ようこそ!大阪市立梅香中学校ホームページへ  本校の様子をお伝えしていきます!  梅香中学校は…2019年『創立70周年』の取組みを開催します!    学校情報化優良校認定(2018年12月2日より2021年3月31日まで)

エンタメダンス・クラブ、がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 エンタメ・ダンスクラブは、2月15日(日)、此花区民ホールで開かれた「此花区生涯学習フェスティバルに出演しました。USJのテーマソングでもあるSMAPの『アメージング・ディスカバリー』の曲に乗って、『自分たちを魅せる!』ダンス・パフォーマンスを披露しました。
 生涯学習推進員此花連絡会の方々から、絶賛の拍手をいただくことができました。
 エンタメ・ダンスクラブは、現在、プロモーションビデオを製作中で、これも近々に発表する予定です。

大型液晶ディスプレイ、開封していただきました。

画像1 画像1
 納品業者に、大型液晶ディスプレイの開封、セッティングまでしていただきました。さすがに、新型のディスプレイです。これまで本校で使用していたものより、はるかに薄型で、しかも、スピーカーがきれいに内蔵され出っ張っていません。
 これを2台、購入することができました。これまで使用していたものと合わせて合計3台となり、合唱コンクールのビデオを、保護者に来校していただいた際に、学年で見ていただけるようになります。ぜひ、お楽しみに。

大型液晶ディスプレイも届きました。

画像1 画像1
 校長経営戦略予算では、私たちの想定を大きく下回る金額で、電子ピアノ・200人分のひな壇・スポットライト2台が納品されました。残りの金額も、合唱コンクールに使用してもよいとのことでしたので、合唱コンクールに来校できない保護者、合唱している生徒自身が、あとで合唱コンクールを見られるようにと、デジタルカメラ・デジタルビデオカメラ・大型液晶ディスプレイといった物品も、買わせていただくことができました。
 写真は、そのうちの、納品されたばかりで未開封状態の、大型液晶ディスプレイです。平成27年度以降、よりたくさんの保護者の皆様に、本校の合唱コンクールを楽しんでいただくことができそうです。

電子ピアノの納品です。

画像1 画像1
 校長経営戦略予算の加算配付で買わせていただいた、電子ピアノが納品されました。まだ未開封ですが、この写真の型番の電子ピアノが合計15台、届いています。平成27年度の合唱コンクールが、今から楽しみです。

H26 社会体験学習(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日・30日に社会体験学習として、職場体験をさせていただきました。
此花区四貫島1丁目にある「スギ薬局」では、男子2名が参加させていただきました。
学校にある掃除道具とは違うモップで、店内の掃除のお手伝いをしました。
普段自分たちが使っている教室の掃除とは少し違う、お客さんに気持ち良く過ごしてもらうための掃除だったので、気の配り方や気持ちの持ち方がいつもと違いました。
また、商品の陳列作業も体験させていただきました。普段自分たちが何気なく見ている商品も、いざ並べてみるととても量が多いことに驚きました。また、その商品の陳列した場所を、お客さんに案内することもあり、色んな商品の場所を覚えるのに苦労しました。
普段の学校生活と違うことができて、楽しかったようです。

H26 社会体験学習(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日・30日に社会体験学習として、職場体験をさせていただきました。
此花区春日出北1にある此花警察署では、男女合わせて5名の生徒が参加させていただきました。
警察署では、日頃間近でじっくり見ることのできない様々な警察用車両を見学させていただき、また実際に乗車させていただくこともできました。
事件の訓練にも参加させていただくことができました。災害派遣用バス(観光バス用車両)を使った爆破予告訓練では、非常口から脱出する想定だったので、今までにない高さからバスを降車するので、びっくりしました。
2日目には鑑識について学習させていただきました。鑑識の仕組みは、テレビでしか見たことが無かったので、とても勉強にました。
午後からは、防犯に関する活動を体験をさせていただきました。此花区民ホールでの詐欺についての講演会のあと、千鳥橋駅付近にて、啓発活動にも参加させていただきました。自転車の前かごに防犯カバーを付ける活動を、署員のかたと一緒に体験させていただきました。
2日間で、とてもたくさんの内容に参加させていただき、充実した体験を経験させていただきました。

H26 社会体験学習(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日・30日に社会体験学習として、
職場体験をさせていただきました。
此花区にある四貫島中央通商店街にある
「アロームイノウエ」では、女子2名が参加させていただきました。
店頭でのパンの販売をメインに体験させていただきました。
実際に注文した商品をレジ打ちして、お釣りを渡すのに苦労した様子。
商店街で大きな声で集客すると、お客さんがたくさん来てくれました。
2日間の立ち作業は、生徒たちにとって重労働だったようです。

よい歯の学校表彰

画像1 画像1
2月19日(木)に大阪府歯科医師会館大ホールで第55回大阪市学校歯科保健研究大会が実施されました。

大会の中で、本校が第55回大阪市よい歯の学校・幼稚園表彰応募要項に基づき審査の結果、表彰されることとなりました。
校内の教職員をはじめとする、各クラスの保健委員との共同での歯についての運動が実を結びました。

小学校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(月)に本校の2年生の英語科の教員による出前授業が
酉島小学校で行われました。

中学校の校長先生・保健室の先生・新1年生の授業担当の先生を
パネルを使って紹介しながら、表情を英語で表そうという授業を
行いました。
児童たちは、中学校の先生を初めて見るので、
興味津々で授業を受けていました。積極的に発言する児童もいて、
中学校の進学に対する興味を持ってくれたと思います。

第22回 小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日 、梅香中学校にて小中交流会が行われました。
四貫島小学校・酉島小学校・島屋小学校の生徒を招いて、
中学校の説明と部活見学をしていただきました。

体育館では、吹奏楽部によるオープニングセレモニーが行われ、
中学校の日頃の様子をスライドショーで見てもらいました。

その後は、中学生が部活動をしているところを、
生徒会引率のもと順番に見学して、
より中学校の様子をイメージしてもらいました。

2月6日(金) 1年国際理解教育(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本での1年間の食品廃棄量が、世界の5000万人分以上の食料に匹敵することから、「もったいない」「食事は残さずいただく」などの話もされていました。
 また、現地で豚を直接飼育した後にさばいて食べることと、日本のスーパーで売られている豚肉が同じ過程で加工されていることに消費する側の私たちが気付いていないことをあげ、どちらも命をいただいていることに変わりはないとも話されていました。
 最後に、1年生の代表が謝辞を述べ、有意義な国際理解教育の時間が終わりました。

2月6日(金) 1年国際理解教育(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、本日6限体育館で国際理解教育を行いました。ゲストティーチャーに青年海外協力協会(JOCA)の近畿支部支部長をされている河合憲太様をお迎えして、青年海外協力隊時代のお話を聞かせていただきました。海外青年協力隊経験のある此花区長の西原昇様も来られ、ごあいさつをいただきました。
 一般的なアフリカのイメージに対して、都会ではビルが立ち並ぶなど想像とは違っていることなどを話されていました。

H26 社会体験学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日・30日に社会体験学習として、
職場体験をさせていただきました。
此花区にある四貫島中央通商店街にある
「肉の牛若」では、男子2名が参加させていただきました。
元気いっぱいの生徒だったので、早速集客業務を経験させていただきました。
商店街じゅうに響き渡る大きな声で、参加することができました。
また、接客業務では、お客様の注文を聞いて商品を量るのに苦労しましたが、
従業員のかたのご指導のおかげで、効率よく仕事できるようになりました。
大きな声であいさつもできるようになりました。

H26 社会体験学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日・30日に社会体験学習として、
職場体験をさせていただきました。
大阪運輸振興(株)事業部 酉島営業所では、
事務所で貴重なお話を伺うことができました。
また、バスに乗って色んなところを回ったり、
バスの点検にも参加させていただくことができました。
自動車に興味がある生徒もいたので、
エンジンオイルの点検に使用する工具のサイズに
びっくりしていました。
制帽を実際にかぶらせてもらい、生徒たちも大喜びでした。

H26 社会体験学習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日・30日に2年生では社会体験学習として、
職場体験を実施させていただきました。
四貫島小学校では、管理作業員さんの補助を経験しました。
まず、小学生と正門前であいさつを交わした後、
職員朝礼では、小学校の教職員の方々ともご挨拶を交わしたのち、
防球ネットの塗装のお手伝いをしました。

また、昼からは教室に入ったり、校庭で児童たちと遊んだりして、
小学校で貴重な経験をすることができました。

1月30日(金) 1年百人一首大会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上の句ですぐにとれる札があったり、お手つきしやすい札など、各グループとも熱戦を繰りひろげていました。取り札が少なくなり、札を真ん中に集めると、自然と生徒間の距離も近くなっていきました。
 こうして、百人一首大会が終了しました。結果発表は、後日の学年集会で行う予定です。

1月30日(金) 1年百人一首大会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、5・6時間目に1年生は体育館で百人一首大会を行いました。文化委員を中心に準備を行い、司会・進行も生徒中心で行いました。
 読み手は、学年所属の先生が交代で行いました。写真は、開始から途中までの様子です。

阪神・淡路大震災から20年

画像1 画像1 画像2 画像2
 阪神・淡路大震災から20年目となった今日、本校は土曜授業を実施し、防災についての学習をしました。
 1年生は、体育館で、此花区役所からお借りした防災についてのDVDを見るとともに、先生から阪神・淡路大震災当時のようすについて話を聞きました。
 2年生は、格技室で、此花消防署からお借りした津波についてのDVDを見るとともに、先生から防災についての話を聞きました。
 3年生は、学級ごとに多目的室で、阪神・淡路大震災当時、神戸で実際に被災した先生から、すさまじい被害のようすについての話を聞きました。
 本校周辺は、江戸時代の新田開発によって拡張されてきた歴史と、海抜マイナス2メートルという地形のため、地震にも津波にも備えが必要です。今日の防災学習で得た知識が、もしもの時の備えとなってくれることを願っています。

1年5組 学級休業が終了しました。

 1年5組の学級休業が終了し、本日登校を再開しました。インフルエンザ流行を食い止めることができたようで、ほとんどの生徒が、元気に登校してくれました。
 しかし、まだまだこれからが冬本番です。うがい・手洗い・人込みをなるべく避けるなど、インフルエンザにかからないように気をつけていきましょう。

緊急 学級休業のお知らせ

 本日、1年5組におきまして、発熱による欠席生徒12名、そのうちインフルエンザA型と診断された生徒3名となりました。1年5組は、健康観察の後下校させ、16日(火)・17日(水)を学級休業といたします。
 なお、生徒に配付したプリントの内容を、ここに再掲させていただきますので、保護者の皆様はご確認の程、よろしくお願い申しあげます。

ご家庭で注意していただくこと
  (1)お子様の健康状況を確認してください。
  (2)インフルエンザの予防(手洗い、うがいの励行、人混みを避けるなど)
  (3)外出しないこと。他の学年、クラスは授業を行っています。
  (4)ご家族の方がインフルエンザにり患された場合も、学校へご連絡ください。
  (5)授業補填は可能な限り今後行ってまいりますので、ご理解をお願いいたします。
※12月18日(木)は、通常通り登校してください。
 17日(水)からの懇談については、保護者のみで行います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校基本情報

校長経営戦略予算

その他