ようこそ!大阪市立梅香中学校ホームページへ  本校の様子をお伝えしていきます!  梅香中学校は…2019年『創立70周年』の取組みを開催します!    学校情報化優良校認定(2018年12月2日より2021年3月31日まで)

区長と語ろうの会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(木)の放課後、
梅香中学校の生徒会役員と此花区長と語ろうの会が
行われました。

此花区の3つの中学校の生徒が集まり、
未来の此花区について話し合いました。
他の中学校の生徒と交流したので、
建設的な意見がたくさん出ました。
区内にUSJがあることから、生徒たちは
「USJと外国人と此花区」について
白熱した議論の交流となりました。

小学校出前授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(木)に本校の数学科の教員3名による出前授業が
島屋小学校で行われました。

中学校の教科書と小学校の学習内容を比較して、
これからの学習内容の説明と、小学校での算数の重要さを授業しました。
児童たちは、「くふうをしながら計算」する問題を演習しました。
ほかの人の計算方法を比較して、より良い計算方法に気づいていました。

重要 1・2年生 学年末懇談会

3月17日(火)〜23日(月)は、
1・2年生は学年末懇談会となっております。
生徒たちは午前中のみの授業となります。

それに伴い、本年度の給食・昼食は16日(月)が
最後となります。

2年生 学年取組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の翌日、2年生は1日を使い、学年での取り組みを行いました。
1・2時間目は、一泊移住の際の雨天プログラムであった、
勾玉づくり・紙粘土でキーホルダーづくりを行いました。
自分で持って帰れると聞いたので、質の高い作品が完成しました。

3時間目は5・6時間目の室内オリンピックのための
メンバー決めを行いました。

4時間目は修学旅行の現地の映像を使い、説明会を行いました。
これから先にある、自分たちの学年行事の計画を立てるために、
真剣にスライドショーを見ていました。

5・6時間目は体育館で、室内オリンピックを行いました。
今回は、4クラスを解体して、40人ごとのチームを作り、競い合いました。
勝ち負けにこだわらず、学年としての団結力を高めるため、
お互いを応援しながら、全力で楽しむことができました。

卒業証書授与式が、穏やかに終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校 第64回 卒業証書授与式が、穏やかに終了しました。卒業生は、答辞で涙を流した後、大きな声・きれいなハーモニーで「旅立ちの日に」を歌い、学び舎を後にしました。
 静かになった学校では、正門で、卒業生が戻ってきたときのために、先生方が、卒業式の余韻に浸っていました。

重要 学校評価関連文書を公表いたします。

 平成26年度 大阪市立梅香中学校 「自己評価(総括シート・目標別シート)」及び「児童生徒等の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査の結果から明らかになった現状」、「学校関係者評価報告書」の3点を公表いたします。
 ご覧いただければ、幸いです。 

エンタメダンス・クラブ、がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 エンタメ・ダンスクラブは、2月15日(日)、此花区民ホールで開かれた「此花区生涯学習フェスティバルに出演しました。USJのテーマソングでもあるSMAPの『アメージング・ディスカバリー』の曲に乗って、『自分たちを魅せる!』ダンス・パフォーマンスを披露しました。
 生涯学習推進員此花連絡会の方々から、絶賛の拍手をいただくことができました。
 エンタメ・ダンスクラブは、現在、プロモーションビデオを製作中で、これも近々に発表する予定です。

大型液晶ディスプレイ、開封していただきました。

画像1 画像1
 納品業者に、大型液晶ディスプレイの開封、セッティングまでしていただきました。さすがに、新型のディスプレイです。これまで本校で使用していたものより、はるかに薄型で、しかも、スピーカーがきれいに内蔵され出っ張っていません。
 これを2台、購入することができました。これまで使用していたものと合わせて合計3台となり、合唱コンクールのビデオを、保護者に来校していただいた際に、学年で見ていただけるようになります。ぜひ、お楽しみに。

大型液晶ディスプレイも届きました。

画像1 画像1
 校長経営戦略予算では、私たちの想定を大きく下回る金額で、電子ピアノ・200人分のひな壇・スポットライト2台が納品されました。残りの金額も、合唱コンクールに使用してもよいとのことでしたので、合唱コンクールに来校できない保護者、合唱している生徒自身が、あとで合唱コンクールを見られるようにと、デジタルカメラ・デジタルビデオカメラ・大型液晶ディスプレイといった物品も、買わせていただくことができました。
 写真は、そのうちの、納品されたばかりで未開封状態の、大型液晶ディスプレイです。平成27年度以降、よりたくさんの保護者の皆様に、本校の合唱コンクールを楽しんでいただくことができそうです。

電子ピアノの納品です。

画像1 画像1
 校長経営戦略予算の加算配付で買わせていただいた、電子ピアノが納品されました。まだ未開封ですが、この写真の型番の電子ピアノが合計15台、届いています。平成27年度の合唱コンクールが、今から楽しみです。

H26 社会体験学習(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日・30日に社会体験学習として、職場体験をさせていただきました。
此花区四貫島1丁目にある「スギ薬局」では、男子2名が参加させていただきました。
学校にある掃除道具とは違うモップで、店内の掃除のお手伝いをしました。
普段自分たちが使っている教室の掃除とは少し違う、お客さんに気持ち良く過ごしてもらうための掃除だったので、気の配り方や気持ちの持ち方がいつもと違いました。
また、商品の陳列作業も体験させていただきました。普段自分たちが何気なく見ている商品も、いざ並べてみるととても量が多いことに驚きました。また、その商品の陳列した場所を、お客さんに案内することもあり、色んな商品の場所を覚えるのに苦労しました。
普段の学校生活と違うことができて、楽しかったようです。

H26 社会体験学習(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日・30日に社会体験学習として、職場体験をさせていただきました。
此花区春日出北1にある此花警察署では、男女合わせて5名の生徒が参加させていただきました。
警察署では、日頃間近でじっくり見ることのできない様々な警察用車両を見学させていただき、また実際に乗車させていただくこともできました。
事件の訓練にも参加させていただくことができました。災害派遣用バス(観光バス用車両)を使った爆破予告訓練では、非常口から脱出する想定だったので、今までにない高さからバスを降車するので、びっくりしました。
2日目には鑑識について学習させていただきました。鑑識の仕組みは、テレビでしか見たことが無かったので、とても勉強にました。
午後からは、防犯に関する活動を体験をさせていただきました。此花区民ホールでの詐欺についての講演会のあと、千鳥橋駅付近にて、啓発活動にも参加させていただきました。自転車の前かごに防犯カバーを付ける活動を、署員のかたと一緒に体験させていただきました。
2日間で、とてもたくさんの内容に参加させていただき、充実した体験を経験させていただきました。

H26 社会体験学習(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日・30日に社会体験学習として、
職場体験をさせていただきました。
此花区にある四貫島中央通商店街にある
「アロームイノウエ」では、女子2名が参加させていただきました。
店頭でのパンの販売をメインに体験させていただきました。
実際に注文した商品をレジ打ちして、お釣りを渡すのに苦労した様子。
商店街で大きな声で集客すると、お客さんがたくさん来てくれました。
2日間の立ち作業は、生徒たちにとって重労働だったようです。

よい歯の学校表彰

画像1 画像1
2月19日(木)に大阪府歯科医師会館大ホールで第55回大阪市学校歯科保健研究大会が実施されました。

大会の中で、本校が第55回大阪市よい歯の学校・幼稚園表彰応募要項に基づき審査の結果、表彰されることとなりました。
校内の教職員をはじめとする、各クラスの保健委員との共同での歯についての運動が実を結びました。

小学校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(月)に本校の2年生の英語科の教員による出前授業が
酉島小学校で行われました。

中学校の校長先生・保健室の先生・新1年生の授業担当の先生を
パネルを使って紹介しながら、表情を英語で表そうという授業を
行いました。
児童たちは、中学校の先生を初めて見るので、
興味津々で授業を受けていました。積極的に発言する児童もいて、
中学校の進学に対する興味を持ってくれたと思います。

第22回 小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日 、梅香中学校にて小中交流会が行われました。
四貫島小学校・酉島小学校・島屋小学校の生徒を招いて、
中学校の説明と部活見学をしていただきました。

体育館では、吹奏楽部によるオープニングセレモニーが行われ、
中学校の日頃の様子をスライドショーで見てもらいました。

その後は、中学生が部活動をしているところを、
生徒会引率のもと順番に見学して、
より中学校の様子をイメージしてもらいました。

2月6日(金) 1年国際理解教育(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本での1年間の食品廃棄量が、世界の5000万人分以上の食料に匹敵することから、「もったいない」「食事は残さずいただく」などの話もされていました。
 また、現地で豚を直接飼育した後にさばいて食べることと、日本のスーパーで売られている豚肉が同じ過程で加工されていることに消費する側の私たちが気付いていないことをあげ、どちらも命をいただいていることに変わりはないとも話されていました。
 最後に、1年生の代表が謝辞を述べ、有意義な国際理解教育の時間が終わりました。

2月6日(金) 1年国際理解教育(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、本日6限体育館で国際理解教育を行いました。ゲストティーチャーに青年海外協力協会(JOCA)の近畿支部支部長をされている河合憲太様をお迎えして、青年海外協力隊時代のお話を聞かせていただきました。海外青年協力隊経験のある此花区長の西原昇様も来られ、ごあいさつをいただきました。
 一般的なアフリカのイメージに対して、都会ではビルが立ち並ぶなど想像とは違っていることなどを話されていました。

H26 社会体験学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日・30日に社会体験学習として、
職場体験をさせていただきました。
此花区にある四貫島中央通商店街にある
「肉の牛若」では、男子2名が参加させていただきました。
元気いっぱいの生徒だったので、早速集客業務を経験させていただきました。
商店街じゅうに響き渡る大きな声で、参加することができました。
また、接客業務では、お客様の注文を聞いて商品を量るのに苦労しましたが、
従業員のかたのご指導のおかげで、効率よく仕事できるようになりました。
大きな声であいさつもできるようになりました。

H26 社会体験学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日・30日に社会体験学習として、
職場体験をさせていただきました。
大阪運輸振興(株)事業部 酉島営業所では、
事務所で貴重なお話を伺うことができました。
また、バスに乗って色んなところを回ったり、
バスの点検にも参加させていただくことができました。
自動車に興味がある生徒もいたので、
エンジンオイルの点検に使用する工具のサイズに
びっくりしていました。
制帽を実際にかぶらせてもらい、生徒たちも大喜びでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 第67回入学式

学校評価

学校基本情報

校長経営戦略予算

その他