新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

全国学力学習状況調査実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、4月18日(月)の朝、全校朝会で前期学級委員の認証式を行いました。各学級での話し合いでは、委員会に入りたい、やってみたいと言う声がたくさんあがっていたと聞きました。人数の関係でやりたくてもできなかった人も出たと思いますが認証された人は責任感を持って活躍しましょう。なお、学級のみんなはぜひ協力をお願いします。
さて、今日4月19日(火)は、全国学力・学習状況調査の実施日です。熊本地方では、先週末からの地震の影響を受け実施できないというニュースが流れていますが、梅香中学校3年生は元気にテストを朝から受けていました。今年は、国語A・国語B・数学A・数学B・生活実態調査の5時間のテストです。最後まであきらめずに頑張ってほしいものです。また、6時間目には昨日認証した学級委員のメンバーで、各種委員会が行われます。自分自身のため、学級のため、学年のため、学校のためによろしくお願いします。

ごくろうさま!集会週間最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週一週間(4月12日〜15日)、毎朝8時30分から8時50分まで運動場で全校集会を行いました。子どもたちは集合の時間に遅れないよう登校時間を考えて毎日元気に登校してきていました。初めのうちは、時間ぎりぎりで駆け込んでくる子も多く、集会を重ねるごとに早めの集合ができるようになってきたと思います。また、集会では「あいさつの大切さや」「仲間づくり」「言葉づかい」などのお話が校長先生よりありました。また、集会担当の先生方からもそれぞれ工夫を凝らしたお話がされました。最終日の15日(金)は、昨夜起きた九州地方、熊本県での地震災害で生命を落とされた方々や怪我をされた方へのお悔みの話が校長先生からあり、全員で黙祷を行いました。そのあと、再びあいさつの仕方について練習を行いました。声も大きく出るようになり気持ちのいい挨拶がこれからは期待されそうです。なお、3年生の6月実施の熊本への修学旅行に関しては現地の被害状況を確認したうえできるだけ早く説明できるようにさせていただきますのでしばらくお待ちください。

英語の授業、楽しいな!?

画像1 画像1
4月12日(火)、5時限目、1年生のクラスで、英語の授業が教科担任の先生とC−NETの先生の二人で行われていました。教科担任の先生の指示で6つの班に分かれ、班長と記録係を決めて、C−NETの先生に対する質問を一生懸命考えていました。学び合い学習の成果でると良いですね。

いただきます、学校給食!

画像1 画像1
 昨日から始まった学校給食、食事の前に手を洗う習慣をしっかりと身につけましょう。食中毒や風邪、インフルエンザ等の予防として、手洗いは自分の身を自分で守る大切な行動の一つです。さて、1年生にとっては中学校での初めての給食です。小学校とは違う雰囲気の中、給食をいただいていました。4月11日(月)記念すべき初給食メニューはカツカレーライス、枝豆、キャベツのピクルス、フルーツミックスでした。今日4月12日(火)は、さごしの塩焼き、あつあげとじゃがいもの煮もの、ほうれん草とコーンのおひたし、牛ひじきそぼろでした。明日は、鶏肉の竜田揚げ、いかと野菜の炒めもの、若竹煮、きゅうりの酢のもの、みそ汁です。栄養バランス、栄養価を考え提供していただく学校給食を感謝の気持ちでいただきましょう。

若葉杯親善バレーボール・ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月10日(日)朝8時15分、校区内にある住友化学グランドで平成28年度若葉杯親善バレーボール・ソフトボール大会の開会式が開催されました。今年度の大会は、第40回の記念大会です。開会式には、前田此花区長をはじめ地域選出の議員の先生、各学校の校長や教頭先生も来賓としてお祝いに参列していました。満開の桜が咲く中、グランドではソフトボールの試合が、住友化学体育館ではバレーボールの試合が行われました。なお、開会式では、昨年度のバレーボール大会の優勝チーム(梅香中)から優勝杯の返還がありました。今年も連覇目指して頑張ってください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 全国学力学習状況調査(3年)
4/20 生徒議会・尿検査
4/22 部活編成(6限)
4/23 土曜授業日・参観日・PTA決算総会
4/25 一泊移住前日指導(1年)