新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








本日6月17日(月)は平常授業です

吹田市で発生した事案に伴う学校園の臨時休業措置等については午前7時の時点で犯人が逮捕されましたので平常授業とします。なお、本日は逆校時で行います。 校長より

6月17日(月)臨時休業措置について

吹田市で発生した事案に伴う学校園の臨時休業措置等について
明日17日(月曜日)については、大阪市立学校園では次のとおり対応します。
1 学校園の対応
(1)・幼稚園・小学校・中学校について
大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校については、6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、幼児・児童・生徒の登校を見合わせます。さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。
お問い合わせは、明朝7時半よりお願いします。 校長より

軟式野球部 練習試合

16日日曜日は練習試合でした。下福島中学校が対戦相手です。
1試合目、2試合目供に相手投手の速いストレートに力負けしてしまいます。特に外角のストレートに手が出ずに、凡退が続きます。
一方守備でも今日は相手に好き放題されてしまいます。なかなかエンドランの対応ができずに、エラーが増えていきます。
今日は2試合とも梅香の野球ができずに負けてしまいました。試合中に悔しくて泣いてしまう生徒もいたくらい、力の差を感じました。まだまだ課題ばかりですが、夏の大会前に収穫のある練習試合ができて良かったです。

今日もたくさんの保護者が応援にきてくださいました。暑い中熱い応援ありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生最終日

5/27(月)より…
教育実習が始まったことは何度もお伝えしていました。

その教育実習も本日までになりました。
全校集会でお二人の実習生の離任式を行い、実習生から生徒たちにあいさつがありました。

実習生たちは指導教諭の先生の授業を参観したり、梅香中生に授業をしたりとさまざまな実践実習を行いました。
そんな実習のまとめは…研究授業です。

今日(14日)もひとりの研究授業を行いました。
授業テーマは…
「●this/that isの使い方を理解し、使えるようにする●教科書本文を音読するなど、英語を積極的に話そうとする」でした。

たくさんの時間をかけて教材研究をし、オリジナルのデジタル教材等も準備してありました。ペアワークやロールプレイ等のコミュニケーション活動を積極的に行っていました。
梅香中学校の先生方はもちろん、大学からも先生が来られての参観研究授業となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日の給食

えびのチリソース 中華スープ ヨーグルト パン 牛乳
画像1 画像1