TOP

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭が無事に終わることができました。写真をアップしていきます。

10月22日 全校集会 講話

お早うございます。
全国学力・学習状況調査の結果の分析が終わりました。HPにアップするので、皆さんにも概要をお伝えします。この結果を受け止めて、自分なりにどうすればよいかよく考えてください。
平均正答率は、国語A・B、数学A・B、理科の全てで全国平均に及びませんでした。基礎基本の学力が全体として不十分です。
経年変化では、学年の雰囲気も考慮しなければなりませんが、国語は残念な結果である一方、数学は挽回傾向にあります。
詳細ですが、国語はB問題で「話す・聞く・読む」について昨年より全国との差が縮まり、更に、無回答率についても改善しました。
数学はA・B問題とも「領域・評価観点・問題形式」の全ての項目と無回答率で全国との差が縮まり、確実に良くなっています。
一方、「学校の規則を守っていますか」「いじめはどんな理由があってもいけないことだと思いますか」「人の役に立つ人間になりたいと思いますか」に対する肯定的回答が全国平均を上回っており、大変誇らしく思いました。
また、「数学の勉強はすきですか」「数学の勉強は大切だと思いますか」「数学の授業の内容はよく分かりますか」等々数学に関する11項目中9項目で肯定的回答が全国平均を上回り、成績と併せて考えると、遣る気はあるけれど、遣り方がもう一歩の状態と思われます。
学習面全体としては、「家で学校の宿題をしていますか」に対する肯定的回答こそ全国平均を上回りましたが、「家で、学校の授業の予習・復習をしていますか」では18.4%、「家で予習・復習やテスト勉強などの自学自習において、教科書を使いながら学習していますか」では29.4%も低く、本校の喫緊の課題は、言われた宿題はするが、自ら進んで学習するという態度の育成が不十分なことと言えます。
さて、以上は3学年全体の平均の話ですが、皆さん一人ひとりは、自分の中学生時代を如何に生きるべきか、言われたことだけをロボットのようにするのか、自分で考えて、将来のために今何をすべきかを熟慮するのか。
より良く生きるをめざし、沈思黙考して、今日からしっかり行動に移してください。

10月22日月曜日 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校長より全国学力・学習状況調査についての分析結果を、生徒たちにわかり易く説明されていました。

「平成30年度 中学校のあゆみ」公表分析シート

「平成30年度 中学校のあゆみ」公表分析シートを掲載いたしました。

ご確認ください。

漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は此花区役所主催で、2・3年生は自主的に、学校全体の取り組みとして、漢字検定に挑戦しました。日頃の努力の成果が表れると良いのですが、…。
結果が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 文化祭
10/27 ふれあいコンサート
10/29 全校集会
10/30 第3回実力テスト(数理英国社)

学校評価

学校元気アップ通信

学校元気アップ

学校運営

保健だより

校長経営戦略支援予算実施計画