新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








公立高一般選抜入試の出願!

   本日、3月2日(木)公立高一般選抜入試の出願が始まりました。最終日は3月6日(月)の午後2時までです。本校では、今日の午後からほとんどの生徒が希望の高校へ願書を提出に出掛けました。午前中の授業を終え、各自家庭で準備して持参した弁当を食べた後、体育館で諸注意を受けてから学校ごとに出発しました。近くの高校、少し距離のある高校への出願と様々ですが、三々五々梅香中学校へ戻って、高校で頂いた受験票の番号を担当の先生に報告していました。
   さあ、あとは試験当日まで健康に注意し、最後の受験勉強を頑張ってほしいものです。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気アップ塾だより No76号

画像1 画像1
  本日、3月1日(水)子どもたちに配布されました元気アップ塾だよりNo76号について掲載します。「ゆめ見る力を取り戻し 自分の魅力をたかめよう!」〜ハラハラ・ドキドキからわくわく への心の移り〜というタイトルで、記事が次のように書かれています。「裸の心を見せる大人に安心して、感情を表せる」人間には、怒りや憎しみ、悲しみという、負の感情がある。それを正直に伝え、上手にコントロールする方法を学ばせることも大切です。身近にいる大人たちが、困難な状況にあっても忍耐強く接する姿を見せると同時に、時には、悲しみや苦しみに接して涙を流し、許せないことは、きちんと怒る裸の心を見せることも大切です。安心して、感情を表現していいと思える人や場が、子どもたちの身近なところに、もっと増えていくことが、負の感情を、心の闇としないですむ、一つの方法ではないでしょうか。今年度も年間を通じて元気アップ塾だよりを発行することができました。来年度も引き続きよろしくお願いします。

公立高特別選抜入試合格発表日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2月28日(火)は公立高特別選抜入試の発表日です。午後2時からそれぞれの受験校で、合格発表掲示されますので受験をした人たちは給食を早めにいただき高校へと出発して行きました。わくわく、どきどきしながら出かけて行った人がほとんどだったと思います。さあ、時計の針は2時をまわりました。ぼちぼち電話がかかってきています。たくさん良い結果の報告が来ることを祈っています。

テスト返し・・・

画像1 画像1
   昨年は閏年の関係で2月が29日ありましたが、今年はいつも通り28日まで、明日で2月も終わってしまいます。本当に過ぎ去る日々が早く感じる如月ですね。2月が逃げていく感覚、何となくわかります。この調子でいくと、3月はあっという間に去っていくのですかね。
   さて、先週行われた1・2年学年末テストの結果が今日から教科ごとに返ってくると思われます。どんな結果か、気になるところではありますが、まずはテストの点数をしっかりと受け止めるところが大切です。なぜ、その得点になったのか、原因を自分なりに振り返り、反省すべき点を見つけ、そこを何とかする気持ちを持ってほしいと思います。為せば成る、為さねば成らぬ何事も!自分の進路は自分の手で・・・頑張りましょう!

テスト明けのクラブ活動・・・

  本日、2月24日(金)1・2年生は学年末テストの最終日でした。1時限目が理科、2時限目が社会そして3時限目は保体のテストを行いました。テスト終了後、下校となり、クラブ活動は再登校をして午後1時から頑張っていました。中学校ではテスト1週間前から原則クラブ活動が中止となり、それぞれがテスト勉強に時間を費やしたものと思われます。結果が待ち遠しい人も多くいると思います。来週になったら答案用紙が手元に戻ってきますが、得点に一喜一憂することなく次につなげてほしいものです。なお、今日の放課後はテストが終了して、子どもたちは思い思いにクラブ活動を楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会 X(旧ツイッター)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 公立高一般選抜出願(3年=午前授業)
6限=水6の授業
3/3 職業講話(2年)
選挙管理委員会
職業講話(2年生:56限)
3/6 お別れ朝礼
3/7 卒業式練習(3年生:56限)
3/8 弁当持参日(3年生)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地