TOP

12月25日 終業式

2学期の終業式が無事に終わりました。
過ごし方について学校長、生徒指導主事よりお話がありました。
楽しい冬休みにするために、中学生としての自覚を持ち行動してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期 終業式 講話

 お早うございます。
 2学期の終業式を迎えるに当たり、皆さんに伝えたいことを自問自答してみました。
 この時期、毎年思うこと。
 年始を迎える準備をします。大掃除をして、お煮しめを作って、お墓参りをして。
 先日、家庭科の島野先生の行事料理についての授業を参観しました。お正月のお雑煮、お節料理に始まり、節分の巻き寿司に豆、雛祭りの雛寿司に雛霰、…。どれもこれも謂れがあって。例えば、お正月の黒豆は豆々しく働けるように、数の子は子宝に恵まれ、子孫繁栄、等々。私も伝統は受け継いで欲しいとの思いで、毎年私なりにお節料理を作っています。
 日捲りカレンダーのことも毎年気になります。1月1日と12月31日とどっちが得か、どっちが有利か、と考えてしまうのです。得とか損とか変なのですが、…。
 作成されてから少し日はあるにしろ1月1日はカレンダーを掛けたその日に捲られてしまいお役御免に。12月31日は364日待って最後の1日に陽が当たりますが、12月31日までは吊るされていても、他の日の後ろ側なので陽は当たりません。結局、どの1日も主役を務めるのは1日で、対等と言えば対等ということでしょうか。1日1日に意味があるということですね。
 後、こんな話も毎年思い出します。
 8歳の頃、お年玉を貰えるお正月が嬉しくて、次のお正月が早く来ないかしら、そう言えば、なかなか年齢が2桁にならないけれど、何時になったら10歳になるのかしらと思い、それを声に出しました。すると、「人生20代は人生の1/2、30代は人生の1/3、70代は人生の1/7の長さになるから、今はなかなか年を取らないと思っても、その内、あっという間に年取ってしまうから、一瞬々々を大事にしなさい。」と、物知り顔で5つしか違わない姉が言いました。その時の姉が、そのことを実感していたかどうかは分かりませんが、この年になって見ると、本当にその通りだと「光陰矢のごとし」を体感しています。二度とないこの瞬間々々を大事に生きなければなりませんね。
 さて、一年の計は元旦にありです。次の一年を貴方はどう生きますか。人生は一度きりです。悔いのない一年をお願いします。
 年末年始は世の中が浮足立っていますから、事件や事故に巻き込まれないように留意してください。インフルエンザが流行っています。うがい手洗い・換気を励行してください。3学期の始業式、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

クリスマスコンサート 合奏曲

画像1 画像1 画像2 画像2
5 合奏曲 『クリスマス・イブ』 作曲 山下達郎
                 編曲 小島里美


6 合奏曲 『ウィンター ワンダー ランド』 
                 作曲 フェリックス バーナード

クリスマスコンサート 2年生金管7重奏

画像1 画像1 画像2 画像2
4 2年生金管7重奏 『シラノド・ベルジュラックの音楽』 
                         作曲 福田洋介

   澤田圭那 中川蒼生 宮嶋拳誠 土居由陽

   和田侑恵 土佐果歩 林友南

クリスマスコンサート 2年生木管6重奏

画像1 画像1 画像2 画像2
3 2年生木管6重奏 『セクステット・ムーブメント』 作曲 今村愛紀

   本間紅音 井藤優那  佐藤颯太 
   
   川畑珠那 盆子原羽菜 原田心愛
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/28 冬休み学習会(14:00)

学校評価

学校元気アップ通信

学校元気アップ

学校運営

保健だより

校長経営戦略支援予算実施計画