新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

元気アップ塾だよりNo75号!

   今日は、先日配布されました元気アップ塾だよりNo75号について掲載します。「どの子も主人公に!どの子にもヒーローの場を!」との見出しで、「トライ・アンド・エラーの可能なゆめ教育を」というサブタイトルで記事が掲載されていました。
   「子どもの発達は無限のあそびから」発達とは、自分の力で外の世界に働きかけ、その結果が本人に帰ってくることによって、「おもしろいな、心地いいな、できたなぁ、もっとしたいなぁ、うまくいかないけど、どうしようかなぁ」などを感じとり、考え、工夫していく。このことが自分を作り変えていく。子どもの本能的に欲して行われる行動(あそび)は、人間の発達の力をつくりだす源である。子どもたちは、日々の成長の中で、新しい自分をつくりなおしていきます。それは、ときにちょっと立ち止まったり、ちょっと逆戻りしたり、反抗したり、かと思うと甘えたりする。誰もが、新しい自分になる葛藤と喜びを繰り返しながら、少しずつ大人になっていきます。この葛藤をのりこえる力は、自分の力に手応えを感じさせることになり、人と共感できる力へと変わっていきます。あせらずゆっくり、あそび心をじっくりふくらませていきたいものです。
   そうですね。どの子にも必ず活躍できる場所、活躍できるときが来ることを信じたいですね。輝く未来に、輝く人であってほしいものです。

画像1 画像1

新入生保護者説明会

 本日、2月6日(月)午後4時より本校体育館において、新入生保護者説明会を開催いたしました。校長からのあいさつに続き、それぞれの担当から説明を行いました。準備していた椅子を追加しての説明会となりました。なお、本日都合がつかず欠席のご家庭におかれましては、島屋小学校・酉島小学校・四貫島小学校の方は後日にそれぞれの小学校より説明資料等をお受け取り頂く予定です。他の小学校出身の方はお手数ですが梅香中学校までご連絡いただきますようお願い申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザによる学級休業 第4弾!

画像1 画像1
  本校でもインフルエンザの猛威がなかなか治まりません。本日、2月6日(月)週の初めの全校集会を準備し、朝の登校指導をしている時間帯に、職員室の電話が鳴りやまない状況がありました。インフルエンザ等による欠席連絡ということでした。急遽、全校集会を中止にして、対応を協議し、学校医の指導もあり、1年5組を明日7日(火)・8日(水)学級休業の措置を講じることにしました。なお、1年5組は本日午前10時前の下校といたしました。各学年、学級での対応が今後もまだ続く感じではありますが、ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。

2年生百人一首大会!

画像1 画像1
   先月の20日(金)には1年生が百人一首大会を開催し、盛り上がったことはお伝えしましたが、本日2月3日(金)、5・6時限目に2年生が体育館で百人一首大会を行いました。国語の授業などで百人一首の練習を積み重ね、本番を迎えた生徒たちは少し緊張気味に対戦を繰り返していました。思うように札を取れなくて悔しがっていた人や上の句を詠むだけで下の句の札を取って嬉しそうにしている人など、本当に楽しんでいました。 結果は優勝が3組、準優勝が2組でした。

初めての調理実習「肉まん」つくりました!

  校舎を回っていると4階の調理室の方からおいしそうな匂いがしてきました。この時期、1年家庭科での調理実習が始まっていました。「肉まんづくり」に各クラスがチャレンジしているとのことでした。今日の3・4時限目は1年5組で、先生から「肉まん」の作り方を習い、班ごとに協力仕合ながら「肉まんづくり」に取り組んでいました。そして、出来上がった「肉まん」はみんな美味しかったようで満足そうに頂いていました。それぞれ自分で調理したものはやはり一番おいしいのかな?今日の調理実習の感想を聞くと、皮で包むところが少し難しかったけど良くできたと思います。味も最高と教えてくれました。小学校での調理実習とは一味違ったものだったのでしょう。良かったね。私も一つ試食させていただきましたが、本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 各種委員会
2/10 私学入試(〜11日)
漢字検定(1年)
2/13 生徒議会