新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








只今、教育相談実施中です

行事予定でもお知らせをしていましたが昨日より教育相談が始まっています。本日(28日)・30日・31日・6月3日の放課後の時間を活用して、本校では学級担任による全生徒対象の相談活動をします。教育相談の意義・目的を子どもたちに理解させ、積極的に相談を受けるよう生徒への啓発をしています。
新年度が始まり二か月、そろそろ学校生活にも慣れてきた頃と思います。学校のことや家庭でのこと、友達のことや勉強のことなどこの機会を利用して、担任の先生としっかりとお話をしていきましょう。

【教育相談3つの目的】
1 一人ひとりの生徒を理解し、人間関係を深め、生徒自身が抱えるいろいろな問題を解決するための手がかりを自ら探りだす援助とする。
2 日常の学校生活で、生徒が自発的に相談に来ることができるようにするための糸口とする。
3 この相談活動を通じて得た生徒の実態を個々の生徒及び生徒集団に対する指導方針や方法を考える一助とする。

画像1 画像1

バドミントン部 本戦出場

バドミントン部は、先日行われた春季総合体育大会の団体戦予選リーグを1位で通過し、6月1日に東成スポーツセンターで開催される本戦に出場することが決定しました。
予選同様、チームがいい雰囲気を保ち、最後まで粘り強くプレーできるよう頑張りたいと思います!応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生夏服販売引き渡しについて

5月の暑さとは言えないほどに毎日暑い日が続いています。体調管理の難しい日々ではありますがしっかりと給食をいただき元気に過ごしたいものです。明日は午前8時より1年生の夏服の販売引き渡しが玄関ホールで行われます。申し込みをされた方は代金等の準備をお願いいたします。
さて、「食育つうしん」と「食生活ニュース」の6月号が届きましたのでお知らせいたします。ご一読ください。「骨や歯をじょうぶにしましょう」という特集でよくかんで食べることは「健康の源」という記事がありました。かむことの8大効果と言われる「ひみこのはがいーぜ」ってことばご存知でしたか。

食育つうしん6月食生活ニュース6月の文字の上をクリックすると、配布文書を閲覧できるようになっております。

5月27日の給食

豚丼(ごはん) 湯葉のすまし汁 焼きじゃが 牛乳
画像1 画像1

テスト返却ではまず振り返りを・・・

先週実施した中間テストの答案がそれぞれの教科ごとに返却されてきています。自信があった教科での点数があまりにも厳しく落ち込んでいる仲間や反対に思った以上に点数が取れてほっとしている仲間も少なくなかったと思います。テスト実施後に大切なことはテストの得点に一喜一憂するのではなく、なぜその得点になったのかしっかりと自分自身で分析を行うとともに間違った問題の見直しを確実に行うことです。皆さん一人ひとりが次につながる勉強をがんばりましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2