新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








H26 社会体験学習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日・30日に2年生では社会体験学習として、
職場体験を実施させていただきました。
四貫島小学校では、管理作業員さんの補助を経験しました。
まず、小学生と正門前であいさつを交わした後、
職員朝礼では、小学校の教職員の方々ともご挨拶を交わしたのち、
防球ネットの塗装のお手伝いをしました。

また、昼からは教室に入ったり、校庭で児童たちと遊んだりして、
小学校で貴重な経験をすることができました。

1月30日(金) 1年百人一首大会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上の句ですぐにとれる札があったり、お手つきしやすい札など、各グループとも熱戦を繰りひろげていました。取り札が少なくなり、札を真ん中に集めると、自然と生徒間の距離も近くなっていきました。
 こうして、百人一首大会が終了しました。結果発表は、後日の学年集会で行う予定です。

1月30日(金) 1年百人一首大会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、5・6時間目に1年生は体育館で百人一首大会を行いました。文化委員を中心に準備を行い、司会・進行も生徒中心で行いました。
 読み手は、学年所属の先生が交代で行いました。写真は、開始から途中までの様子です。

阪神・淡路大震災から20年

画像1 画像1 画像2 画像2
 阪神・淡路大震災から20年目となった今日、本校は土曜授業を実施し、防災についての学習をしました。
 1年生は、体育館で、此花区役所からお借りした防災についてのDVDを見るとともに、先生から阪神・淡路大震災当時のようすについて話を聞きました。
 2年生は、格技室で、此花消防署からお借りした津波についてのDVDを見るとともに、先生から防災についての話を聞きました。
 3年生は、学級ごとに多目的室で、阪神・淡路大震災当時、神戸で実際に被災した先生から、すさまじい被害のようすについての話を聞きました。
 本校周辺は、江戸時代の新田開発によって拡張されてきた歴史と、海抜マイナス2メートルという地形のため、地震にも津波にも備えが必要です。今日の防災学習で得た知識が、もしもの時の備えとなってくれることを願っています。

1年5組 学級休業が終了しました。

 1年5組の学級休業が終了し、本日登校を再開しました。インフルエンザ流行を食い止めることができたようで、ほとんどの生徒が、元気に登校してくれました。
 しかし、まだまだこれからが冬本番です。うがい・手洗い・人込みをなるべく避けるなど、インフルエンザにかからないように気をつけていきましょう。