新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

道徳プレ公開授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、8月31日(水)の3時限目、「道徳」の授業を本校では公開授業としました。これは、今年度に開催される第12回大阪府中学校道徳教育研究発表会「大阪市大会」(11月9日)のプレ公開授業と位置付けたものです。大阪市各中学校が8月26日〜11月8日の期間に公開授業を行い、市内の各学校から先生方に来ていただき、共に学ぶための公開授業で、「人間としての生き方についての自覚を深める道徳教育の創造」―「特別の教科 道徳」に向けて今できること―と大会主題に沿った取り組みです。
  1年生では、「いじめを許さぬ強さ」を主題に、資料「私もいじめた一人なのに・・・」を活用しました。以下、2年生では、「育み合う友情」を主題に、資料「律子と敏子」、3年生では、「つながり合う社会」を主題に、資料「原稿用紙」を道徳の副読本「中学生の道徳」を使用しました。それぞれの読み物教材の出てくる主人公(登場人物)や触発者(主人公に影響を与える人物)、そこでの気づきなどを考えながら取り組んでいたようです。

本日は午前中授業です!

画像1 画像1
 8月26日(金)から始まった教育相談は、9月1日(木)まで続きますが、今日8月30日(火)は先生方の研修会・研究会(大阪市立中学校教育研究会)が午後に市内各地で実施されます。そのため、本日の授業は午前中授業となりますので午後からの教育相談もできません。基本的には部活動もありません。放課後の過ごし方については学校でも子どもたちに指導していますが、ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

8月29日水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月29日、68期生は水泳大会を実施しました。
開会にあたりラジオ体操を行いました。
最初は1学期の感覚を忘れ、バラけた体操でしたが、
再度行ったラジオ体操は、ピシッと揃った素晴らしい演技となりました。

プールサイドにあがると、曇り空で
なんとか雨は降ってない状態でした。
最初はまだ硬い表情でしたが、
プログラムが行われるに連れ、
生徒たちからの応援の声も
大きくなっていきました。

途中には、小川先生による
エキシビションが行われ、
華麗なる個人メドレーを
学年全体で応援することになりました。
練習は7月から行われたようです。

宝探しや男女混合メドレーが
行われるに連れ、雨足が強くなり、
なかにはプールサイドで
真っ青になりつつも、クラスの優勝を
願い、精一杯応援していました。

体育委員を始め、学級委員も
一生懸命事前準備をしてくれたので、
2学期も始業してまだ間もない中、
素晴らしい行事を挙行することが
できました。

1年生水泳大会実施!

画像1 画像1
  8月29日(月)、今日は1年生の水永大会が開催されます。代表生徒の司会進行で開会式とプログラム1番のラジオ体操が体育館で行われ、その後屋上プールに移動してビート板競技や自由形、平泳ぎ、各種リレー競技等が行われます。心配されていた雨も今はあがっています。このまま大会最後までお天気も何とかもってほしいですね。
  得意・不得意に関係なく一生懸命に取り組む素晴らしさを知り、お互いにことばを掛け合い応援しあうことで、心通う仲間づくりができることを期待しています。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、8月27日(土)10時から春日出中学校で、此花区3中学校PTA合同高校説明会が開催されています。たくさんの保護者の方が関心を持って参加しています。お子様の卒業時の進路選択に生かしていただきますようお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 卒業式練習(3年生:56限)
3/8 弁当持参日(3年生)
3/9 公立高一般入試
卒業式会場仮設営
3/10 弁当持参日(3年生)
3/13 1・2年午前授業:月2345の時間割:午後卒業式会場設営
卒業式リハーサル・5限大清掃・弁当持参日(3年)
5限卒業式会場設営(1,2年)

学校評価

学校基本情報

校長経営戦略予算

進路関係