新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

学年末テストに向けて!

画像1 画像1
   本日、2月20日(月)は公立高校特別選抜入試日です。受験生たちは朝からそれぞれ受検する高校へ電車で向かっていました。明日も実技や面接等のテストがあります。合格するよう頑張ってほしいものです。
   さて、1・2年生は今週の22日(水)から24日(金)まで学年末テストがあります。成績表や通知表等に大きく影響する大切なテストです。一人ひとり計画的にテスト勉強をしているとは思いますが、悔いの残らないようにしてください。なお、今日と明日の放課後は、元気アップの自主学習会が午後3時半から図書室で予定していますので活用する人は参加してください。教室では、クラブのメンバーや教科の先生がそれぞれテスト勉強に協力をしていました。

区長と語ろう!

   本日、2月17日(金)午後4時より此花区役所で「区長と語ろう!」〜中学生が望む“わがまち”〜がありました。此花区内にある3中学校の生徒会執行部のメンバーが集まって前田此花区長と会議を持ちました。本校からは7名が参加し、会の進行役を務めていました。区役所の担当者からの説明では、この取り組みは10年くらい前から続いているとのことでした。今年のテーマは、「若年層が地域の環境活動に参加しやすくするためにはどうしたらよいか?」でした。区長からのあいさつの後、テーマについて、それぞれの学校が事前に話し合いをし、まとめてきた内容を発表していました。梅香中からは、改善するための方策として、此花区のキャラクター、「このはちゃん」のラインスタンプを作ってボランティアに参加してもらう案を提案していました。なかなか具体的な考えでしたね。協力していただいた皆さん、ご苦労さんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生進路懇談会実施中!

画像1 画像1
  昨日から3年生の進路懇談会が始まっています。午前中で授業を終了し、午後から時間を調整しての3者懇談会、公立高校一般選抜入試に重点を置いて来週の月曜日まで行います。いろいろな思いの中、希望する高校の確認とその高校に合格するために何をどのようにしたらよいのか、数学の基礎計算問題の反復練習なのか、英語の関係代名詞なのか、漢字の読み書きなのかなど、一人ひとりやることが違うと思います。今やることを全力で取り組みましょう。

☆平成28年度 3年チャレンジテスト結果の分析について☆

平成28年度「3年チャレンジテスト」について、本校のテスト結果やテスト結果から明らかになった現状等について分析を行い、検証シートを作成いたしました。
ご確認ください。

「3年 チャレンジテスト」については、ここをクリック
            ↓
平成28年度 3年チャレンジテスト結果の分析について

規律ある学校にしよう!

画像1 画像1
  朝の登校指導については、以前にもお知らせしたように生徒会の執行部の皆さんが「朝のあいさつ運動」をしながら協力をしてくれています。「おはようございます」の一言が、一日の元気にもつながっています。そんな中、過去の先輩たちが作ったプラカードを見つけ出し、掲げ始めています。「手袋をはずしましょう」「マフラーをはずしましょう」というプラカードです。学校ではルールとして、寒い日に手袋とマフラーの着衣は認めているものの校内では外すという「きまり」があります。その呼びかけのために作られたプラカードです。いつの時代に作られたかはわかりませんが、当時の生徒会執行部の皆さんも頑張っていたことを窺い知れました。学校生活、集団生活における決まり事をしっかりと守って楽しく勉強しましょう。がんばれ!梅香中生徒諸君・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 行事は予告なく急に変更する場合があります。ご注意ください!
4/6 第69回入学式

学校評価

学校基本情報

校長経営戦略予算

進路関係