新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








感嘆符 就学援助申請【一般2】締切まで2週間!

画像1 画像1
4月1日より就学援助制度の適用を希望される方は、提出期限までに申請書類をご提出ください。

提出期限
持参:6月26日(水)
郵送:6月28日(金)

※G20の影響で27日・28日は窓口での受付はありません。

保護者の方が持参または郵送にてご提出ください。
すでにご提出いただいている方は、再提出の必要はありません。

配布プリントは、
下記をクリックしてもご覧いただけます。
就学援助申請【一般2】提出期限

6月12日の給食

いかてんぷら フレッシュトマトのスープ煮 サワーソテー ブルーベリージャム パン 牛乳
画像1 画像1

1年学年集会

本日、6月12日(水)定例の1年学年集会で、教育実習生2名からお話がありました。梅香中学校の先輩として、教師を目指す一人の人として、一人の人間として、様々な角度からの子どもたちへのメッセージとなりました。なかでも人に与えられたものの中で平等なものは時間です。どんな人にも24時間という時間が公平に与えられています。その時間の使い方等をしっかりと考えて頑張っていきましょう。もう一人の実習生からは中学時代の思い出で一番心に残ったものは部活動です。という内容もありました。将来、71期生の仲間からも教育実習でお世話できる人がいるとうれしいですね。また、学年の担当の先生からは「学力向上をめざしてワンハンドレットコンクールを今週末に実施しますので小学校で学習した漢字100問テスト練習プリントを頑張ってください。」というお話もありました。10月に実施する漢字検定や中学卒業時の高校受験合格めざしてコツコツ頑張りましょう。
画像1 画像1

明日は2年歯科検診

画像1 画像1
明日(12日)は…
歯科検診があります。

ただし、
2年生が対象になります。
3年生は、14日(金)に検診が実施されます。

給食後の検診ですので、エチケットを考えよう。

実習生だって頑張っています

5/27(月)より…
教育実習が始まったことをお伝えしていました。

その教育実習も今週までになりました。
指導教諭の先生の授業を参観したり、梅香中生に授業をしたり…さまざまな実践実習を行いました。
そんな実習のまとめは…研究授業です。

今日(11日)は…おひとりの研究授業を行いました。
授業テーマは…
「一年生・ガチ塗り絵大会 〜色と心理の関係性〜」でした。

たくさんの時間をかけて教材研究をし、オリジナルの教材等も準備してありました。
梅香中学校の先生方も大勢授業を参観されておりました。

画像1 画像1
画像2 画像2