新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

2年生百人一首大会!

画像1 画像1
   先月の20日(金)には1年生が百人一首大会を開催し、盛り上がったことはお伝えしましたが、本日2月3日(金)、5・6時限目に2年生が体育館で百人一首大会を行いました。国語の授業などで百人一首の練習を積み重ね、本番を迎えた生徒たちは少し緊張気味に対戦を繰り返していました。思うように札を取れなくて悔しがっていた人や上の句を詠むだけで下の句の札を取って嬉しそうにしている人など、本当に楽しんでいました。 結果は優勝が3組、準優勝が2組でした。

初めての調理実習「肉まん」つくりました!

  校舎を回っていると4階の調理室の方からおいしそうな匂いがしてきました。この時期、1年家庭科での調理実習が始まっていました。「肉まんづくり」に各クラスがチャレンジしているとのことでした。今日の3・4時限目は1年5組で、先生から「肉まん」の作り方を習い、班ごとに協力仕合ながら「肉まんづくり」に取り組んでいました。そして、出来上がった「肉まん」はみんな美味しかったようで満足そうに頂いていました。それぞれ自分で調理したものはやはり一番おいしいのかな?今日の調理実習の感想を聞くと、皮で包むところが少し難しかったけど良くできたと思います。味も最高と教えてくれました。小学校での調理実習とは一味違ったものだったのでしょう。良かったね。私も一つ試食させていただきましたが、本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は節分、福は内〜

画像1 画像1
  1年で最も寒い時期とされる大寒(1月21日)も過ぎ、あっという間に2月となります。3日の節分、4日の立春も間近となり、暦の上では春の訪れを迎えますが、まだまだ寒さと乾燥が厳しい時期が続くようです。体調管理にはくれぐれも万全を尽くしていただきますようお願いします。
  さて、明日2月3日(金)は節分の行事献立で給食に鰯のかば焼きや福々豆が提供されます。節分の豆まきの「豆」は、「魔滅」と書き、「まめ」と読むそうです。病気や災いなどを引き起こす「魔(鬼)」に豆を打って追い払い(滅)、無病息災を祈るという意味だそうです。
  今年一年も皆様が元気でありますように・・・

紹介します!「広報このはな」2月号・・・

  今日皆さんにご紹介させていただくのは、此花区の広報誌「広報このはな」です。毎月1日に発行されている区民だよりの2月号です。「がんばる中学生を応援!!」という記事が1面から3面まで掲載されています。ぜひ、ご覧いただければ幸いです。昨年の6月に梅香中学校2年生が取り組んだ「職場体験学習」の内容が、活動の写真や生徒インタビューを含め載っています。官公庁や飲食業、小売業などで働くことの意味や将来の進路選択に役立てる取り組み、社会のルールや厳しさを体験した学びが紹介されています。実は、此花区の他の中学校でもこの2月に同様の「体験学習」が行われるので啓発記事として掲載させていただきますと事前に広報誌作成担当者からお話を頂いておりました。自分の学校を紹介できる機会を頂いたことに感謝いたします。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ等による学級休業 第3弾!

画像1 画像1
  本日、1月31日(火)インフルエンザ等による学級休業の措置を1年3組で講じることになりました。先日、2年生の学年でインフルエンザ等による学級休業措置を余儀なくされたところではありましたが、今度は1年生の学級での対応が必要となりました。感染予防のため、2月1日、2日、1年3組を学級休業といたします。なお、休業中のご家庭での留意事項を再度、ご確認させていただきます。

 現在、インフルエンザにかかっている生徒へ
 1 医師の診断を受け、指示に従う。
 2 暖かくして、十分に休養をとる。
 3 消化の良い、栄養価の高いものを食べる。
 4 室内の空気の換気と適度な湿度を保つ。
 5 解熱してから2日経ち、かつ発症してから5日経過するまで登校禁止です。
 
 現在、インフルエンザにかかっていない生徒へ
 1 人が多く集まるところに行かない
 2 手洗いとうがいをする。
 3 夜更かしをせず規則正しい生活と、好き嫌いをせず何でも食べる。
 4 室内の換気を良くし、乾燥を避ける。
 5 体調を崩し通院の結果、インフルエンザと診断された者は学校へ連絡すること。

  なお、2月10日(金)1年生は、予定通りに漢字検定の取り組みを行いますので、漢字の勉強を忘れないでください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 行事は予告なく急に変更する場合があります。ご注意ください!
4/6 第69回入学式

学校評価

学校基本情報

校長経営戦略予算

進路関係