新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

中間テスト2日目終了!

画像1 画像1
本日27日(金)は中間テスト2日目でした。教科は、1時限目は社会で2時限目は数学でした。3年生のみ3時限目に音楽のテストがありました。1年生にとっては中学に入学してはじめての定期テスト、中には緊張して持てる力を最大限発揮できなかった子もいたようですが、テストはやった後も大切です。土日を挟んで来週は、各教科で答案が戻ってきますが得点に一喜一憂するのではなく、テストの見直し等をしっかりと行うよう期待します。次につなげる勉強をがんばりましょう。

さあ、中間テスト1日目!

画像1 画像1
  本日は、1時限目は国語・2時限目は英語・3時限目は理科のテストでした。生徒のみなさん、全力でがんばっていましたね。2日目もしっかり取り組みましょう。
  さて、今朝は登校時からいつもとは違う子どもたちの姿がありました。学習(テスト対策)プリントや問題集(ワーク)を手に持ち、家から学校までの道のりで友だち同士、問題と答えの確認、やりとりをしながらやってきて正門をくぐっている子がおりました。個々、時間の工夫、いろいろ頑張っていましたね。テスト開始までどんな問題が出題されるのか、「わくわく、どきどき」しながらの時間を過ごしていた人もいた事でしょう。事前に勉強した問題が問題用紙にたくさんあるとなんとなくほっとしますね。テストでは解答用紙で不注意なミスがないといいですね。

頑張ってるね!放課後自主学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日26日から中間テストが始まります。生徒のみなさん頑張りましょう。全校集会でもお話をしましたが、ここで次回のテストへのアドバイスを一つ、テスト前の学習会を積極的に活用するのも一つの方法だったのではないでしょうか。各学年やクラブ、教科の先生方が放課後の時間、皆さんのテスト勉強に寄り添う場面がいくつもの教室で見られました。本当によく頑張っていました。テストで良い結果が出るといいですね。また、前回お知らせした元気アップ塾だよりにもありましたが、元気アップ学習会も図書室にて23日・24日と開かれていました。どちらも活用しない手はなかったですね。

いらっしゃいませ、此花区長様!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  本日、5月24日(火)此花区役所より前田区長様をはじめ副区長、担当課長が梅香中学に来校されました。分権型教育行政を行っている大阪市、此花区長も積極的に区内の小中学校を巡り学校現場を視察しておられるとの事でした。校長室で校長先生と懇談した後、校内を巡回して子どもたちの学習状況を確認されておられました。 
  お昼の給食の時間には1年1組と2年2組の教室に別れて、子どもたちと一緒に給食を召し上がっておられました。きっと中学校給食への課題を実感されたことでしょう。
  本日の給食メニューは、鶏肉のマヨネーズ焼き・野菜ソテー・マッシュポテト・プチトマト・米飯・牛乳でした。ごちそうさまでした。

2年生職場体験活動(電話での依頼)

画像1 画像1 画像2 画像2
  本日5月20日(金)5時限目、総合の時間を活用して、2年生がキャリア教育と位置づけている職場体験活動をスタートさせました。すでにこの3月の春休みの課題で「身近な人の職業を調べよう」と子どもたちは事前活動を行い、実際に職場体験を行う事業所等を選択していました。
  今年度は6月13日(月)・14日(火)に各自が選んだ活動場所で体験を行わせていただきます。全部で38か所、2名から10名程度に分かれ行う職場体験活動にご協力頂いた事業所、団体、店舗等関係するすべての皆様に感謝申しあげます。
  今日は、代表生徒が事業所に電話をして、事前打ち合わせのための日程調整をしていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 中間テスト(社・数・3年音)
5/30 教育相談(6限)・教育実習期間(〜6月24日)
5/31 教育相談(6限)
6/1 行事は予告なく急に変更する場合があります。ご注意ください!
教育相談(6限)
6/2 教育相談(6限)