ようこそ!大阪市立梅香中学校ホームページへ  本校の様子をお伝えしていきます!  梅香中学校は…2019年『創立70周年』の取組みを開催します!    学校情報化優良校認定(2018年12月2日より2021年3月31日まで)

春期講習会 2日目

画像1 画像1
3月27日(月)より、一年生では春期講習会が始まりました。
忘れている内容も多く、一生懸命講義を聞いていました。

本日より、前日の内容の確認テストを行い、
前日までに習ったことを忘れないようにします。
毎日連続講義だからこそできる確認テストです!

平成28年度修了式

画像1 画像1
   本日、3月24日(金)平成28年度修了式を体育館で行いました。1年間の締めくくりに、校長先生と生徒指導主事の先生からそれぞれお話がありました。いろいろなことがあった1年間でしたが、しっかりと振り返り、反省すべきことは各自反省し、新たな学年をスタートさせてほしいとの思いと春休み中の生活についてのお話がありました。年度末にあたり、人との別れと出会いを大切にしてほしいものです。1年間、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございました。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。
   なお、入学式は4月6日(木)、始業式は4月10日(月)です。

新入生の入学前オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(金)の修了式を控え、本日23日(木)新入生の入学前オリエンテーションが行われました。入学予定者人数の関係もあり、午前中には島屋小学校、午後からは酉島小学校、四貫島小学校そして校区外小学校を卒業した子どもたちが取り組んでいました。中学校から担当教員が校区内小学校へそれぞれ子どもたちを迎えに行き、その引率で本校に集まってもらいました。はじめに1階の多目的室で、説明を聞いた後、4階の教室に移動して国語と算数のテストにチャレンジしました。子どもたちは各教科45分間のテストに四苦八苦しながらも、中学校で受ける初めてのテストに多少緊張した様子が伺えました。4月からは中学生ですね。4月6日(木)の入学式までもう少し時間があります。短い春休みですが、事故やトラブルなどに気を付け楽しんでください。そして、自覚とともに皆さん頑張っていきましょう。

緊急 1年春期講習会のお知らせ

画像1 画像1
大変遅くなりましたが、梅香中学校の1年生を対象としまして、
春期休業中に、前回好評だった、春期講習会を開催いたします。
今回は「数学」と「英語」の講座を開講します。
3月中の平日
 9:00〜10:20に数学
10:30〜11:50に英語を、
それぞれ単元別に開講しますので、
弱点分野の補強にご活用ください。


なお、教科の特性上、英語は継続した受講が望ましいですので、
できるかぎり連続した講座の受講をお奨めします。

校区内小学校の卒業式に参列しました!

   本日3月22日(水)、大阪市内の小学校で卒業式が挙行されました。本校も校区内小学校の島屋小学校と酉島小学校、四貫島小学校の卒業式にPTA役員の方々と調整をして、参列をさせていただきました。四貫島小学校の第98回卒業式をはじめ、島屋小学校の第94回卒業式、酉島小学校の第54回卒業式とそれぞれの伝統と歴史の中で、厳粛に行われていました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今晩はゆっくりと寛いでいただき、お祝いしましょう。明日は、早々に入学前オリエンテーションが梅香中学校で予定されていますので、お願いします。島屋小学校出身の卒業生は午前中に、酉島小学校と四貫島小学校、校区外の小学校を卒業された卒業生は午後から行います。服装・持ち物については、事前にお知らせしている通り、小学校の標準服で、小学校で使用していたかばん、筆記用具となっています。やむを得ず欠席、遅刻をする場合は、必ず梅香中学校までご連絡ください。入学前オリエンテーションでは、国語、算数のテストを行います。頑張りましょう。
画像1 画像1

静かなフロアー&教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休が明け、最後の一週間が始まりました。花粉が洗われる雨に多少感謝したい気持ちもありますが、いよいよ今週の金曜日が修了式です。3年生が卒業して、校舎内では3年生が使用していたフロアー、教室が静まり返っていました。1・2年生では、明日22日(水)までが学年末懇談日となっています。よろしくお願いします。

2年生 球技大会

  1年間の総まとめの時期となり、1・2年生は今、学年末懇談を22日(水)までの予定で実施していますが、3学期も残り1週間、来週の金曜日がいよいよ修了式となります。過ぎゆく日々は、あっという間ですね。4月からは一つ上の学年でしっかりと頑張っていってほしいものです。
  さて、本日3月17日(金)3・4時限目に体育館と運動場に分かれて2年生が最後の学年の取り組みとして、球技大会を行っています。クラスが団結して、スポーツの楽しさ、ルールを守ることの大切さ、そして勝つことの喜びを学ぶことを目的としています。男子はバスケットボール 女子はサッカーです。ルールを守って、怪我なくみんなで楽しんでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度前期生徒会役員選挙立会演説会

本日、3月16日(木)4時限目に平成29年度前期生徒会役員選挙立会演説会が、推薦者の応援演説とともに体育館でありました。その後、各教室に戻って選挙管理委員から投票用紙が配布され、会長候補1名、副会長候補2名、執行委員4名についての信任投票となりました。結果については、明日以降に発表される予定となっています。先日、3年生が卒業しましたので1・2年生のみでの体育館での演説会は、何となく寂しい思いがしました。4月になって新入生を含め、学校全体が賑うのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 環境学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エネルギーについて学びました。

1年 環境学習 その1

   本日、3月15日(水)1年生で、環境学習の取り組みを此花区役所の協力を得て行いました。この活動は、此花区内の3中学校でそれぞれ行われると聞いていました。「このはな環境創造プロジェクト」科学実験を用いた環境学習講座として、実験や観察等の体験を通じ、環境やエネルギーなどに関する知識を養うとともに、生徒が関心を持ち、地元愛を養うきっかけとなることを期待した取り組みでした。運営には、大阪科学技術センターからの協力がありました。「環境とエネルギー」をテーマに6つのブースをつくり実験を体験していました。とても興味深い活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 ご卒業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ありがとうございました。

祝 ご卒業 その1

    本日、3月14日(火)の午前中に皆様のご支援、ご協力を頂きながら梅香中学校第66回卒業証書授与式を滞りなく終えることが出来ました。ありがとうございました。第66期生173名の子どもたちが本校を巣立っていきました。寂しい気持ちでいっぱいですが、社会への大きな一歩を踏み出した子どもたちが、これから様々な場面で活躍をされること期待しています。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。頑張ってください。そして、卒業生の保護者の皆様へ、お子様のご卒業、心よりお祝いを申しあげます。今まで本校教育にご理解とご協力を頂きましたことに感謝いたします。本当にありがとうございました。今後も親子の絆、家族の絆を育まれますようお祈りいたします。最後になりますが、小学校の校長先生をはじめ、ご来賓の皆様、ご多用な中、多数ご臨席を頂きましたことにお礼申しあげます。ありがとうございました。これからも卒業生が地域で、お世話をおかけすることがあるとは存じますが、温かいご支援とご指導をよろしくお願い申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、卒業式です・・・

  いよいよ明日、3月14日(火)は卒業式です。お天気が少し気になりますが、皆さんの思いや願いで、すばらしく思い出に残る卒業式になることを強く期待しています。第66回卒業証書授与式は本校体育館で挙行いたしますが、保護者の式場への開場は9時15分からとなります。式前に在校生の事前指導が体育館でありますので、ご理解ください。なお、9時45分までにお席につかれますようご協力いただければ幸いです。開式は10時となっています。

  式は厳粛な中で執り行われます。携帯電話やスマートフォンなどの電源はお切りになるか、マナーモードでの設定にご協力ください。また、南海トラフ巨大地震など不測の事態には全体指示に従い速やかに行動いただきますようご理解とご協力を重ねてお願いします。

式次第
1 開式のことば 2 国歌斉唱 3 大阪市歌斉唱 4 校歌斉唱      5 学事報告 6 卒業証書授与 7 校長式辞 8 PTA会長祝辞  9 在校生代表送辞 10 卒業生代表答辞 11 卒業の歌 斉唱
12 「蛍の光」斉唱  13 閉式のことば

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習&新入生学用品販売日について!

   本日、3月10日(金)3年生は午前中、体育館で卒業式の練習を行い、午後からは学級委員長を中心に、レク大会と思い出の映像を楽しみました。また、卒業アルバムにサイン交換をする光景は、いつの時代も同じですね。さて、週が明けて、13日(月)はリハーサル、14日(火)は卒業式です。思い出に残る立派な卒業式に一人ひとりの力でしていきましょう。

   明日11日(土)は、新1年生の体操服等の学用品販売日となっています。午前10時から12時まで、本校購買部にて行っています。よろしくお願いします。なお、明日の販売日にご都合がつかない方は、後日の対応となりますのでご理解ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職業講話 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育士(秀野保育園)
    保育士の仕事内容について、その保育園を卒業した生徒のことを、今でも鮮明に覚えていますというエピソードを通じて、保育士としてのやりがいなど、パワーポイントを用いて、非常にわかりやすく伝えてくださいました。また、実際に、保育士になるためにはどのような学校へ行ってどんな授業を受けるのか、試験についてなども教えていただきました。

添乗員(JTB西日本)
    旅行は、そのままお客様の思い出になるので、ミスがないよう注意し、責任を持ってお仕事をされているとのお話をしていただきました。また、生徒へのメッセージに、コミュニケーション能力を高めるために、「授業で発言すること、人前でしゃべることを意識してみよう。」というアドバイスをいただきました。

JR運転士(IR西日本)
    「時間通りに駅に電車が着く」この当たり前を繰り返すことは大変難しいことである。多くの人の点検と数多くの確認に基づいて列車は今日も走っている。「私たちは褒められることなんてない。お客様を約束の時間に、約束の場所にお連れして当たり前の仕事だから」という言葉にプロとしての心意気を感じました。

2年生職業講話 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美容師(AUBE hair)
    社会人としての振る舞い方や様々な人とコミュニケーションを取る大切さ、働くという「責任」そして、自らの健康維持が重要だということを教えていただきました。

看護師(訪問看護師)
    看護師としての仕事の役割。看護の「看」は「手」で、患者を「目」でみる。文字通り患者に接し、世話をすること。信頼関係がないとうまくいかないということを教えていただきました。

消防士(港区消防)
    いざという時に力を出すために日々厳しい訓練に励んでいることや勇気を出して色々なことに挑戦する大切さを教えていただきました。


2年生職業講話 その1

  本日、3月9日(木)公立高一般選抜入試日のため、今回の入試に関係ない3年生は2時間だけ、教室で数学等のプリント学習を行い、下校いたしました。受験に向かった多くの3年生は、それぞれに頑張ってくれたものと思われます。早朝より駅ごとに担当を決め、学年の先生方が受験へ向かう子どもたちに声をかけて励ましていました。結果発表は、ほとんどの学校が3月17日(金)午前10時です。合格をお祈りいたします。
  さて、先週の金曜に2年生が取り組んだ職業講話の記録について、まとめましたのでご紹介いたします。いろいろ学習しましたね。

スポーツ選手(神戸製鋼ラグビー部所属)
  講師先生の一人は、中学生でラグビーを始め、高校で挫折し、このままではと思って一生懸命努力したこと。そして、「勝ちたい」と思い続けて頑張った結果、プロから声をかけてもらい、プロでプレーすることを選んだこと。目標を持って頑張ることが自分を成長させてくれたこと。等のお話をしていただきました。生徒へのメッセージとして、次の言葉をいただきました。「いい選手である前に、いい生徒であれ。いい生徒である前に、いい人間であれ。」

パティシエ(昇陽高等学校)
  イメージとは違って、重労働できつい仕事ですが、「お菓子が好き」という気持ちと「根性」があればやっていけるということ。「何事も自分の気持ちが大切だ。」ということを教えていただきました。

柔道整復師(あい・メディカル代表取締役)
  自分の将来について、まだ考えていない生徒が多数いると思います。夢を見つけるためにもいろんな所に行き、いろんなものを食べ、いろんな経験をしてほしい。そこで自分を見つめ高めてほしい。とのお話をしていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三寒四温!?

   今の時期、「三寒四温」という言葉を耳にされたことはないでしょうか。これは、冬の時期に寒い日が3日くらい続くと、そのあとに比較的暖かい日が4日続くという意味の言葉で、寒暖の周期を表しています。「三寒四温」という言葉は、もともと中国東北部や朝鮮半島北部で、冬の時期に、寒さと暖かさの周期を表す言葉として使われ、その後、日本に伝わりました。最近では「三寒四温」が本来使われる冬ではなく、春先に使われることが多くなっています。日本では、早春に低気圧と高気圧が交互にやってきて、低気圧が通過し寒気が流れ込んで寒くなった後、今度は高気圧に覆われて暖かくなり、周期的な気温の変化を繰り返すことが多くなります。このため、日本では寒暖の変化がはっきりと現れる春先にこの言葉を用いる人が多くなったようです。本来とは違う意味として使われるようになった言葉、時代とともに変わりゆくものと言えるのでしょうか。
   さて、いよいよ明日は公立高一般選抜入試日です。今のところ天気予報では雨の心配はなさそうですが、気温があまり上がらないようなことを言われています。明日受検をする人は、ぜひ体調を万全に、悔いが残らないよう全力投球でテストに臨んでほしいものです。頑張りましょう。

画像1 画像1

☆平成28年度 第3回学校協議会☆

2月28日(火)に第3回の学校協議会が開催されました。
今回の学校協議会では、「平成28年度 運営に関する計画 最終評価」の協議が行われました。
委員の皆様からは、ご質問や貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
委員の皆様からいただいたご意見を活かしながら、これからも教職員が一丸となって頑張っていきたいと思っております。

          第3回学校協議会実施報告書はここをクリック
                   ↓
          平成28年度 第3回学校協議会報告書

お別れ朝礼!

   本日、3月6日(月)お別れ朝礼を運動場で行いました。卒業式当日は会場の関係、広さから在校生が全員出席できないために例年、卒業式前の全校朝会の折に行う取り組み朝礼でした。生徒会執行部が司会進行で、校長先生からの話の後、代表の生徒が3年生へのお祝いのことば、後輩からの思いを語ってくれました。そして、3年生からも代表の生徒が在校生に自分たちが卒業した後、梅香中学校をさらに良い学校にしてほしいとの願いを伝えていました。最後は、1年生と2年生でつくる花道を通って教室に戻っていました。卒業式は3月14日(火)、3年生が登校して来る日数もあと6日となりました。ぜひ、有終の美を飾ってほしいものです。
   有終の美とは、「物事をやりとおし、最後をりっぱにしあげること。結果がりっぱであること。」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 行事は予告なく急に変更する場合があります。ご注意ください!
4/6 第69回入学式

学校評価

学校基本情報

校長経営戦略予算

進路関係