ようこそ!大阪市立梅香中学校ホームページへ  本校の様子をお伝えしていきます!  学校情報化優良校認定(2018年12月2日より2021年3月31日まで)

67期生 1年百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1月29日、5時間目より百人一首大会を実施しました。
1月に入ってから百首を一生懸命覚えました。
特に決まり字が一字の
「む」「す」「め」「ふ」「さ」「ほ」「せ」
で始まる札は、みんな覚えているので、
札を取るのに練習の段階から苦労しました。

中学校に入ってから初めての百人一首大会だったので、
練習の成果を十分に発揮できなかったり、
多クラスの賢者に札を取られたり四苦八苦する場面もありました。

優勝は1年1組、準優勝は1年4組でした。
来年もさらに磨きをかけて、ハイレベルな戦いをしてほしいと思います。

社会体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の様子です。昨日と比べて、緊張がほぐれたようでテキパキ仕事に取り組んでいました。地域の事業所の皆様、2日間貴重な体験をありがとうございました。

2年生社会体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会体験学習の様子です。様々な体験をさせていただいています。

重要 新入生入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日 4時より 
区内小学6年生の保護者の方を対象にした
新入生入学説明会を行いました。
たくさんの保護者の方に出席いただきまして
ありがとうございました。

欠席の保護者様の家庭には、在籍している
小学校を通じて、配布文章をお渡しする予定です。

なお、封筒に一緒に入っている「新入生の誘い」は
中学校へ入学してからスムーズに学校生活を送るための宿題となっています。
36ページありますが、とても大切な内容が
入っていますので、何度も見直して復習してください。

入学直後のテスト、家庭訪問中自習課題、中間テストまで
使う冊子なので、なくさないでください。
なお、入学後すぐに一旦回収しますので、
春休み中にしっかりと学習しておいてください。

★ 社会体験学習

1月28日(木)・29日(金)の2日間、地域44ヶ所の事業所において本校2年生の『社会体験学習』が実施されます。何かと、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解ご協力をお願いします。

進化する元気アップ・エンターテイメントダンスクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
エンターテイメントダンスクラブの活動は、外国人ダンサーの
Mr.GEやニューヨークから帰国したダンサーのケイコ先生により指導を受けています。
昨年は、此花区民まつりのハロウィンパレードや文化祭に出演しました。また、今年は此花区役所で、ミニ発表会の予定もしています。自分たちを輝かせるダンスパフォーマンスをします。最終の目標としていろいろな人達が、次々とダンスの曲に合わせて踊りだすフラッシュモブを行います。
外国人ダンサーのMr.GEより英語でダンスを学ぶなど、より一層進化していくエンターテイメントダンスクラブ活動に期待してください。

自衛隊による防災教室

画像1 画像1
本日、1・2年生は自衛隊による防災授業を受けました。阪神・淡路大震災から21年目の日をむかえるにあたって、改めて防災に対する意識を高めました。実際に災害時に救助を行う自衛隊員の現場の話を、生徒たちは集中して聞いていました。最後の質問も、生徒たちからたくさん出て、充実した時間をおくることができました。

第三学期 始業式

画像1 画像1
新しい年を迎えることができました。
生徒たちは大きな事故も無かったようです。

校長先生は、三学期の大切さを講話しました。
また、図書館の補助の先生の紹介をしました。

生徒指導主事より、2015年は
此花区の中学生の補導が激減した
とのお話をいただきました。
地域でも頑張っている証ですね!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 行事は予告なく急に変更する場合があります。ご注意ください!
4/6 入学式(9:20受付・10:00開式)

学校評価

学校基本情報

校内配布文書(全学年共通)