新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

インフルエンザ等による学級休業 第3弾!

画像1 画像1
  本日、1月31日(火)インフルエンザ等による学級休業の措置を1年3組で講じることになりました。先日、2年生の学年でインフルエンザ等による学級休業措置を余儀なくされたところではありましたが、今度は1年生の学級での対応が必要となりました。感染予防のため、2月1日、2日、1年3組を学級休業といたします。なお、休業中のご家庭での留意事項を再度、ご確認させていただきます。

 現在、インフルエンザにかかっている生徒へ
 1 医師の診断を受け、指示に従う。
 2 暖かくして、十分に休養をとる。
 3 消化の良い、栄養価の高いものを食べる。
 4 室内の空気の換気と適度な湿度を保つ。
 5 解熱してから2日経ち、かつ発症してから5日経過するまで登校禁止です。
 
 現在、インフルエンザにかかっていない生徒へ
 1 人が多く集まるところに行かない
 2 手洗いとうがいをする。
 3 夜更かしをせず規則正しい生活と、好き嫌いをせず何でも食べる。
 4 室内の換気を良くし、乾燥を避ける。
 5 体調を崩し通院の結果、インフルエンザと診断された者は学校へ連絡すること。

  なお、2月10日(金)1年生は、予定通りに漢字検定の取り組みを行いますので、漢字の勉強を忘れないでください。

高校合格おめでとう!

  本日、1月30日(月)昼休み、3年生の生徒が校長室に高校合格の報告に来てくれました。3人目です。先週くらいから他府県の高校を受験した生徒の結果が学校にも届いていましたが、生徒が直接、合格の報告とお礼を言いに来てくれる姿に、少し感動しました。嬉しいことですね。校長室で面接練習を重ねたことが良かったと思いたいですね。でも、本当は一人ひとり自分で進路を切り拓き、最後まであきらめることなく必死で受験勉強に取り組んだ結果の合格だと思います。合格した皆さん、本当におめでとうございます。中学卒業後の進路選択が自分の希望通りに叶うことほど嬉しいことはないですね。
  さあ、次はあなたの順番です。先週、受験校への出願を終えて、2月10日、11日に大阪府内の私立高校を受験する皆さん、続いて良い結果が頂けるよう、もうひと踏ん張り頑張りたいものです。

画像1 画像1

長距離走頑張って!

画像1 画像1
画像2 画像2
   今日玄関を入った正面のところに1年生の長距離走の結果ベスト50が掲示されていることに気づきました。この時期、3学年とも体育の時間には長距離走に取り組まれているとのことでした。男子と女子それぞれ800mと1000mの記録が並んでいました。他人の記録を見て、頑張ろうと気合を入れ直す子や仲間で競い合うことなどはとても大切なことだと思います。授業の回数を重ねるたびにタイムが上がる喜びや自分の体力分析、仲間のタイムを記録しアドバイスを行うペア学習などに子どもたちは頑張っています。寒い時期に少しずつ身体に負荷をかけ個々の体力を増進させることは本当に必要なことですね。

いざ!私立高校出願・・・

1月26日(木)、インフルエンザ等による2年生の学級休業措置を終えて、全学年が今日から平常授業となりました。ただし、3年生は学年末テストの最終日で、1限目は理科・2時限目は社会・3時限目は保健体育のテストを受けていました。中学生として受ける最後の大きなテストでした。自分が思うような答案に仕上げられなかった生徒も多くいたようですが、みんなよく頑張っていたと思います。テスト後は、家から持ってきたお弁当を食べて、中には、緊張して食べ物が喉を通りにくそうにしている子もいたようですが、それぞれ私立高校への出願に向かいました。
さあ、みんな、気を付けていってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生百人一首大会 表彰!

画像1 画像1
   本日1月25日、毎週水曜日朝に行っている1年生の学年集会がありました。集会では先週の金曜日に開催した百人一首大会の結果発表と団体の部と個人の部の1位から10位までの入賞者表彰が行われていました。クラス優勝は4組、準優勝は1組でした。個人の部では1位に輝いた小谷君が51枚も取ったそうです。表彰後に感想を聞くと「時間をかけて覚えました。他の人より1枚でも多く取れたことがうれしいです。」と答えてくれました。きっと冬休みから頑張って暗唱したことでしょう。よくがんばりました。どんなことにも興味を持ってチャレンジする気持ち、積み重ねが大切ですね。

   今日は3年生学年末テストの2日目です。1時限目に英語・2時限目に技術のテストがありました。昨日同様、体調のよくない生徒は、別室でテストを受けていました。明日26日(木)は3年生学年末テストの最終日です。教科は理科・社会・保健体育です。最後まであきらめずにがんばってほしいものです。さらに、明日はテスト終了後に私立高校の出願日となっています。高校によって出願に必要な書類が異なりますので、点検をしてから出発してもらいます。受験票や受験番号をいただいた人は学校に戻って個々に報告してもらいます。忘れないようにしましょう。今日はそのための事前指導が多目的室で予定しています。

   2年生の1組から3組まで行っていたインフルエンザ等による学級休業は今日で終わりです。明日26日(木)から平常授業に戻りますのでよろしくお願いします。なお、インフルエンザ等によりお医者さんから登校許可が出ていない場合は出席停止扱いとなります。引き続きお家でお大事にしてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 行事は予告なく急に変更する場合があります。ご注意ください!
4/6 第69回入学式

学校評価

学校基本情報

校長経営戦略予算

進路関係