、ションベンたらしよったんや」と言いました。

先輩先生はとてもビックリし、自分が悪者になってでも相手を守り切る、ある意味これこそ究極の「人の立場に立って考える」だとその生徒を見直したそうです。

私たちは、しんどい時ほど自分のことを考えてしまいがちです。しかし、人間の営みは社会的であり、他者とのつながりの中でより深まっていきます。桜宮中学校の生徒の皆さんには、優しい心を持ち、未来への希望を抱いて学校生活を送って欲しいと願っています。

もうすぐ前期生徒会の皆さんが司会をする全校集会が終わり、後期からは新しい生徒会役員に変わります。前期生徒会の皆さん、この学校の中心メンバーとして頑張ってくれて本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

月中行事

お知らせ