新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








ソフトテニス部春季総体大阪市予選2日目

府大会に出場できるベスト7の枠を賭けた試合が明星中学校で行われました。
強豪校が相手ということもあり、残念ながらベスト7入りはなりませんでしたが
今回の頑張りで、23日の団体戦における第三シード権を獲得することができました
今回の悔しさをぜひ団体戦にぶつけてもらいたいです
画像1 画像1

特別な教科「道徳」について

毎週月曜日の1時限目は基本的に道徳の授業を行っています。今年度から特別な教科「道徳」として、中学校では各学年とも廣済堂あかつきの中学校道徳教科書「中学生の道徳」を使用して、1年生は自分を見つめる 2年生は自分を考える 3年生は自分をのばす ことを目指しています。生徒の主体的・対話的で深い学びを促すための手がかりとなる内容を学級担任や学年所属の先生方が工夫をしてしっかりと取り組んでいきます。心豊かでたくましく、自分の人生を自分らしく、自分自身で切り拓いていく人に成長していくことを梅香中学の先生たちは願っています。
画像1 画像1

ソフトテニス部春季総体大阪市予選

6月1日に春季総体の大阪市予選が長居庭球場で行われました
ブロック予選を突破したペアが府大会を目指して熱戦を繰り広げました
男女共に善戦し、男子はベスト16に2ペア入りました
明日明星中学校にて本日の続きの試合が行われます
ベスト7入りを目指してがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 練習

今日は練習でした。6月にもかかわらず暑さで子どもたちはバテていました。熱中症に注意しながら、暑さ対策を考えなければいけません。
今日は後半に実践練習をしました。まだまだ守備には不安ありますが、少しずつ形になってきました。6月9日は上町中学校と16日には下福島中学校と練習試合を組んでいます。共に梅香中学校にて9時プレイボール予定です。まずは1勝できるように、練習の質をあげていきたいです。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

バドミントン部公式戦観戦記

本日、6月1日(土)東成スポーツセンターで令和元年度大阪市中学校春季総合大会のバドミントンの試合が行われていました。本校の女子部員たちが団体戦に出場していました。Fリーグの試合で難波中と夕陽丘中との対戦で、上位1チームだけがさらに上の試合に進めるとのことでした。一試合目は難波中との対戦でした。試合の結果が気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2