TOP

1年生 百人一首大会

本日、5・6時間目に1年生百人一首大会を実施いたしました。日頃の練習の成果を発揮し、学年全体でしっかり取り組めていました。
優勝   4組
準優勝  3組
3位   2組
4位   1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サポートクラスの作品 2

サポートクラスの作品 2
画像1 画像1
画像2 画像2

サポートクラスの作品

サポートクラスの瀬崎くんの作品が事務室前に飾られています。
春日出中学校にお越しの際は、見学してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 学年末テスト

3年生学年末テストが昨日より始まりました。明日で春日出中学校最後のテストになるので、頑張ってください。また、私立入試に向けて、体調管理をしっかりしてください。
画像1 画像1

1月28日 全校集会 講話

 お早うございます。
 インフルエンザのため中止にしていましたから、3学期初めての全校集会です。ただ、極寒に変わりはないので、体調管理に悪影響の出ないよう、話は手短に切り上げます。
 1月26日の全豪オープンの女子決勝を見ましたか?
 大坂なおみ選手の優勝の瞬間を見逃しませんでしたか? 私は、しっかり見ました!
 昨年の全米での優勝に続いて、全豪でも優勝ということですから、凄いです。
 グランドスラムでの連勝は近年では例がなく、快挙の一語に尽きます。
 第1セットをタイブレークの末に取った後、第2セットも一時はマッチポイントまで行ったのですんなり優勝を決めるかと思いましたが、クビトバの脅威的な粘りで、残念ながら落としてしまいました。
 第3セット、嫌な流れに引きずられないでと、ハラハラドキドキ応援していましたが、世界ランキング1位になるほどのプロ選手は流石に気持ちの切り替えも一流で、徐々にペースを上げ、第3ゲームをブレークした後は、サービスゲームをしっかりとキープし、見事に勝利をたぐり寄せました。

 自分自身のメンタルについて、開幕前は、「私は精神的に3歳児のようなところがある。人間的に成熟することが最大の目標」との答えでしたが、その後、大会を通じてのメンタルの成長を問われ、「1歳くらい成長したかな。4歳ね。おめでとう、私」となり、優勝を決めた後は、「毎日1歳ずつ成長しているから、今日は5歳かな」と、徐々に成長できていること、でも、何と言っても「5歳」との答えなので、まだまだこれからの成長が期待できること等々が、温かみを持って、伝わって来ました。

 現在21歳、私にすれば孫の様な年齢の大坂選手ですが、教えて貰うことばかりです。
 皆さんも、一流の方から、一つでも二つでも学び取ってください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

学校元気アップ通信

学校元気アップ

学校運営

保健だより

校長経営戦略支援予算実施計画

新規カテゴリ