新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








教育相談実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   只今、教育相談実施中です。昨日、5月30日(月)から6月2日(木)と6月6日(月)の6時限目に本校では学級担任による全生徒対象の相談活動をしています。教育相談の意義・目的を子どもたちに理解させ、積極的に相談を受けるよう生徒への啓発をしています。
新年度が始まり二か月、そろそろ学校生活にも慣れてきた頃と思います。学校のことや家庭でのこと、友達のことや勉強のことなどこの機会を利用して、担任の先生としっかりとお話をしていきましょう。

【教育相談4つの目的】
1 生徒一人ひとりが抱える諸問題について、解決するための手がかりを自ら探り出す援助を行う。
2 学校生活における生徒の自発的相談を促進する糸口とする。
3 積極的に相談を求める生徒のみならず、話し合いの必要とされる生徒についても相談の場を設定し啓発を図る。
4 相談活動を通じて得た生徒の実態を、学校内外の指導における一助とする。

5名の教育実習生!

画像1 画像1 画像2 画像2
  本日、5月30日(月)から教育実習が始まります。5名の実習生は、全員梅香中学校の卒業生です。立派な先生を目指して3週間という短い期間ですが、教科の指導や学級の指導などに取り組んでいきます。実習期間中、頑張ってくれるものと期待します。皆さんの先輩でもある先生方が、すばらしい先生になれるよう皆さんの協力をお願いします。6月17日(金)は教育実習生の離任式を行います。朝の登校時間、余裕をもって行動できるよう皆さんも頑張りましょう。

中間テスト2日目終了!

画像1 画像1
本日27日(金)は中間テスト2日目でした。教科は、1時限目は社会で2時限目は数学でした。3年生のみ3時限目に音楽のテストがありました。1年生にとっては中学に入学してはじめての定期テスト、中には緊張して持てる力を最大限発揮できなかった子もいたようですが、テストはやった後も大切です。土日を挟んで来週は、各教科で答案が戻ってきますが得点に一喜一憂するのではなく、テストの見直し等をしっかりと行うよう期待します。次につなげる勉強をがんばりましょう。

さあ、中間テスト1日目!

画像1 画像1
  本日は、1時限目は国語・2時限目は英語・3時限目は理科のテストでした。生徒のみなさん、全力でがんばっていましたね。2日目もしっかり取り組みましょう。
  さて、今朝は登校時からいつもとは違う子どもたちの姿がありました。学習(テスト対策)プリントや問題集(ワーク)を手に持ち、家から学校までの道のりで友だち同士、問題と答えの確認、やりとりをしながらやってきて正門をくぐっている子がおりました。個々、時間の工夫、いろいろ頑張っていましたね。テスト開始までどんな問題が出題されるのか、「わくわく、どきどき」しながらの時間を過ごしていた人もいた事でしょう。事前に勉強した問題が問題用紙にたくさんあるとなんとなくほっとしますね。テストでは解答用紙で不注意なミスがないといいですね。

頑張ってるね!放課後自主学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日26日から中間テストが始まります。生徒のみなさん頑張りましょう。全校集会でもお話をしましたが、ここで次回のテストへのアドバイスを一つ、テスト前の学習会を積極的に活用するのも一つの方法だったのではないでしょうか。各学年やクラブ、教科の先生方が放課後の時間、皆さんのテスト勉強に寄り添う場面がいくつもの教室で見られました。本当によく頑張っていました。テストで良い結果が出るといいですね。また、前回お知らせした元気アップ塾だよりにもありましたが、元気アップ学習会も図書室にて23日・24日と開かれていました。どちらも活用しない手はなかったですね。

教育委員会 X(旧ツイッター)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 行事は予告なく急に変更する場合があります。ご注意ください!
4/6 第69回入学式
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地