新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

計算の上達に向けて・・

画像1 画像1
早く平方数覚えてや!

3日の給食!

《メニュー》
・鯵のてんぷら
・あつあげとこんにゃくの煮もの
・小松菜としめじのあえもの
・牛ひじきそぼろ
・米飯
・牛乳
画像1 画像1

誕生学 学びました・・・

画像1 画像1
  本日、7月3日(火)の5時限目に1年生が体育館で誕生学について学びました。誕生学スクールプログラムとは、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに、『誕生』を通して、子供に「自分自身の産まれてくる力」を伝え、生まれる力を再認識することで自尊感情を育むことを目的とした次世代育成のためのライフスキル教育プログラムとのことです。
  また、自尊感情向上アプローチにより、青少年健全育成に寄与する出張授業として、内閣府に公益目的事業の認定を得ています。
  さて、7月に入り、一段と蒸し暑くなった体育館でしたが、子どもたちは講師先生のお話をしっかりと聞いていました。
プライベートゾーンに誰か他人が侵入してきたときには、大きな声で「いや!やめて!」と叫ぶことや自分らしさを大切に、他人と比べるのではなく違いを認める心を持つことなどを学びました。

いのちの大切さ、自分のいのち、自分らしさ、相手のいのち、相手らしさ、自分から始まる未来のいのち、心と身体と相手と未来を大切にできる力をしっかりと身につけよう。   がんばれ!梅香中1年生

2日の給食!

《メニュー》
・豚肉のごま酢かけ
・かき揚げ
・枝豆
・ほうれん草のおかか炒め
・豆腐のみそ汁
・米飯
・牛乳

◆デリバリー式の給食も10日(火)までになりました。あと6日だけ。
画像1 画像1

住みます芸人登場! かりんとう 覚えてね

本日、7月2日(月)全校朝会に此花区に住んでおられる吉本興業の住みます芸人「かりんとう」のお二人が登場しました。恒例となった梅香中学校の夜間遠足(8月4日〜5日)をぼくたちと一緒に歩きましょう。僕たちの名前を覚えてと、持ちネタのギャグ「かりかり」と子どもたちに何度も披露していました。全校集会ということもあり子どもたちの表情も最初は堅かったものの最後は笑いや拍手もでてきました。おかげさまで一週間の始まりを笑顔でスタートすることができました。感謝いたします。
暑い日が続きますので、皆さん水分をこまめにとって頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
職員会議
4/2 春季休業
4/3 春季休業
入学式準備
4/4 春季休業
第71回入学式
学級写真・教科書配布(1年)
4/5 春季休業
会議日(終日)
4/6 春季休業

学校評価

学校基本情報

部活動

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

給食献立表

もしもの備えに…